Search

検索したいワードを入力してください

サバトラってどんな猫?特徴と性格まとめ!キジトラとの違いは?

更新日:2023年12月19日

サバトラという猫の特徴や性格、誕生秘話についての話です。サバトラの模様の特徴であるタビーについてと、猫の祖先のヤマネコとキジトラと茶トラとの関係!猫の柄の不思議!警戒心の強いコと人懐っこいコという正反対な性格がある理由について紹介しています。

サバトラってどんな猫?特徴と性格まとめ!キジトラとの違いは?

サバトラとは?

サバトラとは、地毛がグレーで黒の縞模様が入った猫のことです。見た目が魚のサバに似ていることから、そう呼ばれています。

地毛に白が入っている猫もいて、白い部分が少ないサバトラをサバトラ白猫、白い部分が多いサバトラを白サバ猫と呼び分けています。

多くの場合、額の部分にM柄に見える模様が入っているのがサバトラの特徴といえます。

サバトラは純血種ではありませんが、今ではあまり見られなくなりました。しかも完全なサバトラは本当に稀少で、珍しい種類の猫になりつつあります。

サバトラの模様の特徴

縞柄のある猫のことをタビーと呼びます。その中にマッカレルタビー、シルバークラシックタビー、アグーティタビーという分類があります。

マッカレルタビーについては後述しますが、シルバークラシックタビーは、模様の一部が渦を巻いている猫で、代表的なのはアメリカンショートヘアです。

アグーティタビーは、毛の1本1本に縞模様が見られ、アビシニアンやソマリ、シンガプーラなどがこの分類に入ります。

サバトラの模様の特徴1:マッカレルタビー

体全体に縞模様のある猫をマッカレルタビーと呼びます。マッカレルは、魚のサバという意味で、文字通りサバのような縞模様。キジトラ、茶トラもこの分類に入ります。

サバトラの英語名はシルバーマッカレルタビー(silver mackerel taby)、直訳すると灰色のサバ柄の縞猫です。ちなみにキジトラ、茶トラの英語名は、それぞれブラウンマッカレルタビー、レッドマッカレルタビーとなります。

サバトラの模様の特徴2:アメリカンショートヘアとの違い

アメリカンショートヘアーは純血種で、地毛がグレーで黒の模様はサバトラと同じですが、大きな違いは縞模様の形です。

サバトラは、細い線の縞模様ですが、アメリカンショートヘアーは、クラシックタビーと呼ばれる太めの渦巻き(マーブル)模様が特徴です。

最近では、アメリカンショートヘアーが他の猫と交雑したり、野良猫化した結果、アメリカンショートヘアーの雑種が増え、アメリカンショートヘアーかどうかの判別が難しくなってしまいました。

サバトラの模様の特徴3:茶トラとの違い

猫の毛色や柄は、染色体の一部である遺伝子座が関与するといわれています。

遺伝子座は全部で9種類あり、その内のI(インヒビター、シルバーが出る)遺伝子があるとシルバーになり、O(オレンジ、茶)遺伝子があると茶色になります。

このキジトラの縞柄の遺伝子と、遺伝子座、優性、劣性の遺伝子が組み合わされて、猫の毛柄が決まり、黒、白、黒白、三毛、白黒ネコ、黒サビ、茶ネコなど、その種類は16通りにもなります。

さらに、劣性遺伝子が世代を超えて遺伝して、親猫と違う毛色の子猫が生まれることもあったりします。

これによれば、キジトラから色が変化したのが茶トラとサバトラで、茶トラとサバトラは遺伝子座という染色体が違うということになります。

サバトラの模様の特徴3:キジトラとの違い

猫の祖先だといわれるリビアヤマネコの遺伝子が変化して、人に飼われるようになったのが、イエネコのルーツとされています。リビアヤマネコは、黒と茶色の縞模様の猫で、キジトラの模様とよく似ています。また、その頃、イエネコの種類はキジトラしかいませんでした。

キジトラの猫は、日本にいるさまざまな模様の猫の中でも新種の影響を受けておらず、リビアヤマネコと同じ模様で、同じ遺伝子構造をしています。

1950年代からの高度成長期に、洋種の猫とキジトラを含む日本在来の猫が交配したことで、サバトラが生まれたと考えられています。

その過程で、地色がグレーになって、現在のサバトラの毛色になったということになります。
次のページ:サバトラの性格

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related