Search

検索したいワードを入力してください

スコティッシュフォールドの値段とは?特徴や相場価格を徹底解説!

更新日:2023年12月29日

スコティッシュフォールドは垂れた耳がチャームポイントの猫ですが、すべてのスコティッシュフォールドが折れた耳をしているわけではありません。スコティッシュフォールドの値段を決定しているのか耳の他にもいろいろな要素がありますが、それらを把握して飼ってみましょう。

スコティッシュフォールドの値段とは?特徴や相場価格を徹底解説!

スコティッシュフォールドとは?

スコティッシュフォールドは、日本でも雑誌やテレビで取り上げられることも多いの猫です。そこでスコティッシュフォールドの気になる値段、特徴、手に入れる方法など、スコティッシュフォールドに関する情報をお届けします。

スコティッシュフォールドの特徴

スコティッシュフォールドはスコットランドが起源の折れた耳が特徴の猫種です。毛の長さは短毛、長毛、いずれもあり、柄にもいろいろなものがあります。折れた耳が特徴的ではありますが、すべてのスコティッシュフォールドの耳が垂れているわけではなく、垂れ耳の発生率は30%程度です。

運動量も少なく、先住猫や他の動物とも仲良くできる温厚な猫です。鳴き声も小さいので、大家族でも一人暮らしの人でも飼いやすい猫です。

スコティッシュフォールドの値段は高いのか?

スコティッシュフォールドをペットショップやブリーダーから手に入れるとき、どれ位の値段になるのかということが気になります。いかにも高級そうな猫なのでそこそこの値段になることが予想されますが、入手経路や条件によって値段に差が出てきます。

スコティッシュフォールドの価格相場

スコティッシュフォールドの平均の価格相場は、大体10万円から30万円位と幅があります。中には40万円くらいになる猫もあります。

値段は猫の月齢や毛の長さなどで決められることも多いのですが、他の猫にないスコティッシュフォールドの特徴は、何といっても耳が立っているか垂れているかによることが大きいです。

それでは、スコティッシュフォールドの値段に違いが出るポイントについて、一つずつご紹介します。

スコティッシュフォールドの価格に違いが出るポイント

  1. 立ち耳と折れ耳の違い
  2. 毛の長さの違い
  3. 若さの違い

立ち耳と折れ耳の違い

スコティッシュフォールドと言えば、特徴的なのは折れた耳です。値段も折れた耳の猫が高いのではないかと考える人が多いことでしょう。実際は折れ耳のスコティッシュフォールドが生まれる確率は低く、スコティッシュフォールド全体の30%位になります。

ペットショップの店頭でも折れ耳のスコティッシュフォールドに出会う確率は低く貴重な存在ですので、折れ耳のスコティッシュフォールドの値段は高くなる傾向にあります。

毛の長さの違い

スコティッシュフォールドには短毛種も長毛種もいますが、どちらかと言えば短毛種のほうが多いです。長毛種のスコティッシュフォールドは珍しいので、値段も高くなる傾向があります。

耳が垂れていて長毛のスコティッシュフォールドは、珍しいのでかなりの高値になるということになります。色や柄での値段の違いはあまりありませんが、キャリコ(三毛猫)のオスは大変珍しいので、高値がつくことがあります。

若さの違い

ペットショップで販売されている猫を見ていると、子猫はどの猫種でも可愛くがあります。生後1年までの子猫がとてもがあり、すぐに売れてしまいますので値段も高くなる傾向があります。

しかし生後1年を過ぎて体も大きくなってくると、値段が下がってきます。スコティッシュフォールドの子猫を探すなら、若さだけで選ばずに、子猫の飼育環境などがクリアになっているブリーダーから購入するのがです。

スコティッシュフォールドの購入手段

次のページ:スコティッシュフォールドを安い値段で入手する際の注意点

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related