Search

検索したいワードを入力してください

忠誠心が強い犬の種類12選|性格や特徴についてそれぞれ解説

更新日:2024年01月17日

ペットとして飼育できる動物の中でも犬は、忠誠心が強い動物です。人間と家族にも恋人にもなれる動物は、他になかなかいません。犬は全般的に忠誠心が強いですが、特に忠誠心が強いといわれる犬種を12種類ご紹介します。特徴や価格などもあわせてご紹介しています。

忠誠心が強い犬の種類12選|性格や特徴についてそれぞれ解説

飼い主への忠誠心が強い犬とは?

昔から、わたしたち人間と生活を共にしてきた犬は、動物の中でも忠誠心が強いとされています。基本的には忠誠心の強い犬ですが、やはり犬種によって多少の差があります。

犬種や個の性格によって差が出るのは、私たち人間と同じではないでしょうか。多くの犬種の中でも特に忠誠心が強い犬、気になりませんか?犬の中でも特に忠誠心が強い犬種についてご紹介します。

忠誠心の強い犬1:ラブラドール・レトリバー

初期費用・継続費用など
ペットの値段約20万円
ケージの費用3万円前後
食費1ヶ月/約1万6000円
トイレ1ヶ月/約5000円
寿命10~15歳
世話にかかる手間30分以上の散歩を1日2回以上
盲導犬などとして活躍しているラブラドール・レトリバーは、忠誠心が強い犬種の代表ともいえます。忠誠心が高いからこそ、盲導犬として活躍することができるのでしょうね。

ラブラドール・レトリバーの特徴

ラブラドール・レトリバーは、イギリス原産の大型犬です。欧米では中型犬とする場合もありますが、日本では大型犬に分類されます。

体高が56cm~62cm、体重は30kg~36kgほどが標準です。被毛は短毛で、大きな垂れ耳が特徴的です。筋肉質で引き締まった身体をしています。

ラブラドール・レトリバーの性格

ラブラドール・レトリバーは非常に知性が高く、自分で状況を判断して行動することができます。子どもが寝ていれば隣で添い寝する、というようなこともあります。

飼い主には強い忠誠心を持っていますが、本来が社交的な性格のため誰とでもすぐに仲良くなれます。他の動物とも安心して、一緒に飼育ができるでしょう。

忠誠心の強い犬2:セント・バーナード

初期費用・継続費用など
ペットの値段15万円~30万円
ケージの値段約3万円
食費1ヶ月/約2万円
トイレ1ヶ月/約5000円
寿命11年~14年
世話にかかる手間1時間程度の散歩を1日に2回
セント・バーナードといえば「アルプスの少女ハイジ」に登場する、ヨーゼフを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。海外ではセント・バーナードは、災害救助犬として有名です。

セント・バーナードの特徴

セント・バーナードはスイス原産の大型犬です。体高は61cm~70cm、体重は50kg~91kgにもなり、大型犬の中でもかなり大きい犬種になります。

災害救助犬として人間を助けるほど、高い忠誠心を持っています。厚いダブルコートが覆っていて、寒さには強いですが暑さには弱いので注意が必要です。

セント・バーナードの性格

セント・バーナードは大きな体格をしていて迫力がありますが、穏やかでおっとりとした性格をしています。忠誠心も高く聞き分けも良いので、家庭での躾もしやすい犬種です。

飼い主だけでなく、誰に対しても温厚です。のんびりした一面も持っているので、一緒に生活すると癒されること間違いなしです。

忠誠心の強い犬3:秋田犬

次のページ:忠誠心の強い犬4:ジャーマン・シェパード

Related