Search

検索したいワードを入力してください

犬が穴を掘る仕草をする理由8つ|犬の穴を掘る仕草を止めさせる方法

更新日:2024年03月25日

穴を掘る仕草を見せる愛犬に「なぜだろう?」と疑問に感じたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、犬が穴を掘る仕草を見せる理由やその時の心理について解説しています。また、穴掘りの対処法についてもご紹介しているのでぜひご覧ください。

犬が穴を掘る仕草をする理由8つ|犬の穴を掘る仕草を止めさせる方法

愛犬が穴を掘る仕草をする意味

愛犬がフローリングやベッドなどを掘る仕草を見せるたびに、「なぜこのような仕草をするのかな?」と疑問に感じているという飼い主さんも少なくないことでしょう。

実は、私たちの想像以上に穴を掘るという犬の仕草には、さまざまな意味や理由が隠されています。

この記事では犬が穴を掘る仕草を見せる理由やその時の心理状態などについてご紹介しているので、愛犬のことをよりよく理解するためにも、ぜひ最後までご覧ください。

見守ってあげる場合と止めさせた方がいい場合がある

犬の穴を掘るという仕草は、決して悪いものでも絶対にやめさせなければならないものでもありません。

特にトラブルや困るようなことがないのであれば、犬が穴を掘る仕草を見せても見守ってあげればよいでしょう。ですが、そうではない場合もあります。

不安やストレスが原因で急き立てられるようにして執拗に穴を掘る仕草を見せる犬や、穴を掘る仕草によって犬の爪や賃貸のフローリングが傷んでしまう場合などには、穴を掘る仕草をやめさせる必要があります。

見守ってあげるべきケースとやめさせたほうがよいケースとを見極めることが大切だと言えるでしょう。

犬が穴を掘る仕草をする理由8つ

犬が穴を掘る仕草を見せたからと言って、すぐにやめさせようとするのは考え物です。

まずは犬が床を掘る理由を知り、なぜ愛犬が穴を掘る仕草を見せるのかを理解してあげることが大切でしょう。

犬が穴を掘る仕草をする理由を正しく知ることで、トラブルがある場合はそれを改善したり解消することも可能です。

ここからは、犬が穴を掘る仕草を見せる理由についてチェックしておきましょう。

犬が穴を掘る仕草をする理由1:昔からの習性

犬が穴を掘る仕草をする理由としてまずご紹介したいのが、野生時代からの習性だからということです。

犬は人間に飼われるようになる前の野生時代には、地面を掘ることで寝床や自分にとっての安全ゾーンを作っていました。

穴を掘るという仕草は、犬のDNAに組み込まれた本能的な習性だと言っても過言ではありません。

明確な理由や意図があって穴を掘る仕草をする犬もいますが、特に理由も意味もなく、私たち人間が背伸びをしたり頭をかくような感覚で、なとなく穴を掘る仕草を見せる犬もいます。

このようなケースにおいては、穴を掘る仕草をしても特に犬をやめさせる必要性はないでしょう。

犬が穴を掘る仕草をする理由2:遊び心

ただ単に遊んでいるというのも、犬が穴を掘る仕草を見せる理由のひとつとして考えられるでしょう。

犬にとって穴を掘る仕草は体を動かすことができますし、なおかつ野生時代の狩猟本能を適度に刺激されるものですので、単純に遊びの一環として行っていることがあります。

飼い主さんとおもちゃで遊んでもらっている時や散歩をしている時など、「楽しい」「嬉しい」という気持ちが高まった時にも、犬は穴を掘る仕草をしてその楽しさを体で表現します。

犬が穴を掘る仕草をする理由3:ストレス発散

犬が穴を掘る仕草をする理由のひとつとして、ストレスを発散させているということも含まれるでしょう。

飼い主さんに構ってもらえずふてくされていたり、運動不足などでストレスを溜めている犬は、穴を掘るという行為をつうじて自分なりにストレスを発散させようとしています。

つまり、穴を掘るという仕草は「ストレスが溜まっているよ」という愛犬からの間接的なメッセージであるとも言えるでしょう。

愛犬がストレスを溜めこんでしまわないように、ストレスの原因を突き止めて適切に解消してあげる必要があります。

犬が穴を掘る仕草をする理由4:マーキング

マーキングをするためというのも、犬が穴を掘る仕草を見せる理由のひとつとして挙げられるでしょう。

縄張り意識の強い犬は、穴を掘ってそこに体を擦り付けるなどの仕草を通じて、自分の匂いをしっかりと染みつけてマーキングをしようとしていると考えられます。

とりわけ、去勢手術を済んでいないオス犬の場合はこのような理由から穴を掘る仕草によってマーキングを行い、他の犬に「ここは自分のテリトリーだぞ」とアピールしているのでしょう。

犬が穴を掘る仕草をする理由5:不安なとき

犬が穴を掘る仕草をする理由のひとつとして考えられるのが、不安を感じているからということです。

野生時代、犬は外敵から身を守るために穴を掘ってそこに身を隠していたことの名残から、今でも犬は不安や緊張を感じた時に穴を掘る仕草を見せます。

つまり、身を隠すことのできる場所を自分なりに作ろうとしているのでしょう。このような時には、犬に無理やり穴を掘る仕草をやめさせるのはご法度です。

犬が不安や緊張を感じている原因を突き止めて解消すること、同時に犬を撫でたり抱っこしてあげるなどして安心させることを優先させましょう。

犬が穴を掘る仕草をする理由6:飼い主の気を引いている

飼い主さんの気を引いているというのも、犬が穴を掘る仕草を見せる理由のひとつに数えられるでしょう。

以前たまたま穴を掘る仕草をしていた時に飼い主さんが自分に注目してくれたという経験をすると、犬は「穴を掘る仕草をすれば飼い主さんに注目してもらえる」と学習して、気を引くために意図的に穴掘りの仕草をするようになります。

穴を掘る仕草をした時に、飼い主さんが面白がって笑ったり「可愛い」と声をかけてくれたことがある犬も、同じような理由から飼い主さんの歓心を買うべく同じ行為を繰り返すようになるでしょう。
次のページ:犬が飼い主に不満を感じる原因は?

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related