Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンショートヘアってどんな猫?毛色や性格などの特徴を紹介

更新日:2024年01月08日

アメリカンショートヘアは非常にが高いです。アメリカンショートヘアは好奇心が強く、人に慣れやすいため、飼いやすいと言われることもあります。ですが、小さな命を家族として迎え入れるのであれば、しっかりと事前準備をしておくようにしましょう。

アメリカンショートヘアってどんな猫?毛色や性格などの特徴を紹介

アメリカンショートヘアとは?

猫はの高い生き物のため、一緒に生活をしているという人も多いです。しかし、猫にはいろいろな種類がいます。多くの種類がいる猫の中でも、アメリカンショートヘアは非常にが高い種類となっています。

猫は種類によって、体の大きさや性格などの特徴が異なるため、アメリカンショートヘアと生活をする場合には、アメリカンショートヘアに合わせた生活環境を整えてあげる必要があります。

発祥

アメリカンショートヘアはイギリスのブリティッシュショートヘアが祖先猫となります。ブリティッシュショートヘアがアメリカへの移民の際に持ち込まれ、交雑を繰り返したことがアメリカンショートヘアの生まれるきっかけとなっています。

もともと猫をアメリカへ持ち込んだ理由は、収穫した穀物をネズミなどから守るためでした。しかし、穀物の管理方法が整うと猫の役目はなくなりました。

その後は特徴的な銀灰色で美しい毛色をしていたことで、愛好家が品種確立のために育種をしたことで、今のアメリカンショートヘアが生まれました。

種類

アメリカンショートヘアは特徴的な銀灰色で美しい毛色をしています。しかし、実はアメリカンショートヘアの毛色は70種類ほどあります。

スタンダードな銀灰色のは安定して高いですが、他にも茶色や黒、白、ブルータビーなどの毛色をしたアメリカンショートヘアもがあります。

珍しい毛色には、毛の根元が白色になっているレッド系のカメオタビーがあります。また、カメオタビーのレッド系が薄くなるとクリーム色のような特徴的な毛色になり、クリームカメオタビーと呼ばれ、さらに珍しい毛色となります。

アメリカンショートヘアの特徴

世界的な歴史は古いアメリカンショートヘアですが、アメリカンショートヘアが日本に入ってきたのは1980年代です。そのため、日本ではまだ歴史の浅い猫となります。

しかし、今では非常にの高い猫となっています。これだけ急速にが高まった理由にはアメリカンショートヘアが持っているいくつか特徴と、性格が関係しています。

体型

アメリカンショートヘアは生後3ヶ月で1kgから1.5kgほどになります。生後6ヶ月では2kgから3kgとなり、生後9ヶ月では3kgから4kgになります。1歳をすぎてもしばらくは体重が増えて、4kgから6kgほどになります。

これは猫の中でも成長速度が早い方で、子猫のうちから一緒に生活をしていると、みるみる大きくなっていくという特徴があります。

また、アメリカンショートヘアには太りやすいという特徴もあるため、食事の管理は飼い主がしっかりと行う必要があります。

毛色・毛質

アメリカンショートヘアのスタンダードな毛色は銀灰色をしています。しかし、先に述べた通り、アメリカンショートヘアには70種類ほどの毛色があります。

毛質はアメリカの農場でネズミなどを捕まえるという厳しい環境の中で生活をしてきたため、被毛は密に生えていて、毛質も少し硬めという特徴があります。しかし、その毛は光沢があり、綺麗な見た目をしているという特徴もあります。

アメリカンショートヘアの綺麗な毛並みを維持するためには、定期的にブラッシンングをして、抜け毛対策をしてあげると良いでしょう。

寿命

アメリカンショートヘアの平均寿命は13.5歳です。猫全体の平気寿命が14.2歳なので、アメリカンショートヘアの平均寿命は猫の全体からすると少し短めとなります。

しかし、その平均寿命の差はわずかです。また、あくまでも平気寿命のため、飼育環境が整っていて、強い体を持っていれば、平気寿命を上回るアメリカンショートヘアもいます。

健康な体で長く一緒に生活をしてくためにも、アメリカンショートヘアが過ごしやすい生活環境を整えて、健康面も飼い主がしっかりと管理してあげましょう。

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアは日本での歴史はまだ浅いです。しかし、急速にそのを高めてきました。

アメリカンショートヘアの見た目の可愛らしさや、綺麗な毛並みなども急速にを高めた理由となっていますが、先に述べた通りアメリカンショートヘアが持つ性格も人を惹きつけるため、を高めている理由の1つとなっています。

好奇心旺盛

次のページ:アメリカンショートヘアは飼いやすい?

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related