Search

検索したいワードを入力してください

困り顔の猫ってどんな猫?かわいくてたまらない表情にくぎづけ

更新日:2024年01月14日

猫といえば少し釣り目できりっとした顔立ちが特徴的ですが、中には困り顔の猫もいます。どんな猫種が困り顔に見えるのでしょうか?ここでは困り顔の猫の特徴と、困り顔に見える猫種をご紹介します。思わずかまってあげたくなる困り顔の猫の魅力とはどんなものなのでしょうか。

困り顔の猫ってどんな猫?かわいくてたまらない表情にくぎづけ

困り顔の猫の特徴

猫といえばキリっとした目が特徴的で、中にはその目が苦手…なんて人もいます。ですが、猫の中にも「困り顔」をしている子もいます。

最近では困り顔で話題の猫もいたりします。困り顔の猫はどんな特徴があるのでしょうか。ここでは困り顔の猫の特徴をご紹介します。

困り顔の猫の特徴

  1. 目の形
  2. 模様

困り顔の猫の特徴1:目の形

困り顔の猫の特徴の一つは目の形です。品種にもよりますが猫の目はどちらかというとツリ目気味です。

ですが、中にはたれ目の猫もいるのです。その代表的な例が、困り顔で話題になったルフくんです。

北京に住む女性の元で暮らしているルフくんは、目の形からいつも悲しそうな顔をしていると話題になっています。そんな困り顔の猫がそばに居たらついついかまってあげたくなりますね。

困り顔の猫の特徴2:模様

困り顔の猫の特徴として、目以外には模様があります。猫には人間のようなはっきりした眉毛はありませんが、顔の模様が眉毛に見えるということがあります。

模様で困り顔に見えると有名なのはニューヨークで暮らすサムくん。真っ白な顔で、目の少し上の部分に眉毛のような黒い模様があります。

この模様がカタカナのハの字のようになっているため、困り顔に見えるのです。

困り顔な猫の種類1:アメリカンショートヘア

ここからは困り顔の猫の種類をご紹介していきます。まず最初にご紹介するのはアメリカンショートヘア。

アメリカンショートヘアは顔に縞模様があり、その縞模様が困り顔に見えることがあります。前述でご紹介したルフくんもアメリカンショートヘアです。

そんな困り顔に見えるアメリカンショートヘアはどんな猫なのでしょうか。
寿命世話に掛かる手間
13.5年太りやすいため体重管理が必要

アメリカンショートヘアの値段

アメリカンショートヘアの値段は、ペットショップにもよりますが10万円前後が多いです。また、キャットショーに入賞した親の血筋を引く子猫だと20万円前後にもなることがあります。

もちろん性別や毛色で値段は変わってきますが、それでも多くは10万円前後になります。

アメリカンショートヘアの特徴

日本でもかなりのあるアメリカンショートヘアの特徴はやはり縞模様です。その可愛らしい見た目とは裏腹に、筋肉質で頑丈な体を持っているのも特徴の一つです。

そんなアメリカンショートヘアは太りやすい体質のため、肥満には注意が必要です。肥満防止のためにおもちゃを使っていっぱい遊んであげましょう。

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアは、性格ゆえに飼いやすいといわれていますが、どんな性格なのでしょうか。

アメリカンショートヘアは人懐っこく、好奇心旺盛です。その好奇心で時にはやんちゃしすぎることもあります。

また、温厚で物おじしない面もあるので、新しい環境や他の猫がいても順応しやすいです。そのため、多頭飼いにも向いています。

困り顔な猫の種類2:ペルシャ

次のページ:困り顔な猫の種類3:スコティッシュフォールド

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related