Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンボブテイルってどんな猫?特徴と飼育のポイントをご紹介

更新日:2023年12月24日

アメリカンボブテイルは日本ではまだ希少種で、尻尾が短くずんぐりとした大きな体型をしている猫で、体重も重めです。短毛種と長毛種がおり、色や柄は様々です。適度な運動やブラッシングが必要です。賢く穏やかな性格のため、しつけもしやすいです。

アメリカンボブテイルってどんな猫?特徴と飼育のポイントをご紹介

アメリカンボブテイルとは?

猫といったら1つの特徴としてあげられるのが長いしっぽです。そんな猫でも、しっぽが短い猫が存在します。それが、「アメリカンボブテイル」です。

また、猫といったら身軽でスラっとしたスタイルを思い浮かべる方が多いでしょうが、アメリカンボブテイルはそんな猫のイメージをくつがえすスタイルです。

今回の記事では、一般的な猫のイメージとは異なるアメリカンボブテイルの生態や特徴について詳しく紹介していきます。

アメリカンボブテイルの特徴

ボブテイルとは、一般的に尻尾が丸く短い動物のことを表します。

1960年代、アメリカを旅行していたカップルがボブテイルの猫を発見し、飼っていたシャム猫と交配させたのがアメリカンボブテイルの起源です。

野良猫が起源となった少しワイルドなアメリカンボブテイル。一体どのような猫なんでしょうか?身体的特徴から見てみましょう。

アメリカンボブテイルの特徴1:しっぽが短くずんぐりとした身体

起源となったボブテイルの猫。

シャム猫と交配させ誕生した子猫もボブテイルだったことから、アメリカンボブテイルの短い尻尾は遺伝性のものであるとわかりました。これが1番の特徴です。

また、アメリカンボブテイルはロング&サブスタンシャルタイプに属しており、筋肉質で手足ががっちりしています。

そのため、身体はずんぐりとしており立った時に背中がまっすぐ見えるのも特徴です。

大きめの身体に短く丸い尻尾、このギャップがとても愛らしいです。

アメリカンボブテイルの特徴2:触り心地が良い毛並み

アメリカンボブテイルはダブルコートに属しており、毛はやや固めですが触るとふわふわしており、触り心地が良いのが特徴です。

ダブルコートとは毛の生え方の種類のことで、紫外線などから皮膚を守るオーバーコートと保湿のためのアンダーコートの2種類から構成されています。

また、耳の先にはリンクスティップと呼ばれる長い飾り毛を持つのも特徴です。リンクスとは山猫のことです。

リンクスティップにより野性味のあるワイルドな顔立ちとなっています。メインクーンと似た毛並みをしているのも特徴です。

アメリカンボブテイルの特徴3:短毛種と長毛種がいる

ふわふわとした毛並みのアメリカンボブテイル、体格も大きいため見た目の印象から長毛種しか知らない方もいるのではないでしょうか?

実は、アメリカンボブテイルには短毛種の子と長毛種の子がいます。

短毛種はアメリカンボブテイルショートヘアと呼ばれることもあります。一般的な短毛種よりはやや長めのミディアムショートが特徴です。

長毛種はやや硬めの毛質ですが、触り心地は良いです。セミロングの子が多いです。毛玉になりにくい毛質のため、管理がしやすいのも特徴です。

アメリカンボブテイルの特徴4:様々な色と柄

アメリカンボブテイルは豊富な配色パターンを持っています。そのため、ブラック、ホワイト、クリーム、クリームレッド、シナモン、チョコレート、フォーン、ライラック、ブルーなど全ての被毛が誕生します。

また、アメリカンボブテイルは決まった柄を持ちません。その子その子でいろいろな柄があるのも魅力の1つです。自分のお好みの子に出会えたら、運命の子かも?

このように豊富な色や柄を持っており、他の品種と見分けるのが難しいこともあります。

アメリカンボブテイルの特徴5:平均体重は約5キロ

アメリカンボブテイルはロング&サブスタンシャルタイプに属しています。猫の体型を表現するため6つの分類があり、ロング&サブスタンシャルタイプとは、そのうちの1つです。

胴体が長く大柄な体型、筋肉質でがっちりとした体型が特徴です。そのため、体重も重めの大型の猫に属します。

アメリカンボブテイルの平均体重は4~6キロで、約5キロといわれています。ただし、オス猫の場合はより大柄な子もおり、7キロを超えることも珍しくありません。

アメリカンボブテイルは飼育しやすい?

アメリカンボブテイルの特徴はわかりましたか?ここからはそんな特徴を知った上で、果たしては飼育しやすいのかどうかについて紹介していきます。

性格からしつけのしやすさなどもわかってきます。また、毛のタイプからも手入れの方法もわかってくるでしょう。

アメリカンボブテイルの飼育を検討している方はぜひチェックしてください。

アメリカンボブテイルは飼育しやすい?

  • おっとりしたフレンドリーな性格
  • ブラッシングは週1回~2回
  • 適度な運動が必要
  • しつけやすいのでリードをつけてお散歩も出来る
次のページ:アメリカンボブテイルを飼育するときの注意点

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related