Search

検索したいワードを入力してください

なぜサビ柄の猫は不なのか?サビ柄の猫の魅力的な特徴と飼い方

更新日:2024年01月17日

サビ柄はがない?そんなことはないサビ柄の猫の魅力と特徴を余すことなく紹介しています。とても珍しいとされるオスのサビ柄とメスのサビ柄の違いについても掲載。これから雑種の猫を飼おうとしている方、まだ猫を飼ったことがない方にも必見の内容となっています。

なぜサビ柄の猫は不なのか?サビ柄の猫の魅力的な特徴と飼い方

サビ柄の猫の特徴

サビ猫は別名「べっこう猫」と呼ばれる三毛猫の一種です。毛色は主に黒と茶色が不規則に入り混じった色をしており、その様が「サビ」のように見えることから「サビ猫」と呼ばれています。

なぜサビ猫は日本ではあまりがないのでしょうか。それはこの毛色が主な原因であるとされています。

海外では幸運を呼ぶとしてがある反面、日本では他の毛色にが集中しているためあまりに火がつかないのが現状です。

サビ柄の猫の特徴

  • 殆どがメス
  • 殆どが雑種
  • 柄のタイプ
  • 性格

サビ柄の猫の特徴1:殆どがメス

サビ猫は三毛猫の一種ですので、オスはほとんど生まれません。

サビ猫の毛色である茶色と黒は性別を決めるX染色体に含まれている遺伝子によって決定されます。サビ猫のように茶色と黒の両方を持つためにはX染色体を2つ持つメスである必要があります。

三毛猫のオスが突然変異で生まれる確率は1%以下とされており、サビ猫のオスはとても希少であることがわかります。

サビ柄の猫の特徴2:殆どが雑種

「雑種」というのは2種類以上の血統が混ざり合うことで生まれる猫のことで、日本で飼育されている猫のおよそ80%が雑種であるといわれています。

雑種の特徴のひとつとして、多種多様な毛色が挙げられます。サビ猫も例外ではなく、ほとんどが雑種でその毛色バリエーションは豊富です。

サビ柄の猫の特徴3:柄のタイプ

サビ猫の柄のタイプは2種類に分けることができます。1つ目は黒に茶トラ柄が混ざったまだら模様のサビ柄、もう1つは茶トラ柄に黒が混ざったまだら模様のべっこう柄です。

海外ではこの柄を「トーティシェル」と呼んでおり、「べっこう」という意味です。べっこうのように美しい柄ということで名づけられました。

サビ柄の猫の特徴4:性格

サビ猫はとても頭が良いことで知られています。

一般的に猫は自分本位な性格で、飼い主のことを気遣ったりはしません。しかしサビ猫は空気をしっかり読める子が多く、叱られると理解していることをあまりやらないことで有名です。

そのほかにもトイレを覚えるのが早かったり、頭のよさが光る場面に何度も遭遇することができます。したがってとても飼いやすい猫であるといえるでしょう。

ペットにな猫1:サビ柄の猫のメス

上述したとおり、ほとんどのサビ柄の猫はメスです。しかしメスとオスでは性格に若干の違いがあります。

メスとオスに共通している性格として、愛情深くて賢く、甘えたいけどもその本心を実は隠しているというものが知られています。

この項目ではまずサビ柄のメスの特徴や性格についてご紹介します。
項目目安
初期費用(ペットの値段、ケージの費用)4~7万円(猫を里親として引き取った場合)
継続費用(食費、トイレ)3~9万円/年
寿命14~15年
世話にかかる手間あまりかからない

サビ柄の猫のメスの値段

サビ柄の猫は雑種であるため、そのほとんどはペットショップで見かけることができません。そのため具体的な値段は設定されていない、取引されていないというのが現状です。

もしサビ柄の猫が欲しいとなったら、保健所やNGOなどの保護団体に相談するのが良いでしょう。里親を探している情報を教えてくれるので、その情報をもとにサビ柄を探してみましょう。
次のページ:ペットにな猫2:サビ柄の猫のオス

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related