Search

検索したいワードを入力してください

犬の狆(ちん)ってどんな性格?寿命や大きさなど狆の特徴を紹介!

更新日:2020年09月16日

日本原産の犬種のもかかわらず、日本人の中でもまだまだ知名度の低い狆。狆を中国の犬と思っているかたも多いのではないでしょうか。実は私たち日本人と古くから生活をともにしてきた犬種なんです♪今回はそんな狆がどんな犬なのか、性格から飼い方まで詳しくご紹介していきます。

犬の狆(ちん)ってどんな性格?寿命や大きさなど狆の特徴を紹介!

犬の狆(ちん)とは?

狆は日本原産の小型愛玩犬です「ちいさいいぬ」という言葉が省略され、「ちん」と呼ばれるようになったといわれています。名前も可愛いですね♪

日本で初めて室内犬として飼われた犬で、中で飼う狗(いぬ)という意味で『狆』の漢字ができたといわれています。

他にも、しぐさが猫のようなので犬と猫の中間ということで『狆』になったという説もあります。

狆の特徴

狆は体高と体長がほぼ同じのスクエア体系です。愛くるしい目に鼻ぺちゃという憎めない容姿と抜群の性格に胸キュンすることまちがいありません!

体臭がすくないというのも1つの特徴ですが、一番はなんといっても上品でうつくしい被毛!
さらさらで手触りのよい毛並みはシルキータッチとよばれ、風になびく姿は小柄ながらとても優雅です。

狆の毛色

狆の毛色は2種類のみです。白ベースに黒(ブラック&ホワイト)が主流!その他に白ベースに赤茶(レッド&ホワイト)のカラーがあります。

顔とからだの斑は同じカラーで、顔の斑は左右対称がよいとされています。実は狛犬のモデルになったといわれています。かわいくて優しい性格の狆が狛犬のモデルなんて意外ですね!

狆の歴史

狆の祖先はチベットの小型犬だと考えられていますがはっきりしていません。日本へきた時期も、諸説あり詳しいことは不明です。狆の歴史はなぞが多いのです!

狆はその見た目や性格から将軍や上流階級のひとたちを中心に愛されてきた犬で、黒船で来日したペリーが狆を4頭持ち帰り、そのうち2頭をイギリスのビクトリア女王に献上しています。

狆の大きさと寿命

狆の大きさは体高は平均23㎝~27㎝前後で、オスのほうが少しおおきいです。体重は3~6㎏前後です。体格は個体差で幅があります!

平均寿命は12~14歳です。小型犬の中でも平均的といえるでしょう。ただし寿命についても個体差によってかわります。

日ごろの食事や運動といった健康管理にはきをつけてあげることが重要です。

狆の販売相場価格

狆の仔犬相場価格は10万~20万です。カラーや体形によって中には10万をきる個体もいれば20万を上回る個体もおおくいます。

飼いやすい小型犬にも関わらず、狆は流通が少ないためペットショップではあまり見かける機会の少ない犬種です。

信用できるブリーダーさんや、ペットショップへ直接確認してみるといいでしょう。

狆ならではの性格6つ

狆は、家庭犬としてとても優秀な犬種です。これからご紹介する性格が全部の個体すべてに当てはまるというわけではありませんが、間違いなく癒し担当に適任な性格の犬です♪

狆はいったいどんな性格なのか、注意点も含めてご詳しくご説明していきます。なぜ長い間狆は愛されてきたのか、その理由がよくわかるわかりますよ♪

狆はの性格は?

  • 賢く利口
  • 明るく開放的
  • 協調性がある
  • 感情豊か
  • 優しい
  • 遊び好き

狆の性格1:賢く利口

狆はとても賢く利口なの性格で、飼い主の様子を観察する能力が非常に高く、ひとの話や指示をよく聞こうとします。もの覚えもよく、飼い主を喜ばせることもだいすきな性格なんです♪

しかし、かわいらしい容姿に似合わずプライドの高い一面も持っており、甘やかしすぎには注意が必要です。しつけにはそれほど苦労はしないでしょう。

狆の性格2:明るく開放的

狆は日本犬ですが、日本犬特有の頑固さはありません。少々神経質なとこはありますが、とても明るく社交的な性格です。他のひとや犬とトラブルを起こすことはほとんどありません。

ちょっと苦手。。と感じた相手とは自らうまく距離をとることができます。誰とでも仲良くでき、人懐っこい性格なので愛されキャラとして可愛がられるでしょう。

狆の性格3:協調性がある

飼い主と一緒で、犬のほうも飼い主とは良好な関係を築きたいとおもっています。狆はとても協調性のある性格で、ひとの話をよく理解しようとします。

おとなしく穏やかな性格の個体もおおく、はじめてペットを飼うひとや、ちいさなお子さんがいる家庭でも問題ありません。とてもフレンドリーなので多頭飼いにも向いています。

狆の性格4:感情豊か

『犬が笑ってるようにみえる』『寂しそうな目をしてる』と感じたことはありませんか?犬はもちろん言葉を話すことはできませんが、犬は感情を表情やからだ全体で表します。

狆は感情表現が豊かで気持ちを読みとりやすい犬種です。ニコニコと愛嬌のあるお顔でしっぽをフリフリさせながら近寄ってくる姿に癒されること間違いなしです♪

狆の性格5:優しい

家族が喜べば一緒にしっぽをふって喜び、悲しんでいるときはそっと寄り添ってくれるような優しい性格です。温厚で子どもやお年寄りにも優しく接することができます。

甘えん坊な性格で、常に家族のあとをついてまわることも珍しくありません。ただ中にはお留守番が苦手という個体もいますので分離不安傾向にならないよう気をつけましょう。

狆の性格6:遊び好き

フレンドリーな性格なのでほかの犬とも上手に遊ぶことができますが、激しい運動はあまり向いてない犬種なので、ドッグランで元気に!というよりは、飼い主に遊んでもらうことを好む個体が多いです。

ボール遊びをしたり室内でかくれんぼのような簡単なゲームをするとすごく喜びます。とても愛情深い性格なんです♪

狆の正しい飼い方

狆と暮らしたいと思ったらよんでほしい!狆は初心者でも飼いやすい性格の犬です。順応力も高く、すぐに家族に馴染んでくれるでしょう。

正しい飼い方は大切な愛犬と生活するうえで重要な習慣です。

犬を大切なパートナーや家族として迎えたら適正な生活環境とたくさんの愛情で育ててあげてください。愛犬を幸せにできるのは飼い主だけです!

1日20~30分ほどの散歩をする

運動量は少なめでOK!狆は外で運動するよりも、室内でゆったり過ごすほうが好きです。しかし、健康維持やストレス発散のためにお散歩は必須です。

1日20~30分を目安にお散歩しましょう。狆のような鼻ぺちゃの犬種は暑さや寒さにとても弱いため、とくに夏場は気温や湿度に注意して散歩は涼しい時間帯に行くようにしましょう。

失敗しても怒らずにしつけする

狆はしつけがしやすい犬です!イタズラや噛み癖などの問題行動は少ないですが、飼い主を喜ばせたり、ほめられることが大好きな性格です。

失敗したり悪いことをしたときに厳しく叱るのではなく、我慢できたり成功したときにしっかり褒めてあげましょう。

『こうすれば褒められるんだ』と学習すればいろんなことを覚えてくれます♪

ブラッシングは週に数回必要

狆のうつくしい毛並みを維持するには2日に1回のブラッシングが必要です。

狆は犬の中でも抜け毛の少ない犬種ですが、長く細い被毛は毛量も多く、お手入れをしないとすぐに毛玉ができてしまいます。

また、ブラッシングは毛並みを維持するだけでなく皮膚のマッサージ効果や飼い主との大切なスキンシップに時間にもつながります。

長毛種な狆の手入れ方法

お手入れはさほど大変ではありません。大人しい性格なので濡れることも嫌がらず、自分でシャンプーをする家庭も多いです。

しかし、抜け毛や毛玉が気になるような場合はひどくなる前に、プロのトリマーさんにお願いしたほうがよいでしょう。
お手入れ        5段階評価
ブラッシング       ★★★☆☆
シャンプー       ★★★☆☆
お手入れ簡単度       ★★★☆☆

狆の手入れ方法1:ブラッシングとコーミング

まずはスリッカーで全身をブラッシングします。スリッカーはつよくあてると皮膚をきずつけてしまうのできをつけましょう。

急に根元から毛先にむかってスリッカーをいれると毛玉がひっかかることがありますので、根元から離れたところから始め、徐々に根元へちかづけていきます。

最後にコームで全体を整えたら完了です。

狆の手入れ方法2:絡まりやすい尻尾や耳などを重点的にケア

毛玉は犬にとっても苦痛です。おすわりをしたり横になったときに擦れることが原因で、とくにしっぽや耳のうしろの毛は絡まりやすく毛玉になりやすい場所です。

うつくしい毛並みをていねいなブラッシングで維持しましょう。お散歩から帰ってきたタイミングでブラッシングをしてあげると汚れがたまりにくいのでです。

狆の手入れ方法3:定期的なシャンプー

狆皮膚の健康や毛並みを保つためには、定期的なシャンプーも必須です。月に1~2回のペースで洗ってあげましょう。シャンプーは犬用のものを使用します。

シャンプー後のドライヤーも乾かしのこしがないように気をつけてください。耳掃除、爪きりや肛門腺絞りも一緒にもできるとベストです。自信のない方はトリマーさんにお任せしましょう。

飼い主に従順で飼いやすい!狆の魅力をもっと知ろう

いかがでしたか?狆はあまり知られていない犬種ですが、初心者でも飼いやすく、一度飼うとほかの犬は飼えない!といわれているほど見た目も性格も魅力あふれる犬なんです♪

ぜひ実際に触れあって実感してみてください。一緒にいればいるほど狆の魅力にハマるはずです!とても賢く、飼い主に忠実な性格の狆はきっとあなたの想いに応えてくれることでしょう。

そして、家族として迎えることをきめたなら、最期まで責任をもって愛してあげてください。狆はきっと家族の癒しとなり、あたなにとって最高のパートナーになってくれるにちがいありません。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related