Search

検索したいワードを入力してください

オリエンタルショートヘアとは?筋肉質で魅力的な猫の特徴や性格

更新日:2023年12月17日

オリエンタルショートヘアはとても人懐っこく、愛嬌のある猫種として注目されています。筋肉質でスリムな体型が特徴的なので、自慢の筋力を衰えさせないためにはキャットタワーやキャットウォークを買ってあげると効果的です。多頭飼いにも向いています。

オリエンタルショートヘアとは?筋肉質で魅力的な猫の特徴や性格

オリエンタルショートヘアとは?

オリエンタルショートヘアは、大きな耳に小さな顔が特徴的な猫種です。国内ではまだ馴染みがない猫種ですが、シャム猫の血が濃いことで海外では知られています。トンキニーズやヒマラヤン、バーミーズのように愛情深く、聡明で社交的な性格です。

頭の形は綺麗な三角形で、耳がとても大きく綺麗な鼻をしています。また手脚はとても長く、アスリートのような体格をしていることから上品な猫と呼ばれているでしょう。

魅力的なオリエンタルショートヘアの特徴

オリエンタルショートヘアは毛が短く空間に舞ったりしないため、長毛な猫より病気にかかりにくい猫種です。

瞳はアーモンド型で青や緑、銀、金などさまざまな色があります。頭部は逆三角形をしており、額から鼻先までシュッとしています。ここからは、オリエンタルショートヘアの特徴について詳しく見ていきましょう。

オリエンタルショートヘアの特徴

  1. 筋肉質
  2. 運動神経が良い
  3. 品種が珍しい
  4. シャム猫の血が濃い

魅力的なオリエンタルショートヘアの特徴1:筋肉質

オリエンタルショートヘアの体格は、スリムですが筋肉質な体格が特徴的です。抱っこをしてみると、外見よりも重く感じる場合があるでしょう。スリムな体格なので、大きな耳は目立っています。

古代エジプトの壁画に描かれている猫を想像してしまう見た目ですが、東洋の雰囲気を醸し出しているのが特徴的です。

耳の大きさに釣り合わず小顔なので、アンバランスな部分も魅力となっています。シャム猫よりも面長に見えるでしょう。

魅力的なオリエンタルショートヘアの特徴2:運動神経が良い

オリエンタルショートヘアは運動神経が良い猫種なので、高い場所にすぐ登ってしまいます。

冷蔵庫やタンスの上に上る傾向にあるため、上に物を置くと落とされてしまって大変です。落とされたら困る物は、上に置かない方が良いでしょう。

学習能力がとても高いため、家の中にある物に好奇心をとても示します。気になる物には爪で引っ掻いたり、前足で突っついたりすることもあるでしょう。そして体力があるため、扉を簡単に開けてしまいます。

魅力的なオリエンタルショートヘアの特徴3:珍しい品種

オリエンタルショートヘアはとても珍しい猫種で、柄と毛色だけで150種類以上があると言われています。体毛はとても短く、サテンのような肌触りがとても特徴的です。稀に長毛の個体がいますが、近年になって「オリエンタルロングヘア」という猫種として認められました。

短毛と長毛の個体どちらもオリエンタルと呼び、瞳の色は基本的に緑です。また毛色がホワイトやバイカラーの場合は、瞳がオッドアイや青になる場合があります。

魅力的なオリエンタルショートヘアの特徴4:シャムの特徴を持っている

オリエンタルショートヘアという猫種は、1950年代に誕生しました。当時は第二次世界大戦の影響を受けて食糧不足になったことから、多くの血統種の猫が絶滅する事態に陥ります。

絶滅した猫種を復活させるために、シャムをベースに色々な猫と交配させたのが始まりです。

その際に、シャム猫の最大のポイントとなっている「顔と耳のポイントカラー」がない猫種を作り出すために、オリエンタルショートヘアが生まれました。

魅力的なオリエンタルショートヘアの性格

オリエンタルショートヘアは気難しそうに見えて、実は甘えん坊で人懐っこい性格の子が多いです。人と話すことが好きなので、あまり相手をしてあげなければ拗ねてしまう猫種だと言われています。

シャム猫も元々感受性が強いタイプですが、オリエンタルショートヘアはさらに甘えん坊です。膝や肩に乗り、飼い主に話しかけてきます。

ここからは、オリエンタルショートヘアの主な性格について詳しく見ていきましょう。
次のページ:オリエンタルショートヘアは懐く?

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related