Search

検索したいワードを入力してください

犬が散歩を好きな理由8選|散歩の時間や距離は犬種に合わせて!

更新日:2023年12月18日

あなたは犬が散歩を好きな理由をしっていますか?この記事では、犬にとっての散歩の重要性、犬はどうして散歩が好きなのか、犬種によって散歩の最適な時間や距離がちがうことについて紹介していきます。犬が散歩を好きな理由を知りたい人はぜひ読んでみてください。

犬が散歩を好きな理由8選|散歩の時間や距離は犬種に合わせて!

犬にとっての散歩の重要性とは?

犬を飼うということによって、エサをあたえること、愛情をそそぐことなど、やらなくてはいけないことがたくさんありますが、そのうちの一つが散歩です。

散歩は犬にとって、とても楽しみな時間です。しかし、あなたは愛犬がどうして散歩が好きなのかを知っていますか?

きっとこの記事を見た後には、あなたと愛犬の距離がより縮まり、散歩がもっと楽しい時間になるでしょう。

また、もし散歩に行きたがらない愛犬がいたら、この記事を読んだらその理由がわかるでしょう。

庭では意味がない

犬の散歩をする場所において避けたほうがいい場所は庭です。庭で散歩をしても意味がない理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は犬には探索意欲があるためです。とても広い庭があるなら別ですが、普通、庭のみでの散歩は犬にとって刺激不足です。また、外に出て外界のにおいをかぐことによって、犬のストレス発散にもなります。

2つ目は犬の社会化のためです。犬が外の世界を知らないと、経験不足で怖がりな子になってしまいます。そのため、特に子犬の時は外の世界で散歩をし、ほかの犬や車、通行人に触れさせ慣れさせる必要があります。

犬が散歩を好きな理由8選

散歩に行くとなると、犬はしっぽを振って喜びます。どうして彼らは散歩が好きなのか、その理由について、「運動不足の解消」「飼い主とのコミュニケーションを図る」など8つにわたって説明していきます。

犬が散歩を好きな理由1:運動不足の解消

犬が散歩を好きな理由の1つ目は、彼らの運動不足の解消のためです。

何か予定があったり、悪天候によって外に出られず、運動する時間がないと、ちょっとの運動でも息が切れたり、体を動かしづらいな~と感じる時はありませんか?それは犬も一緒です。

犬にとっての散歩による運動時間は、体にとっても心にとっても大切な時間です。

適度な運動は足腰を鍛えるだけでなく、室内で生活していてありあまった体力を散歩で使い、運動不足の解消にもなります。

犬が散歩を好きな理由2:飼い主とのコミュニケーションを図る

犬が散歩を好きな理由の2つ目は、飼い主とのコミュニケーションを図ることができるからです。

愛犬と散歩するとき、あなたはどんなことを心掛けていますか?散歩をしている時間は、実は愛犬とのコミュニケーションをとるのに最適の時間です。

家の中では見られない珍しい一面がみられるだけでなく、何に興味を示すか、どんなことが苦手なのかなのがわかる散歩はとても貴重な機会です。

また、笑顔で話しかけてあげたりするなど声をかけると、犬は喜び、良いコミュニケーションをとることができます。

犬が散歩を好きな理由3:社会性を身につける

次のページ:散歩の時間や距離は犬種に合わせて行おう

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related