Search

検索したいワードを入力してください

飼い犬が一緒に寝てくれない心理10個|寝てくれないときの対処法3つ

更新日:2024年03月11日

「愛犬と添い寝をしたいのに一緒に寝てくれないで寂しい思いをしている」という飼い主さんも意外と多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、犬が一緒に寝てくれない心理について徹底解説しています。また対処法についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください!

飼い犬が一緒に寝てくれない心理10個|寝てくれないときの対処法3つ

飼い犬が一緒に寝てくれないのには犬なりの理由がある

犬を飼っている人ならば、恐らくほとんどの人が「愛する愛犬と一緒に寝たい」と考えていることでしょう。

愛犬の寝顔を見ながら添い寝をすることほど、犬好きにとって幸せな時間はありません。しかし、一方で犬が一緒に寝てくれないことにお悩みの方も少なくないはずです。

本来、犬は群れとして暮らしてきた動物であるため、家族とみなした人や動物と一緒に眠りたがる習性があります。

犬が一緒に寝てくれないのにはきちんとした理由があり、それを知って問題を解消することで、一緒に寝てもらうことができるでしょう。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理10個

では、犬が一緒に寝てくれない理由とはいったいどのようなものなのでしょうか?実はその理由は非常にさまざまで、一概に「これが理由だ」と断定することはできません。

ここからは、飼い犬が一緒に寝てくれない時の心理状態をさまざまな視点から10個ピックアップしてご紹介していきます。

犬と添い寝をしたいのに一緒に寝てくれないことにお悩みならば、以下のいずれかの心理に飼い犬が当てはまっている可能性があるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理1:寝床の居心地が悪い

飼い犬が一緒に寝てくれない時の心理としてまず考えられるのが、飼い主さんの寝床の居心地が悪いということです。

犬は柔らかくてふかふかした寝床を好みますので、飼い主さんのベッドや布団が固く居心地が悪いのならば、飼い主さんに愛情を抱いていたとしても一緒に寝てくれないでしょう。

また、犬は人間に比べるとかなり嗅覚が発達しているため、不快な匂いにも敏感です。布団にタバコや柔軟剤などの強い刺激的な匂いが染みついていると、犬は居心地の悪さを感じて一緒に寝てくれないことになります。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理2:室内環境が悪い

室内環境が悪いというのも、飼い犬が一緒に寝てくれない主な理由のひとつとして考えられます。

犬は意外にデリケートであり、眠るときには環境の良さを重視するため、飼い主さんの寝室が汚れていたり散らかっているなど環境が悪ければ一緒に寝てくれないでしょう。

ほかにも、寝室の室温や湿度が快適なものでないと犬は一緒に寝てくれないことになってしまいます。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理3:眠っているときに邪魔をされる

飼い犬が一緒に寝てくれない心理のひとつとして、眠っている時に飼い主さんに邪魔をされたことがあって嫌な思いをしたということも挙げられるでしょう。

犬は記憶力がよい動物であり、以前飼い主さんと一緒に眠った時に寝返りを頻繁に打たれたりしつこく撫でまわされるなど嫌な経験をしたことがあると、一緒に寝てくれない状態になります。

飼い主と一緒に眠りたいのならば、添い寝をする際に愛犬の睡眠の邪魔をしないように気を付けることが大切でしょう。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理4:叱られた後だから

飼い主さんに叱られた後で落ち込んでいるからというのも、飼い犬が一緒に寝てくれない心理のひとつに数えられるでしょう。

普段は飼い主さんと添い寝をしたがる犬であっても、強く叱られた直後は飼い主さんに恐怖心を抱いていたり、あるいはいじけてしまって一緒に寝てくれないこともよくあります。

この時の犬は表情や仕草がおどおどしていたり悲しそうで、いつもとは明らかに違った様子を見て取ることができるでしょう。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理5:飼い主をリーダーと思っている

飼い犬が一緒に寝てくれない心理のひとつとして考えられるのが、飼い主さんのことをリーダーだと思って尊敬しているからということです。

飼い犬が飼い主さんのことを強く尊敬して自分よりも格上の存在だと認識していると、一緒に寝てくれないことがあります。

飼い主さんのことを嫌っているわけでは決してなく、むしろ敬意を払っているからこそ、一緒に寝てくれないのでしょう。

しつけがしっかりとなされており、上下関係が固定化している飼い主さんと飼い犬によく見られるケースです。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理6:飼い主に懐いていない

飼い主にそもそも懐いていないというのも、飼い犬が一緒に寝てくれない心理のひとつとして挙げられるでしょう。

普段から犬の散歩をしたりご飯をあげるなど、犬に好かれるような行動を取っているでしょうか?

犬との信頼関係や愛情が十分でない場合、犬はこちらのことを信頼できる仲間や愛する家族としていまいち認識しておらず、そのことが原因で一緒に寝てくれないという場合もあり得ます。

普段から犬のお世話をしている家族の他のメンバーには添い寝をしたがるのに、自分とだけ一緒に寝てくれないのならば、犬から十分に懐かれていないと考えられるでしょう。

飼い犬が一緒に寝てくれない心理7:もともと独立心の強い性格だから

飼い犬が一緒に寝てくれない心理のひとつとして、もともと独立心の強い性格をしているということも含まれます。

犬は一般的に甘えん坊で飼い主さんとのスキンシップが好きであると言われていますが、やはり種類や個体によって差があり、独立心が旺盛で眠るときはひとりのほうがいいと感じている犬も少なくありません。
次のページ:飼い犬が一緒に寝てくれないときの対処法3つ

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related