Search

検索したいワードを入力してください

ポメラニアンの性格・特徴とは?しっかりお留守番はできる?

更新日:2020年09月16日

ポメラニアンはとてものある犬種です。人を虜にする魅力があり一目惚れをして飼う人は多いです。また一頭では我慢できず多頭飼いしたなってしまうほどポメラニアンの魅力は人を惹きつけます。今回はそんなポメラニアンの性格や特徴を紹介してみます。

ポメラニアンの性格・特徴とは?しっかりお留守番はできる?

ポメラニアンの特徴

ポメラニアンと聞いてパッと想像するのはやはりその愛くるしい姿でしょう。

ポメラニアンはふわふわとした被毛、丸みを帯びたシルエットが特徴の犬種です。

ですがそのゆったりとした姿からは想像できないほど活発で行動力があり、とても頭が良い犬種です。

初めてポメラニアンを飼う人にとっては驚くことばかりでしょう。

今回はそんなポメラニアンを飼う上で知っておくべきことをピックアップしてみます。

ぜひポメラニアンの性格や特徴を知ってください。

ポメラニアンの特徴1:小さい頭と可愛い顔

ポメラニアンの大きな特徴の一つは小さい頭と可愛い顔です。

小さい頭と顔はふわふわの毛に覆われいるため、水に濡れるともっと頭部は小さくなります。

ポメラニアンの毛はダブルコートと言って、オーバーコートとアンダーコートの二層になっておりアンダーコートがふわふわ感を出しふっくらしたシルエットに見せくれます。

あの愛らしい姿形は毛によって作り出されています。

ポメラニアンの特徴2:毛並みが綺麗

ポメラニアンは毛並みが綺麗なことが特徴です。

毛並みを保つためにいは定期的なブラッシングは必須です。

ポメラニアンの被毛は換毛期が来るとかなりの抜け毛が発生します。

ひどい時は毛が舞い散るほど毛が常に抜ける感じです。

そのため換毛期は特にブラッシングで抜け毛を除去してあげることが毛並みを保つ上で必要です。

ポメラニアンの毛色の種類

ポメラニアンの毛色は現在約15種類あるとされています。

ポメラニアンの最初は白一色でした。

それが品種改良などから今ではカラーが豊富であり、他の犬種よりもカラーのバリエーションが多くなりカラーによってもまた可愛さがより強調されます。

色としてはやはり白と茶系をよく見かけることでしょう。

ポメラニアンの毛色の種類1:定番の白

ポメラニアンの白はまさに無垢なホワイトカラーです。

ホワイトよりも黄色かかったクリーム色もあります。

白いポメラニアンは優雅さもあり短くカットするよりもポメラニアンらしいロングスタイルにするとより優雅さが増します。

美しい毛色を保つためにもブラッシング、定期的なトリミングを欠かさないようにしましょう。

ポメラニアンの毛色の種類2:黒

ポメラニアンの黒は海外での色です。

ですが最近は日本でもが出てきています。

シャープな印象を与える黒は目も黒いためより真っ黒い印象が際立ちます。

ペットショップでの取り扱いも増え、黒のポメラニアンも見かけることが多くなってきました。

クールな印象で落ち着きある雰囲気があります。

ポメラニアンの毛色の種類3:茶

茶系カラーはまるで子熊かと思うような愛らしいカラーです。

茶色のポメラニアンは子熊のようで可愛さ全開です。

ペットショップでも茶系を多く扱っていることから、色であることがうかがえます。

茶系の子は成長するにしたがって色の変化もある場合があり、オレンジ系になったりウルフカラーになったり変化も楽しめます。

ポメラニアンの毛色の種類4:オレンジ

ポメラニアンのオレンジはもっともがあるカラーです。

ドッグショーなどで活躍するポメラニアンはオレンジが多いことがそののある理由の一つです。

オレンジはポメラニアンの美しい姿形を強調することができるカラーです。

その分、艶を出すためには日々のお手入れを怠ってはいけません。

常にケアをしてあげましょう。

ポメラニアンの毛色の種類5:2色

ポメラニアンの2色カラーは比率的に単色カラーより少ないです。

その理由はドッグショーなどでは単色カラーを良しとする流れがあるからです。

最近では2色以上の毛色も出てきました。

2色カラーはオレンジセーブルやウルフセーブルが元々でしたが、最近はパーティカラーのような白をベースにした黒が一点混ざったようなカラーがです。

ポメラニアンの歴史

ポメラニアンの祖先はスピッツです。

そのスピッツの祖先はサモエドです。

ふわふわの毛並みを想像するとそもそもの祖先がサモエドであることは納得することでしょう。

日本でも常に犬種の10位以内をキープしているポメラニアンは昭和40年代からそのに火が点きました。

今も犬種として衰え知らずです。

ポメラニアンの歴史1:先祖はサモエド?

ポメラニアンのもともとの先祖はサモエドです。

サモエドはロシア北部の先住民族であるサモエードによって3000年以上によって飼育その歴史はとても古いです。

サモエドは番犬や狩猟犬し、その後ドイツとポーランドの間にあるポメラニアン地方へと土着していた彼らはその土地でポメラニアンと呼ばれるようになりました。

ポメラニアンの歴史2:王室に愛された犬!

ポメラニアン地方に根付いたポメラニアンはその後ジャーマンスピッツと称されす。

現在の基礎のポメラニアンは19世紀にイギリスへと渡り小型化されました。

ポメラニアンが今のように愛されるようになったのはイギリス王室のビクトリア女王の尽力でした。

ビクトリア女王は熱心な愛犬家でポメラニアンの発展に寄与しました。

ポメラニアンの性格

ポメラニアンの性格的特徴は活発だということが代表的です。

見た目は優雅さを思わせますが、もともとが狩猟犬であるため行動的で好奇心旺盛さが目立ちます。

何にでも興味を持つのもポメラニアンの特徴です。

以下の具体的性格の特徴を詳しく紹介していきます。

ぜひポメラニアンを迎え入れたいと考えている人は参考にしてみてください。

ポメラニアンの性格

  • 甘えん坊
  • 好奇心旺盛
  • 活動的
  • 元気でフレンドリー
  • 自分が小さいことに気づいていない
  • 用心深く聡明
  • 自己主張が強い
  • 番犬向き

ポメラニアンの性格1:甘えん坊

ポメラニアンの性格では甘えん坊で特に家族の中でも一番甘える相手が一人に絞れらます。

ポメラニアンの性格で甘えん坊であることは数ある犬種の中でも有数に匹敵するほどです。

ポメラニアンの性格は一人に依存する傾向があるため自分が決めた相手以外は甘え方は少ないです。

依存度が高い犬種であるとも言えます。

ポメラニアンの性格2:好奇心旺盛

ポメラニアンの性格では好奇心旺盛で何にでも興味を示さずにはいられません。

ポメラニアンの好奇心は思いもよらないものにも向けられることがあります。

ですが一度興味を失くすとその後は見向きもしなくなり、また新たなものに興味を示すようになります。

好奇心は次から次へと変化していくのがポメラニアンの特徴です。

ポメラニアンの性格3:活動的!

ポメラニアンの性格的特徴で活動的ということは除外することはできません。

とにかく活動的で食べて寝ているとき以外は動き回る子もいます。

もちろん性格は個体差がありますが、もともと狩猟犬であり、動くことは苦にならない犬種です。

あまりに活動的であるため高齢者が飼うのは苦労することもあるでしょう。

ポメラニアンの性格4:元気でフレンドリー

ポメラニアンの性格では他の犬に対しても人に対してもその好奇心は向けられます。

初対面の人にも犬にも興味を示し、まるで今まで知っていたかのように懐くことができます。

特に人に対する興味が高く、可愛がってくれる人にはとりわけ元気にフレンドリーに接し飼い主のコミュニケーションにも一役買ってくれることでしょう。

ポメラニアンの性格5:自分が小さいことに気づいていない!

ポメラニアンの性格では自分が小さいことに気付いてません。

どんな大きな相手にも吠えて立ち向かうパワーと気の強さがあります。

その性格が番犬向きと言われる所以でしょう。

ポメラニアンは神経質な面もあり、敏感さもあるため気になることや人には吠えて対抗しようとします。

それがたとえ自分の何倍も大きな相手でもです。

ポメラニアンの性格6:用心深く聡明

ポメラニアンの性格では用心深くとても賢く聡明です。

用心深さは犬の中でもとびきり高いと言えます。

特に音への反応は早く、耳慣れない音には吠えて止まらないこともあります。

また人に対しても不審に感じた人には近寄らないなど状況判断ができる賢さがあります。

ですが一度勘違いすると考えを曲げない頑固さもあります。

ポメラニアンの性格7:自己主張が強い!

ポメラニアンの性格では自己主張が強く自分が中心に居なければ気が済みません。

特に飼い主の気持ちが自分以外のものや人に向いていると散歩をしなくなったり、吠えて自分に気を向けさせるという行動を取ることがあります。

また縄張りの上位に立とうとする仕草を見せることが多く、飼い主に勝負を挑んてくることもあります。

ポメラニアンの性格8:番犬向き

ポメラニアンの性格では番犬向きであることが言えます。

持前の用心深さと集中力、そして何に対しても好奇心があるため自分の感覚に触れる不快なものには吠えて対抗する性格があります。

ただフレンドリーの性格さもあることから一度分かってしまうと慣れてしまうこともあるため番犬として向いているのは個体差があります。

初めて飼う人のためのポメラニアンの飼い方

ポメラニアンは性格的な可愛さと見た目の愛らしさがとてもです。

そのため一目惚れをして飼う人が多いです。

性格に個体差はありますが、初心者が飼うには少々ハードルも高いと言えます。

また高齢者が飼うことも難しいことがあります。

飼う前にはまずはポメラニアンのことを知ることをします。

初めて飼う人のためのポメラニアンの飼い方1:しつけをしっかりする

犬を飼う上でもっとも大切なことはしつけですし、それはポメラニアンだけに限りません。

ポメラニアンの性格を考え飼ってからは可愛がるだけではなく、すぐにしつけは開始しましょう。

可愛いからと言って飼ってすぐ一緒に寝る飼い主がいますがNGです。

まずは子犬を迎えたらケージを用意して居場所を作ってあげてください。

初めて飼う人のためのポメラニアンの飼い方2:ポメラニアンと遊ぶ時間を作る

ポメラニアンの性格は活発でお散歩は必須です。

毎日のコミュニケーションは欠かさないようにしてください。

ポメラニアンは特に性格的に飼い主とのスキンシップを取りたがる性格的特徴があります。

初めて飼う人が一番戸惑うのが犬中心の生活になることでしょう。

犬を飼ったらそこから犬のことをまず考えるように生活も変えましょう。

初めて飼う人のためのポメラニアンの飼い方3:定期的なブラッシング

ポメラニアンの毛並みの美しさは飼い主の努力が必要です。

飼い主の中には一日10分以上のブラッシングを毎日欠かさないという人もいるほどです。

それだけあの美しい毛並みを保つことは大変なことだと言えます。

少しでも怠ると毛並みだけではなく血行も悪くなることもあり、病気に繋がることもあり得ます。

初めて飼う人のためのポメラニアンの飼い方4:散歩をする

ポメラニアンは性格的に活発であることから散歩は欠かしてはいけません。

散歩をしないとストレスが溜まり、そのストレスが悪い方向へ向かうこともあります。

ですが中には散歩嫌いな子もいるので、まずは飼い始めたら性格を把握することから始めましょう。

ただ子犬のお散歩デビューはだいたい生後4か月くらいからです。

神経質なポメラニアンのしつけ方法

ポメラニアンの性格的特徴として神経質な一面がある子が多いです。

その性格に差はありますが神経質の性格が激しい子はしつけは苦労することもあります。

しつけがうまくいかないことも多いですが努力してみましょう。
  • 散歩
  • トイレ
  • 無駄吠え

ポメラニアンのしつけ方法1:散歩

ポメラニアンの散歩は15分程度は毎日欠かさないようにしましょう。

ただ実際は15分程度では物足りなく感じることも多く、活動な子はたくさん歩きたがることもあります。

より活発な性格な子は一度に長時間行くよりも朝晩一回ずつ行くなど、回数を分けて行くようにしてください。

ポメラニアンは足の骨が弱い子もいるのであくまでも体調を見ていきましょう。

また神経質な性格の子の中には散歩が苦手であったり、行きたがらない子もいます。

そのような性格の子にはお散歩は数分から慣らし、室内で遊ばせるなどの運動量を多くしましょう。

ポメラニアンのしつけ方法2:トイレ

ポメラニアンの子犬を迎え入れたときからトイレのトレーニングの開始です。

性格的になかなかトイレを覚えられない子もいますがそこは辛抱強く教えてあげることが飼い主の使命です。

ここできちんと教えておかなければ、例えばペットホテルへ預けたり、急なときに誰かに預かってもらったときに恥ずかしいことになってしまいます。

よくトイレではない場所に用を足してしまうときはトイレゾーンを広げるという対処法を取る飼い主がいます。

それも有効ではありますが、預けることが多い飼い主には現実的ではないため、トイレのしつけはきちんとしましょう。

ポメラニアンのしつけ方法3:無駄吠え

無駄吠えはポメラニアンの特徴であると捉える人は多いです。

ですがしつけで無駄吠えも減らすことは可能です。

そうは言っても性格的に憶病であったり、逆に気が強い子は無駄吠えが止まらない子もいます。

なかなかうまくしつけできない飼い主の中には無駄吠えに慣れてしまう人がいます。

そうなってしまうと無駄吠えのしつけを途中で止めてしまうこともあります。

無駄吠えは迷惑になることが多いです。

きちんとしつけをすることを怠らないようにしましょう。

ポメラニアンの性格をよく理解して育てよう

いかがでしたでしょうか。

ポメラニアンは魅力があり、犬好きのみならず人を夢中にさせる犬種です。

子犬のポメラニアンの魅力に取りつかれた人は後先考えずに飼ってしまった人もいることでしょう。

ポメラニアンに限ったことではありませんが、犬を家へ迎え入れようと決めたら必ず一度は立ち止まって考えてみましょう。

考えてもなおかつポメラニアンの魅力に魅せられたら、よくその性格を理解をして最後まで家族の一員として面倒を見てあげましょう。

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related