Search

検索したいワードを入力してください

毛が抜けない猫の特徴とは?毛が抜けない猫5選!

更新日:2024年01月16日

毛が抜けない猫の最大の魅力は、地肌かよく見えるため体格がはっきり確認することができます。スフィンクスやエルフキャットが代表的な猫種ですが、国内ではペットショップでもあまり見かけません。購入の際には輸入がほとんどで、輸入となると猫代だけでなく輸送代が必要です。

毛が抜けない猫の特徴とは?毛が抜けない猫5選!

毛が抜けやすい猫の特徴は?

猫を購入する際には、どんな猫にするかを悩んでしまうでしょう。ずっと一緒に暮らすことになるため、なるべく飼いやすい毛が抜けない猫がです。

猫種は数百種類あり、有名な個体からの個体、あまりペットショップで扱われないような珍しい猫種など、何を基準に猫を飼うかは人それぞれになるでしょう。

飼い主さんの状況によっては、飼いやすいと感じる猫はそれぞれ違うと言われています。

シングルコートとダブルコート

毛が抜けない猫には、シングルコートとダブルコートの2種類があります。シングルコートは短毛で、ダブルコートは二重毛という意味です。

ダブルコートは太くて丈夫なオーバーコートと、綿毛のようにふわふわで柔らかいアンダーコートの二重構造から成り立っています。

アンダーコートが生えていても、確認できないほど短い場合はシングルコートに分類されます。ダブルコートは、換毛期の手入れが大変です。

短毛種と長毛種

毛が抜けない猫には、短毛種と長毛種がいます。猫はどの猫種も性格に大差はないと捉えられがちですが、毛の長さで性格は異なります。

短毛種は好奇心旺盛で、活発に動くことが好きな猫種が多いです。筋肉質な体格なのであまり疲れを感じませんが、色々な物に関心を示すためたくさんいたずらをします。

長毛種はおっとりした猫種が多いですが、頑固な性格の個体が多いです。ほとんどはのんびり過ごしています。

毛が抜けない猫1: スフィンクス

スフィンクスは毛が抜けない猫として有名で、最も特徴的なところは無毛であることです。一目見ただけでは無毛に見えますが、厳密に言えば産毛のような毛が生えています。

ほとんどの人が毛がもふもふの猫を想像しますが、スフィンクスの触り心地はスウェードや桃に例えられ触り心地がとても良いのが特徴的です。

産毛しか生えていないため、体温が直接伝わり一度抱っこすると手放したくなくなります。
概要
初期費用約25万円
継続費用約5万円
寿命12~14万円
世話にかかる手間定期的なシャンプーが必要

スフィンクスの値段

毛が抜けない猫として有名なスフィンクスは、20~25万円前後で販売されています。販売数は少ないですが、専門のブリーダーやペットショップで購入することができるでしょう。

スフィンクスは体毛が少ないのでブラッシングをする必要がなく、皮膚が丸見えなので指の間やシワの間に汚れが溜まりやすいです。

定期的にタオルで体を拭けば、体を清潔に保てます。また飼育の際には、室温を調整しましょう。

スフィンクスの特徴

毛が抜けない猫として有名なスフィンクスは、エジプトのスフィンクスから来ていると捉えられがちですが、実はカナダで生まれた猫種です。

カナディアンヘアレスという別名があり、洋画の「E.T」のモデルに用いられています。他の映画にも登場するほど、現代ではが高いです。

スフィンクス特有のつるつるな肌は被毛が目立たないため、猫が苦手な人でも一生涯可愛がることができます。

スフィンクスの性格

毛が抜けない猫として有名なスフィンクスは、とても好奇心旺盛で活発的に行動し人見知りすることがないため初対面の人でもフレンドリーに接します。

とても甘えん坊なので、人に遊んでもらうために自分からいたずらをしに行くのが特徴的です。遊び好きで明るく、賢いので猫初心者でも飼育しやすいでしょう。

飼い主にべったり付いてくる性質があり、社交的なので多頭飼いしても問題ありません。
次のページ:毛が抜けない猫2: エルフキャット

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related