Search

検索したいワードを入力してください

オリエンタルショートヘアってどんな猫?筋肉質で魅力的な猫の生態は?

更新日:2023年12月20日

オリエンタルショートヘアは、まだ日本ではあまり見かけない種類の猫ですが、スレンダーで筋肉質な体型と、人懐っこく甘えん坊な性格が大変魅力的で、これから猫を飼いはじめる人にも飼いやすいです。オリエンタルショートヘアを飼育するポイントをまとめました。

オリエンタルショートヘアってどんな猫?筋肉質で魅力的な猫の生態は?

オリエンタルショートヘアとは?

オリエンタルショートヘアは、スリムな体つきと大きな耳、澄んだ瞳が特徴的な猫です。祖先はスレンダーな体が特徴的なシャム猫です。

顔つきや体型、性格はシャム猫によく似ていますが、一番の違いは被毛のバリエーションの豊かさです。シャム猫のカラーは限られていますが、オリエンタルショートヘアは多彩なカラーが魅力です。

オリエンタルショートヘアの歴史

オリエンタルショートヘアの祖先のシャム猫には、元々多彩なカラーやパターンが存在しましたが、品種開発の過程でポイントカラー以外は排除され、次第に姿を消していきました。

1950年代になり、ポイントの無い白いシャム猫の開発を目指し交配が行われると、再び多彩なカラーのシャム猫が誕生し、新しい品種「オリエンタル」として1977年に公認されました。

毛色とパターンの数は280を超えるとも言われています。

オリエンタルショートヘアの習性・生態

オリエンタルショートヘアは、子猫のときから遊び好きで社交的で、飼い主と一緒に遊ぶことを好みます。

子供やほかのペットとも仲良くすることもできます。逆に、1匹でいるとストレスを溜めてしまうこともあります。

さらに、鳴き声が大きくよく鳴きます。このため、飼育するにあたって近隣住民への迷惑にならないよう気をつけましょう。

オリエンタルショートヘアの性格

オリエンタルショートヘアの性格は、シャム猫同様、人懐こく甘えん坊です。人見知りもあまりありません。

構ってもらうのが大好きで、飼い主のそばを離れず自分の存在をアピールする反面、関心を集められないと機嫌を損ねることもあります。

また、人好きで飼い主をよく見ているため大変賢く、しつけにはあまり困りません。猫の飼育に慣れていない人にとっても、大変飼いやすい種類といえるでしょう。

オリエンタルショートヘアの身体的特徴は?

オリエンタルショートヘアは、他の種類の猫と違った個性的な外見をしています。全体的にスレンダーな体型をしており、手足や尾がほっそりとしていて長く、目や耳が大きくてよく目立ちます。

なかでもオリエンタルショートヘアを特徴づけている、身体的特徴は次の2つです。

オリエンタルショートヘアの特徴

  1. 筋肉質
  2. 澄んだ瞳

筋肉質

オリエンタルショートヘアは、骨格はスレンダーですが、筋肉が発達した体型ゆえに、大の運動好きで、身体能力も高いです。

細身で小柄なため、狭い場所に入ったり、狭い隙間をすり抜けることができます。このため、脱走には十分注意が必要です。

澄んだ瞳

オリエンタルショートヘアの顔立ちを特徴づけているのは、なんと言ってもその大きく澄んだ瞳です。

形はアーモンド型で、鼻に向かって傾きがあり、基本の色はグリーンです。
次のページ:オリエンタルショートヘアって甘えん坊なの?

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related