Search

検索したいワードを入力してください

ペルシャネコの特徴や性格は?選び方や飼い方のポイント3つも解説!

更新日:2024年01月07日

ペルシャ猫は特徴的な顔と美しい毛並みでを博しています。「猫の王様」とも呼ばれています。性格はおっとりマイペースなのんびり屋で甘えん坊なかわいらしい性格です。その毛並みを維持するのには日々のブラッシングが欠かせません。

ペルシャネコの特徴や性格は?選び方や飼い方のポイント3つも解説!

ペルシャネコとは

ペルシャネコはがっしりとした体に柔らかな長い被毛を持ち、その絵画のような風貌から「猫の王様」と呼ばれるの品種です。

四肢が胴に対してやや短めで全体的に丸みを帯びており、耳は小さめ、ビー玉のようなまん丸の大きな目がチャームポイントです。

また、顔を横から見たときに目と鼻が一直線に並んでいるという特徴的な顔だちをもっていてどこかエキゾチックな猫です。不細工という人もいます。

最近でもが続いており、シルバニアファミリーシリーズでも子猫ペルシャネコの三つ子ちゃんなど、商品化されています。大きな目と長い毛がしっかり表現されています。

ペルシャ猫の歴史

ペルシャネコの正確な発生起源は分かっておらず、資料や記録は残っていません。ペルシャネコの「ペルシャ」とは現在のイランを中心に西アジアのことをさしています。

ペルシャネコが欧州に上陸したという最も古い記録は、16世紀の後半にイタリアへ持ち込まれたといいます。しかし、出発地は「トルコ」となっているため、ターキッシュアンゴラの祖先「ターキー」だった可能性もあります。

認知度が非常に高い猫ですが、謎が多く、ミステリアスな猫でもあります。

ペルシャネコの特徴

ペルシャネコの頭は丸みのある幅の広いドーム型で、鼻が低く、横から見ても鼻とあご先は一直線になります。この鼻の低さにより、いびきをかくこともあるそうです。

耳は小さく、離れていて長い飾り毛が生えています。小さな耳に対して目は大きくて丸い形をしています。

毛は長毛で、体から飛び出すようにはえており、もこもことした印象を受けます。手触りはシルクのように滑らかで繊細です。

体型はどっしりとしていて厚み・重さがありますが太っているわけではありません。筋肉がしっかりとついていて、ジャンプ力も十分にあります。

ペルシャネコの性格

ペルシャネコの性格1:穏やかで温和

ペルシャネコは猫の王様と呼ばれるように、どっしりと構えていてわがままそうに見られます。ワイングラスの似合うお金持ちが抱っこしているイメージがあります。

ディズニー映画のシンデレラに出てくるルシファーという猫はペルシャネコがモデルのように見えます。映画に登場するルシファーはずる賢くプライドが高い猫です。

イメージとは裏腹にペルシャネコはおっとりしていて飼い主に従順、しつけがしやすいと言われています。

王様というよりは家臣のような性格と言えます。

ペルシャネコの性格2:甘えん坊

ペルシャネコは人懐っこく、甘えん坊です。だっこしても嫌がることは少なく、なでると目を細め、ぬいぐるみのようにじっとしています。

仲良くなると大きな目のドールフェイスで飼い主さんの顔をじっと見つめてきます。猫が飼い主の目を見つめるのはとても信頼している証です。

猫と一緒の布団で寝るのが夢という方は甘えん坊なペルシャネコがぴったりです。猫にもよりますが甘えん坊である確率が高くなるので、ぴったりとよりそってくれます。

ペルシャネコの性格3:のんびりとマイペース

ペルシャネコは基本的に人懐っこいですが、孤独に時間は過ごしても平気で、同じ場所にじっとしていることが多いです。しかし、遊ぶことが嫌いなわけではありません。

また、ペルシャネコはよく鳴くと言われています。例えばご飯が欲しい時や撫でてほしいときなど、自己主張がしっかりできます。空気を読むというよりかは自然体で生きる癒し系のマイペースな猫ちゃんです。

ペルシャネコの性格4:オスとメスの違い

ペルシャネコのオスはメスに比べて遊び好きでフレンドリーで、ペルシャネコのメスはオスに比べてクールで落ち着いています。

猫とよく遊びたいと思う方はオスをします。おもちゃで惹きつけると活発に動きまわって遊んでくれます。

猫とはゆっくり落ち着いた時間を過ごしたいという方はメスをお勧めします。ペルシャネコのメスは気分屋さんであることが多く、猫らしいツンデレな一面を持っています。
次のページ:ペルシャネコの値段

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related