Search

検索したいワードを入力してください

人気の毛の長い猫8選|毛の長い猫の被毛の種類と特徴を紹介

更新日:2024年01月18日

ふわふわの被毛がゴージャスで可愛らしい毛の長い猫たちは、近年人気が高まり注目されています。その気品あふれる姿が堪らないという人も多い毛の長い猫種ですが、実際にはどんな種類がいるのでしょうか。毛の長い猫種についてまとめました。

人気の毛の長い猫8選|毛の長い猫の被毛の種類と特徴を紹介

毛の長い猫とは

猫には、毛の長い猫と毛の短い猫がいます。毛の長い猫を「長毛種」または「長毛猫」といい、毛の短い猫を「短毛種」または「短毛猫」といいます。

毛の長い猫種は、寒い地域原産の猫種で多く見られます。

突然変異

毛の長い猫種は、寒い地域に住む猫たちが、生活環境の1つである気温に対応するために進化した結果だとされています。

気候によって進化

長毛猫の毛の長さは、品種ごとに違い、また季節ごとにも違います。

冬場は被毛の量・長さともに増え、寒さから体を守ります。反対に、夏場は被毛が少なくなり、暑さから体を守ります。

夏で毛が少なくなったといっても、毛の長い猫種は毛の長い猫種のままなので、毛の長い猫と毛の短い猫の風貌が同じになることはありません。

長毛猫の被毛の種類

猫の被毛には、アンダーコート(ダウンヘア)・オーバーコート(ガードヘア)の2種類があります。

毛の長い猫は、これら2種類の内2種を持つ猫種と、1種しか持たない猫種がいます。

シングルコート

2種類の猫の被毛の中で、オーバーコート(ガードヘア)のみを持つ猫の被毛が、シングルコートと呼ばれます。少し柔らかい被毛とそうでない被毛が生えていますが、両方ともオーバーコート(ガードヘア)です。

暑い地域原産の猫種で多く見られます。毛の長い猫種の中では、ターキッシュアンゴラとターキッシュバンのみがシングルコートの猫種です。

ダブルコート

ダブルコートの猫は、猫の被毛2種類の内2種類ともを持っています。

オーバーコート(ガードヘア)が直射日光から体を守り、アンダーコート(ダウンヘア)で保温をします。

毛の長い猫種にはダブルコートの猫種が多く、反対に短毛種の猫は少ないです。

人気の毛の長い猫1:ペルシャ

次のページ:人気の毛の長い猫2:マンチカンロングヘアー

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related