Search

検索したいワードを入力してください

犬が飛びつくのには意味があった!飛ぶ時に隠された6つの本当の理由

更新日:2024年03月09日

犬の飛ぶという行動には、いろいろな理由があります。甘えて飛びついてきた時は、飼い主にとって至福の時間だとおもいますが、それ以外の飛びつきはやめさせなければなりません。まずは「飛ぶと、何もいいことがない」「おすわりをするといいことがある」からしつけましょう。

犬が飛びつくのには意味があった!飛ぶ時に隠された6つの本当の理由

犬が飛ぶのは自然なこと

犬が飛ぶという行動はごく自然な行動です。飛びつくと、犬にとって良いことがあるからです。

子犬どうしが、じゃれあっている姿の中にも見られます。犬のその時々の状況によって、色々な意味が隠されています。

犬は言葉を話せない

犬は言葉を話すことができません。なので、行動によって自分の感情や目的を表現しています。
ボディランゲージという感情表現がありますが、飛ぶという行動はそれ以上だと言えるでしょう。

飼い主さんが出かけていて帰宅した時、愛犬が飛びついてきた瞬間はとてもかわいく感じられます。ですが、飛ぶ犬の心理とはいったいどのようなものなのでしょうか?ただ、うれしいときだけなのでしょうか?

飛ぶという行動は、時として人を傷つけてしまう事があります。犬の行動をよく観察して、犬の言葉を聞いてあげて下さい。

犬が飛ぶ時に隠された6つの理由

犬が飛ぶ理由は、いろいろとありますが、6項目に分類して考えて行きます。

見た目だけで、犬の心理まで判断することは難しい事です。その時々の状況を判断して、理解するようにしましょう。

犬が飛ぶ時に隠された理由

  1. 抱っこをしてほしい
  2. うれしい気持ちを表現したい
  3. 興奮している
  4. 自分が飼い主より上位だと勘違いしている
  5. 構ってほしい
  6. 食べ物の匂いに反応している

犬が飛ぶ時に隠された理由1:抱っこをしてほしい

これは、飼い主さんに甘えたい時の表現です。

愛犬を愛おしく思う飼い主さんなら、抱っこするのが好きな人はたくさんいるでしょう。
構われすぎるのが苦手だったり、抱っこされるのが苦手な犬は別ですが、普通は抱っこされるのが好きなんです。

きっと安心感もあるのでしょう。なので、飼い主さんを見つけたら、飛びつこうと近寄ってきます。

犬が飛ぶ時に隠された理由2:嬉しい気持ちを表現したい

飼い主さんが仕事や私用で、でかけていて帰宅したら、犬は嬉しい感情を爆発させて、とびついてきます。

飼い主さんと過ごす時間が、犬にとって、これほど嬉しいことはありません。賢く、上手にお留守番ができていたとしても、寂しい思いをしていたことに変わりはありません。飼い主さんの帰宅が解った瞬間、駆け寄ってきて飛びつこうとします。

犬が飛ぶ時に隠された理由3:興奮している

どんなに訓練されている犬でも、興奮している状態では飛ぶ犬になります。

前述の嬉しい気持ちによく似ています。例えば、待ちに待っている飼い主さんが、何かの事情でその日帰って来なかったとします。そして、次の日、帰宅したとたん愛犬は我を忘れて飛びついてきます。

この時、どんなに訓練されている犬でも、興奮のあまり飛ぶという行動に出るときがあります。

犬が飛ぶ時に隠された理由4:自分が飼い主よりも上位だと勘違いしている

次のページ:犬が飛ぶ時に効果的なしつけ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related