Search

検索したいワードを入力してください

犬が膝に乗る理由を徹底解明!犬が膝に乗る以外の愛情表現5選も紹介

更新日:2024年03月09日

「愛犬が膝に乗るのはなぜだろう?」と疑問に感じたことのある飼い主さんも少なくないことでしょう。この記事では犬が膝の上に乗る理由について徹底解説しています。時には飼い主さんにマウントを取ろうとして膝に乗る犬もいるので、場合によっては適切な対処も必要です。

犬が膝に乗る理由を徹底解明!犬が膝に乗る以外の愛情表現5選も紹介

犬が膝に乗ってくる心理とは?

「愛犬が膝に乗る理由を知りたい」と考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

犬が膝に乗る心理はさまざまで、飼い主さんへの愛情表現の場合もあればマウントを取っている場合もあります。

以下では犬が膝に乗る理由について解説しているので、ぜひご覧ください。

犬が膝に座る6つの理由

そもそも、なぜ犬は膝に乗るのでしょうか?室内飼いをしている犬のほとんどが飼い主さんの膝に乗るといっても過言ではありません。

ここではまず、犬が膝に乗る主な理由についてチェックしておきましょう。

犬が膝に座る理由とは?

  • 甘えている
  • 子犬の頃からの癖
  • 不安を感じている
  • 膝の上が居心地がいい
  • テリトリーを広げたい
  • 飼い主より上の立場だと思っている

犬が膝に座る理由1:甘えている

犬が膝に乗る理由としてまずご紹介したいのが、飼い主さんに甘えるのが好きだからということです。

犬は大好きな人に対しては「いつも一緒に痛い」「できるだけスキンシップをしていたい」と考えるものですので、愛する飼い主さんの膝に乗ることで甘えたいと考えているのでしょう。

というのも、愛されている犬は、膝に乗ると飼い主さんが構ってくれたり頭や背中をなでなでしてくれることを経験上知っているからです。

犬が膝に座る理由2:子犬の頃からのクセ

子犬の頃から飼い主さんの膝に乗せられてきたために単純に癖になっているというのも、犬が膝に乗る理由のひとつとして考えられます。

小さい頃から膝の上に乗るのが普通のことだと学んできた犬は、たとえ大型犬で飼い主さんの膝から体がはみ出る形になったとしても、大人になっても習慣として膝に乗ることを続けるでしょう。

犬が膝に座る理由3:不安になっている

犬が膝に座る主な理由のひとつに、不安を感じているということがあります。犬は怖いと感じた時や不安に駆られている時に、信頼する飼い主さの膝に乗ることで安心感を得ようとするからです。

たとえば、臆病で人見知りな性格の犬がはじめてドッグカフェなどを訪れた場合、他の犬たちにおびえて飼い主さんの膝に乗ることも多いでしょう。

この時の犬の表情は不安げで、恐怖から体がぶるぶると震えてしまうこともよくあります。とりわけ、動物病院に連れて行った時にもこのような行動を取りがちです。

犬が膝に座る理由4:単に場所として居心地がいい

単純に居心地がよいから飼い犬さんの膝に乗るという犬も少なくありません。

飼い主さんの太ももの肉つきの感触がよく、また体温が感じられるため、膝に乗ると居心地がよいのでしょう。

飼い主さんの膝に乗ることでリラックスして安眠できるという犬も多いでしょう。また、優しく体をなでなでされながら膝の上で眠るのがこの上なく幸せだという犬も少なくないはずです。

犬が膝に座る理由5:テリトリーを広げたい

犬が膝に乗る理由のひとつとして忘れてはならないのが、テリトリーを広げたいということです。

とりわけ家に迎え入れたばかりの子犬にとって家の中は未知の世界であり、信頼できそうな飼い主さんの膝に乗ることでとりあえず、その周辺のテリトリーを徐々に開拓しようとしているのでしょう。

犬が膝に座る理由6:自分の方が立場が上だと思っている

犬が膝に乗るのは、何も飼い主さんへの愛情といったポジティブな理由に限ったものではありません。

なかには自分の方が飼い主さんよりも立場が上だと思っているがゆえに、膝に乗る犬もいます。

飼い主さんの膝に乗ることで、犬は「自分のほうが偉いんだぞ」と誇示しようとします。

この場合、犬は飼い主さんの言うことを聞かずに自分本位な支配的な仕草を見せるでしょう。
次のページ:犬が膝に乗るときの3つの対処法

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related