Search

検索したいワードを入力してください

柴犬の感情は笑顔で表れる?柴犬が笑顔になる理由6つを解説

更新日:2023年11月20日

代表的な日本犬として知られる柴犬ですが、最近では世界中から注目される犬種となっています。芝柴犬の忠実さがの理由ですが、他にも犬とは思えないほどの豊な表情がたまらないのです。どういう表情をしている時にどんな気持ちになっているのでしょうか?

柴犬の感情は笑顔で表れる?柴犬が笑顔になる理由6つを解説

柴犬は笑顔になる?

柴犬の笑顔を見てしまうとこちらも顔が自然とほころんでしまいます。とても表情豊かで可愛いです。

犬は表情で感情を読み取ってもらおうとする本能があります。そのため、笑顔にもいろいろな理由があるんです。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由6つ

柴犬が笑顔の時は「リラックス」「共感」「コミュニケーション」など理由があります。理由がわかると愛犬との心の距離がグッと縮まります。

さらに柴犬には四ツ目と呼ばれる目の上にある斑点が特徴です。その斑点により表情が豊かに見えます。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由

  • 期待している
  • 服従の気持ちを表している
  • 飼い主の笑顔の真似をしている
  • 遊びに誘っている
  • 単純に嬉しい気持ちを表している
  • ストレスを全く感じていない

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由1: 期待している

あれ?なんか今笑った?そう思う中でも一番わかりやすいのが期待している時の笑顔です。
期待している時に笑顔になります。

愛犬の期待にいつも応えてあげていると、期待している笑顔をよく見れます。甘やかし過ぎはよくありませんがこんなかわいい顔されたらついつい期待に応えてあげたくなりますよね!

例えばご主人様が立ち上がった瞬間やキッチンからゴソゴソ音がしている時、お出かけから帰ってきた瞬間などあごを上げて口を開いている時は「何か美味しいものがもらえるかな?」などと期待している時です。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由2: 服従の気持ちを表している

お散歩などで他の飼い犬に出会った時、口角を上げて笑っているようにみえることがあります。柴犬の笑顔には服従を表している場合が考えられます。お散歩が楽しいからだけではありません。

これは敵意がないと相手の犬にみせてケンカするのを避けています。そして意外にもストレスを感じている場合もあります。その場合息遣いの荒さでストレスの度合いを判断してください。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由3: 飼い主の笑顔の真似をしている

賢い柴犬にはご主人様の笑顔を真似して笑顔の表情をしてくる場合もあります。犬にも共感する能力があります。

愛犬は、ご主人様が笑っていると共感して笑顔になります。ものすごくご主人様と心が通じ合っている犬の場合は笑顔の他にあくびや舌を出したり歯を見せたりと物真似のレパートリーも増えていきます。

しかし、愛犬が物真似するようになったからと言って芸のように誰の真似でもするわけではありません。これはご主人様への愛情表現なのでご主人様との関係性により成し得る技です。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由4: 遊びに誘っている

柴犬の笑顔は遊びに誘っている時にも見られます。これは期待している時の笑顔に少し似ていてあごが上がって笑っているように見えます。遊びに誘っている時の笑顔は散歩に行きたい時、もっとボールを投げて欲しいなどの要求がある時です。

ご主人様の見つめながら口を開けてちょっとハイテンションになるのでわかりやすいです。
散歩などのキーワードを聞いただけで表情が変わりまるで幼児のような笑顔にメロメロです。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由5: 単純に嬉しい気持ちを表している

柴犬によく見られる表情で目を細めたおだやかな笑顔の理由は嬉しい気持ちを表しています。

特に何もしていなくてもご主人様をみつめているだけで嬉しい時は笑顔のような表情をします。

犬は飼い主が幸せを感じていると気持ちが伝わって嬉しくなってしまいます。そういう時は全身も脱力してのんびりした感じになっています。

飼い主が愛犬の寝顔を見つめるだけで幸せを感じるように、愛犬もご主人様が元気で変わりない日常を過ごしていると笑顔になります。

柴犬が笑顔の表情をしてくる理由6: ストレスを全く感じていない

次のページ:柴犬の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related