Search

検索したいワードを入力してください

犬のおしっこトラブルを解決する!年代別の回数とトレーニング方法

更新日:2023年12月22日

愛犬のおしっこトラブルに悩んでいませんか。トレーニングの際重要なのが年代で変わる犬のおしっこの回数を飼い主が把握しておくことです。またトレーニングでは犬がおしっこをした後の飼い主の行動が大切なのです。早く覚えさせるようにコツをしっかり覚えましょう。

犬のおしっこトラブルを解決する!年代別の回数とトレーニング方法

犬のおしっこの年代別平均回数

犬は年代によって1日のおしっこの回数が変化していきます。

そのことを理解して、愛犬がいつおしっこをするのかタイミングを把握しておくとトイレトレーニングがしやすくなります。

ここでは犬の年代別でおしっこの平均回数をお伝えします。

犬のおしっこの年代別平均回数:子犬:子犬の月齢+1時間に1度

生後まもなく、半年未満の子犬はおしっこの間隔が短いです。理由は膀胱がおしっこを貯められる量が少ない為です。

この時期はあまり家の中に放して遊ばせすぎないようにしましょう。サークルの中で過ごさせることがトイレの場所を覚えさせる早道です。

理由は犬が自分の寝る場所を清潔に保つ習性があるからです。その習性を利用します。自分の寝る場所が決まれば自然と空いているスペース側に排泄をするようになるのです。

犬のおしっこの年代別平均回数:生後半年以降:1日5回程

このくらいの月齢になるとトイレの場所は覚えてきています。

ただトイレを覚えた!と思って飼い主が家の中で遊ばせすぎると遊びに夢中になってフローリングの上でオシッコが漏れ、ついそそうをしまうことがあります。

犬はおしっこをするサインがあります。床の匂いを嗅いでいたり、クルクルとその場を歩き回っていらトイレに連れて行きましょう。

犬のおしっこの年代別平均回数:成犬:1日に3~5回ほど

成犬になるとおしっこの回数が減り、タイミングもほぼ決まってきます。

飼い主の負担もかなり減ってくる頃です。ドッグカフェに行ったり、お泊りの計画をたてるのも楽しそうです。

ただいつもと違う環境だと犬も戸惑うのは当たり前。ペットシーツの上でできるのが理想的ですが、失敗できない場所に連れて行くときは犬用オムツをつけましょう。

犬のおしっこの年代別平均回数:老犬:回数が増える

老犬になると加齢を理由におっしこの回数が増えます。原因は膀胱や腎臓機能が低下することです。

特に10歳を超えると筋肉が落ち体力が衰えてきますのでおしっこが溜められなくなり、トイレに間に合わなくて粗相する回数が増えてきてしまうのです。

子犬の頃と同じくトイレのタイミングを見逃さないようにトイレまで連れて行ってあげましょう。動くのが困難な場合はオムツが必要になります。

犬のおしっこ問題を解決する方法

愛犬がおしっこを失敗するとき、どうやったら覚えてくれるんだろうと飼い主としては不安や焦りでいっぱいになってしまいますよね。

愛犬にトイレを覚えさせるにはタイミングが重要です。ここでは解決方法をいくつか提案します。

犬のおしっこ問題を解決する方法1:おやつをあげるのはうまくできたときだけにする

犬はおいしいおやつが大好き。ただあげすぎると肥満にもつながりかねません。トイレトレーニングの期間はトイレでおしっこを上手にできたタイミングに限定させましょう。

愛犬も「トイレでおしっこをするといいいことがあるぞ!」と気づきます。

また愛犬がトイレでオシッコを成功させたらすぐにほめてあげましょう。時間をあけるとなぜおやつがもらえたかわからないからです。3秒以内が目安です。

犬のおしっこ問題を解決する方法2:おしっこしてほしい場所で声がけする

犬がおしっこをしているときに「ワンツー」と声をかけましょう。目的はトイレの場所を覚えさせる、またお出かけ前など飼い主がしてほしい時におしっこができるようにするためです。

このときに重要なのが「ワンツー」の掛け声でおしっこをしたらおやつをあげてほめてあげることです。犬はほめてもらえるのが大好きなんです。早く覚える近道ですよ。

犬のおしっこ問題を解決する方法3:おしっこした後はすぐにシートを片付ける

次のページ:トイレ中の犬が見つめる理由

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related