cms-import-animaroll-wp

犬用バンダナの巻き方7選|注意点や商品14選

犬用バンダナとは?

愛犬にオシャレなファッションをさせたい時に、一般によくお勧めされるのが犬用バンダナです。「愛犬の性格から洋服を着てくれない」や「オシャレにしたいけど、どんなファッションを選べばいいかわからない」など悩む場合、ぜひご確認してみて下さい。

犬用バンダナの必要性

犬用バンダナの必要性は先述でもご紹介しましたように、オシャレなファッションを手軽にさせたい場合を含め、愛犬の体形に合わせて快適な生活を送ってもらうための「都合の好いアイテム」になります。その点を多角的に確認して選んでみましょう。

犬用バンダナの必要性1:虫除け

犬用バンダナの必要性としてあげられる点は、まず首回り・胴回りに寄ってくる虫から体を守るための必須アイテムになるということです。犬にとっては蚊やハエなどをはじめ、非常に多くの害虫が寄り易い傾向があるため、その場合でもバンダナは効果を発揮します。

虫よけスプレーなどの利用もよく見られますが、スプレーに含まれる成分が犬に合わないことも多く、その際にはやはりバンダナなどの装飾品によってカバーすることが理想的です。この場合でもバンダナの巻き方などを工夫し、少しでも快適になるよう配慮しましょう。

犬用バンダナの必要性2:暑さ対策

次に「暑さ対策」ですが、この点でも犬用バンダナは非常に効果を発揮してくれます。犬は基本的に人間よりも体温が高く(平均して37度から38度前後が平熱です)、そのため夏場などは特に体力の消耗が激しくなってしまいます。

その場合に犬用バンダナの巻き方を工夫して身に付けさせておくことで、常に日光から体表を守ることができ、いつでも日影に居られるような快適な生活環境を確保できます。

犬用バンダナの必要性3:散歩の安全対策

犬用バンダナのもう1つの効果・利点としてあげられるのがこの「散歩・レジャー時での安全対策」になります。バンダナといってももちろん衣服と同じ布地でできているため、体を守るための防護は十分してくれます。

この場合でもいろいろなバンダナの巻き方を創意工夫することで、体表を完全に外部刺激からシャットアウトすることも可能なので、愛犬との相談の上で、理想的なバンダナの巻き方を研究しながら防護対策をしてみましょう。

犬用バンダナの巻き方7選

犬用バンダナの巻き方には実に多くの種類があり、それぞれの巻き方によって効果が変わってきます。愛犬の皮膚トラブルやケガなどから身を守るための工夫とし、ぜひそれぞれの巻き方を把握しておきましょう。それだけで快適さがグンと増します。
犬用バンダナの巻き方7選
  1. 犬用バンダナの巻き方1:後ろ結び
  2. 犬用バンダナの巻き方2:リボン
  3. 犬用バンダナの巻き方3:給食当番
  4. 犬用バンダナの巻き方4:おすし屋さん
  5. 犬用バンダナの巻き方5:お風呂上り
  6. 犬用バンダナの巻き方6:小顔巻き
  7. 犬用バンダナの巻き方7:うさぎ

犬用バンダナの巻き方1:後ろ結び

まず犬用バンダナの定番の巻き方になりますが、この「後ろ結び」というのはいわゆる風の又三郎的な巻き方になり、首回りから背中辺りを保護する形での巻き方になります。主に小型犬がよくしているバンダナの巻き方になるため、簡単に覚えることができるでしょう。

首回りが25cm~40cm程度の犬に最適な巻き方で、縁取りに巻きロックをかける上、多くの物はリバーシブルタイプになってます。茶色を表で、裏から桜がチラ見えでもいいデザインなのでも高いです。

犬用バンダナの巻き方2:リボン

次に「リボン結び」ですが、このバンダナの巻き方は小型犬から中型犬でも通用する巻き方であり、ぱっと見の印象は「ニンジャのような出で立ち」になってしまうでしょう。しかしそのあり方が犬種によっては非常に可愛らしく、また小型犬の場合はとてもオシャレです。

このリボン結びの巻き方は主に首回りだけを保護する目的となりやすく、外的刺激から身を守る際にはその効果が多少乏しくなります。そのため、レジャー時では周囲に障害物がない場合の巻き方として最適となるでしょう。

犬用バンダナの巻き方3:給食当番

給食当番のバンダナの巻き方は、基本的に人間が頭に巻く三角巾タイプのスタイルになるため、主にバンダナで守られる部分は頭部のみ、という形になるでしょう。もちろん巻き方によっては胴回りまで守れる巻き方もできますが、その際は2種類のバンダナが必要です。

しかし犬のファッションを見る場合にはかなりの高い巻き方で、バンダナの種類も非常に豊富に出ていることもあり、犬種によってはベストファッションとして継続的に身に付けさせられている場合もよく見られます。

犬用バンダナの巻き方4:おすし屋さん

次に「おすし屋さん」ですが、これも基本的には先述の「給食当番」のバンダナの巻き方と同じスタイルになります。頭にバンダナを巻くことによって頭部を外的刺激から守り、また特に暑い日などは熱射病から守るための最適な巻き方となるでしょう。

このバンダナの巻き方がよく見られるのはやはり春から夏場にかけてが多く、バンダナの色彩や柄を取り入れる上で「ファッション」のモデルの1としてが高く、また多くの犬種に似合う巻き方になるでしょう。

犬用バンダナの巻き方5:お風呂上り

犬用バンダナの巻き方の中でもこの「お風呂上り」の巻き方は、まるで女性がお風呂上りにタオルを頭に巻くようなファッションスタイルになるので、犬がそれをした場合でもかなりオシャレに仕上がる印象です。この巻き方も多くは小型犬のスタイルに見られます。

これは主に室内でのバンダナの巻き方になるため、レジャーを楽しむ場合は別のバンダナの巻き方を工夫しておき、飽くまでオシャレ感覚を楽しむ巻き方に押さえておきましょう。

犬用バンダナの巻き方6:小顔巻き

この「小顔巻き」のバンダナの巻き方も基本的には「お風呂上り」の巻き方と同じ感じになります。ですがこの場合は、顔全体を包み込むようなジプシー風の巻き方になるので、バンダナの色彩・柄によってはさらにオシャレ感が増すことでしょう。

このバンダナの巻き方も主に小型犬が似合う巻き方で、頭の真上でリボン結びにしてみたり、あえてずらす形で顔の横辺りで結び目を付けてみたりなど、いろいろな巻き方を工夫できます。

犬用バンダナの巻き方7:うさぎ

次に「うさぎ」のバンダナの巻き方ですが、これも頭部にバンダナを巻くスタイルを取る上で、さらにその頭部にリボンをうさぎの耳のように長く取る方法を取ります。これによって小顔ファッションを兼ねながら、さらにシンプルなバンダナの楽しみ方ができるでしょう。

小型犬から中型犬のバンダナの巻き方でも非常にがあり、これは屋内・屋外ともに活用できる巻き方になるのでぜひ試してみましょう。

犬用バンダナを巻くときの注意点

犬用バンダナの巻き方を先述でご紹介してきましたが、ここで少しバンダナの巻き方をさらに詳細に確認しましょう。巻き方によっては、かえって愛犬を傷つけてしまったり、快適な生活環境を奪ってしまうことがあるので、この点も重要なポイントになります。
犬用バンダナを巻くときの注意点
  1. 注意点1:ほどけないようにする
  2. 注意点2:保冷剤を食べないように対策する
  3. 注意点3:長時間着けたままにしない
  4. 注意点4:皮膚が弱い犬にはつけない

注意点1:ほどけないようにする

犬用バンダナの巻き方でまず注意すべき点は、この結び目の堅さです。あまりきつく結んでしまってはほどく時に窮屈になりますが、だからと言って緩すぎてもすぐにほどけてしまいます。せっかく購入したバンダナでも、巻き方1つですぐ紛失する理由になります。

初めの内は蝶々結びやリボン結びの巻き方を練習しておき、結び目の裾を少し引っ張るだけですぐほどけるように工夫してみましょう。それでも結び目はしっかり結びます。

注意点2:保冷剤を食べないように対策する

これは主に夏場に利用されるバンダナの場合ですが、衣類用バンダナには保冷剤を入れるスペースがある種類もあり、その中に保冷剤を装着した上で快適さを増す着用法が取られます。しかし、その保冷剤がすぐ出てしまう場合には食べないよう注意が必要です。

この場合はポケット式のバンダナを購入しておき、ボタンで確実に止めて外にこぼれ出ないよう工夫することが大事になります。

注意点3:長時間着けたままにしない

バンダナをファッションと見込み過ぎてしまい、ずっと装着したままの状態でいることがあります。バンダナは通常の衣類と同じ感覚になるため、ずっと装着したままにしていると汗をかいたり、通気性そのものが悪くなったりしてしまいます。

それが理由で皮膚炎になってしまったりあせもができる場合もあるため、皮膚病・疾患を防ぐため、また通気性を良くするために適度に脱着をする必要があります。

注意点4:皮膚が弱い犬にはつけない

これも先述の続きとなりますが、バンダナがもとから体質に合わない犬種や、バンダナを付けることによって皮膚疾患の具合が悪くなってしまったする場合があります。この場合はすぐにバンダナの使用をやめておき、まずは通気性の良い環境設定が重要になります。

バンダナにこだわらなくても、他に通気性の良いペットクロス(ペット用の衣類)はたくさんあるので、そちらを当たって快適な環境を確保しておきましょう。

犬用バンダナの商品14選

犬用バンダナは現代でも非常に多く市販されており、それぞれの種類によって通気性・快適性・劣化性・体感に合う犬種や合わない犬種などが分かれてきます。その辺りの情報を確実に取得しておき、後悔のない買い物をしましょう。ぜひご参考にしてみて下さい。

商品1:J.PRESS クール バンダナ(ペットパラダイス)

こちらの商品は基本的に小型犬用のバンダナになりますが、その快適度はかなり良く、少々小さいサイズの中型犬でも十分利用することができます。Sサイズ・Mサイズまでが用意されているため、そのキャパシティはけっこう高いと言えるでしょう。

洗濯する際にもらくらくに取り扱いが可能なため、継続利用する場合でも非常に便利です。この場合でも愛犬の体質に見合わせた上で購入しましょう。
基本情報J.PRESS クール バンダナ(ペットパラダイス)
値段2,640円
特徴バンダナのポケットに冷凍庫で凍らせた保冷材を入れて使います。首元に面ファスナー付き
サイズ【SS】首周り:約20~25cm 胴囲:34~40cm
素材ポリエステル100%保冷剤中材:水、グリセリン、カルボマー、防腐剤

商品2: A.U.S. クールバンダナ( A.U.S.)

こちらの一品は主に首回りを集中的に保護し、またひんやり快適な保冷剤を入れるポケット付きですので、愛犬にとってもかなり重用されるバンダナとなるでしょう。巻き方も非常に簡単で、小型犬から中型犬ならたいていの場合はすんなり着用できます。

通気性抜群なメッシュ生地を使用しているため、あせもができにくい素地となり、また防腐剤、化学薬品、樹脂なども使っていないことから、犬にとっては非常に優しい一品となります。
基本情報A.U.S. クールバンダナ( A.U.S.)
値段370円~1,000円前後
特徴防腐剤、化学薬品、樹脂などは一切使っていません。冷蔵庫に入れて10分程冷やしていただくとよりひんやり感を得られます。
サイズSサイズ(幅11cm、首周り35cm)、Mサイズ(幅13cm、首周り45cm)Lサイズ(幅16cm、首周り55cm)重量:10-25g
素材メッシュ生地

商品3:アモワークス ドッグバンダナ(Amo.k)

体全体を保護できる程の重圧感漂う一品ですが、その素地は非常に軽量で、たいていの子犬にとっても体に負担がかからないよう配慮されています。通気性がとてもよく設計されているため、皮膚疾患やあせもなどには罹患しにくい一品となるでしょう。

こちらも小型犬から中型犬用のバンダナになりますが、特注(オーダーメード)などでは大型犬でも着用できるサイズになるため、その辺りにも視野を広げてみましょう。巻き方も簡単です。
基本情報アモワークス ドッグバンダナ(Amo.k)
値段1,300円
特徴防腐剤、化学薬品などは使っていません。保冷剤を入れるためのポケット付きの物もあり、夏場でもひんやり感を得られます。
サイズ(幅X奥行X高さ) :7×27×1cm、重量:15g
素材ポリエステル、グリセリン、カルボマー、防腐剤

商品4:レザーおしゃれバンダナ(Pawstrip)

こちらはレザー生地だけあって、とてもオシャレ感が増すスタイルになるでしょう。レザーの場合は主に通気性への懸念がありますが、本品はその辺りの通気性にも非常に配慮されており、犬用バンダナとしての機能性はかなり豊かになります。

レザーコートのように保温効果がある上で、さらに通気性が良いこともあり、この一品は主に秋から冬用のファッションとして使用すると良いでしょう。巻き方も簡単になります。
基本情報レザーおしゃれバンダナ(Pawstrip)
値段720円
特徴個性的な犬のぴったりために、和風と目新しい設計を採用しています
サイズXS:1.5cm*30cm,首周り19cm-27cm
素材レザー素材使用

商品5:ペットバンダナ ネックスカーフ(サントレード)

こちらも非常にオシャレなスタイルに仕上がる犬用バンダナです。通気性はもとより、どの犬の肌にも相性が合う生地素材を使用しているため、小型犬から大型犬までが快適な環境を確保しながらファッションリーダーになれるでしょう。

特にオーダーメイドできる一品でもあるため、大型犬でもらくらく着用できる点が魅力になります。こちらは別のバンダナとの併用も可能で、また巻き方も簡単なので、どんな環境にも合うでしょう。
基本情報ペットバンダナ ネックスカーフ(サントレード)
値段999円
特徴日常用、スペシャルな場合にふさわしい一品。通気性が良く、継続利用向けです。
サイズオーダーメイド可能(S・M・L対応)
素材布生地、アクリル素材、ポリエステル

商品6:コットンバンダナ(ノーブランド)

こちらはファッション重視に作られた犬用バンダナで、快適さを調整した上で継続利用に向いており、さらに皮膚疾患などの心配をできるだけなくした設計が組まれている点が魅力となるでしょう。

基本的に小型犬向けのバンダナになりますが、Mサイズまで多くの場合に用意されており、またオーダーメイドできる場合もあるので、ウィンドウショッピング時に一度確認しておくと良いでしょう。色とりどりで、巻き方も非常に簡単です。
基本情報コットンバンダナ(ノーブランド)
値段429円
特徴とてもオシャレで快適な素地で編まれています。春、夏用のバンダナとして使用。
サイズSサイズからMサイズまで
素材布生地、アクリル、ポリエステル

商品7:犬ハーネス&リードセットバンダナ(Momugs Akira)

こちらはリード付きの犬用バンダナのご紹介です。通気性が良い上に体全体をしっかり保護してくれる丈夫さがウリになり、季節は春夏秋冬のどれでも見合うことになるので魅力的です。巻き方も非常に簡単で、チャックタイプのものもあります。

基本的には小型犬用のバンダナとなり、クッション性に非常に優れているので、快適な生活環境を十分確保できます。
基本情報犬ハーネス&リードセットバンダナ(Momugs Akira)
値段1,599円
特徴老猫や老犬にもぴったりなハーネス。さらにオシャレで通気性良好・軽量。
サイズ胸囲:36-39cm リードの長さ:1.24M
素材メッシュ素材、アクリル

商品8:ボイジャーステップインエア犬ハーネスバンダナ(Best Pet Supplies)

メッシュ素材で作られているため、主に夏場でも通気性が良い上で、非常に軽量化されたスタイルの仕上がりが嬉しい一品です。こちらもハーネス付きのバンダナタイプとなるため、非常に丈夫な上で愛犬の体調管理をしっかりしてくれます。

多くの場合に低コストで購入できる上、さらに色彩豊かで非常に多くの種類が用意されている点も魅力の1つになります。またチャック式とバンダナ巻きタイプの2種類があるため、都合の好い方を選べます。
基本情報ボイジャーステップインエア犬ハーネスバンダナ(Best Pet Supplies)
値段1,899円
特徴非常に軽量で通気性が良く、体全体を保護してくれる
サイズSサイズからLサイズまで
素材メッシュ生地、アクリル素材

商品9:スカーフ付きワンタッチ式バンダナ(Mro-cat)

こちらもオシャレ感覚を最大限に発揮してくれる、ファッションリーダータイプのバンダナになります。その巻き方にしても非常に簡単で、ワンタッチボタン式で誰でも使用可能であるため、購入したその日から自由に使うことができるでしょう。

小型犬用のバンダナになりますが、この場合でもオーダーメイドすることでMサイズ・Lサイズで購入することができます。事前のチェックをしっかりしておきましょう。
基本情報スカーフ付きワンタッチ式バンダナ(Mro-cat)
値段100円から600円前後
特徴三角に整形されたバンダナは、ベルト通し用の輪があり取外しが可能。3キロ前後の小型犬にはジャストフィットサイズ
サイズ34×1.0センチ
素材布生地、アクリル、ポリエステル

商品10:スカーフバンダナ犬用(g&s)

こちらも非常に可愛らしいバンダナですが、種類が非常に豊富なのが嬉しい魅力です。特にレジャーを楽しむ場合にはかなり注目を浴びる一品となり、色彩豊かなファッションセンスがどんな愛犬にとってもスタイリッシュな雰囲気に仕上げてくれるでしょう。

通気性もよく、皮膚疾患には非常に注意されて作られています。バンダナの巻き方もいろいろ工夫できるため、ぜひ一度試してみましょう。
基本情報J.PRESS クール バンダナ(ペットパラダイス)
値段600円
特徴どんなワンちゃんにもおすすめアイテムで、快適な生活環境を守ってくれます。
サイズSサイズ:21~31cm
素材布生地、ポリエステル

商品11:デニム ネクタイバンダナ(Momugs Akira)

こちらはデニム生地がメインとなる、非常に丈夫なバンダナになります。通気性にも十分配慮された上で、継続利用していく上ではかなり重宝される一品となるでしょう。その上で低コストで購入できるため、たいていの家庭向け商品となるでしょう。

犬猫用としても流用することができ、巻き方もとても簡単なので、どんな条件をもっても快適に使用し続けていくことができるでしょう。
基本情報デニム ネクタイバンダナ(Momugs Akira)
値段999円
特徴蝶ネクタイとデージー花柄が付く、ワンちゃん、猫ちゃんをおしゃれにして出かけましょう。通気性も良好。
サイズSサイズ:1.3*35cm(調整可能な26-32cm)小型犬、中型犬用
素材デニム素材、アクリル素材もあり

商品12:ネクタイリボンバンダナ(Momugs Akira)

こちらは非常に丈夫なあつらえのハーネス兼バンダナとなります。春夏秋冬どの季節でも対応可能であり、またサイズは小型犬から中型犬までがらくらく着用可能なので、非常に用途を広く保つ形で利用できます。

バンダナそのものの巻き方はボタン式もあるため簡単で、特に愛犬の体を全体的に保護してくれる点が魅力となるでしょう。通気性もよく、皮膚疾患に罹患しにくい素材です。
基本情報ネクタイリボンバンダナ(Momugs Akira)
値段1,099円
特徴金属製金具使用で、便利だけでなく、耐久性があります。孔が見やすくて、装着しやすいです。調節可能で、使い便利です
サイズSサイズ(約):1.3*32cm(調整可能な22-28cm)小型犬、中型犬用
素材ポリエステル、メッシュ素材、デニム素材もあり

商品13:ペットバンダナ アクセサリースカーフ付き(MEWTOGO)

こちらも犬種を問わず、非常に用途の広い犬用バンダナになります。コットン生地で着心地が優しく、また通気性にも十分配慮された貴重な一品となるでしょう。主に小型犬向けのミニサイズとなりますが、その種類は非常に豊富で、色彩もかなりあります。

オシャレ感が非常に豊かな印象を持たせるバンダナで、デザインにしても小型犬(あるいは中型犬もオーダーメイドで可)向けの個別スタイルを作ってくれます。
基本情報ペットバンダナ アクセサリースカーフ付き(MEWTOGO)
値段999円
特徴アクセサリーに使うだけでなく、ペットのよだれが自分の毛を汚すことを防げます。
サイズ59×38 重量: 15g
素材コットン

商品14:唐草デザイン ペット用バンダナ(TUFF HOUND)

こちらはデザインがシンプルな割にかなり可愛らしいバンダナです。通気性に配慮される上で吸水性もよく、とにかく犬の表皮に付きやすい汗を十分吸収してくれる点が魅力になるでしょう。そのため、あせもなどの皮膚疾患を防ぐことができます。

この商品は主に中型犬から大型犬サイズがメインで容易され、10種類前後のファッションスタイルを自由に楽しめます。
基本情報唐草デザイン ペット用バンダナ(TUFF HOUND)
値段1,000円
特徴デザインがかわいいバンダナで、 小型犬 中型犬や猫に適用します。
サイズMサイズ・Lサイズ
素材吸水性、耐洗濯性の高いコットン、アクリル

バンダナの巻き方を知って愛犬を可愛くしよう!

いかがでしたか、今回は「犬用バンダナの巻き方7選|注意点や商品14選」と題して、「犬用バンダナの巻き方7選」をはじめ、その際に気になる注意点や商品14選についてご紹介しました。

犬用バンダナには非常に多くの種類があり、中にはハーネスと一体になっているバンダナや、スカーフ兼バンダナといった感じに特定の商品との合作が最近ではよく見られます。通気性を重視した上で、愛犬の体をしっかり保護してくれる貴重な一品を選びましょう。
モバイルバージョンを終了