Search

検索したいワードを入力してください

犬が飛びつく行動をする7つの理由と飛びついてきた時のしつけ方法

更新日:2024年03月08日

犬が飛びつくのはなぜなのでしょうか?飛びつくことによって相手にけがをさせてしまうリスクもあります。この記事では犬が飛びつく理由や心理に加えて、飛びつき癖が直らない時に試したいしつけ方法についてご紹介しているのでぜひご覧ください。

犬が飛びつく行動をする7つの理由と飛びついてきた時のしつけ方法

犬が飛びついてくるのはどんな時?

愛犬が飛びついてくるのにお悩みの方も多いのではないでしょうか。小型犬ならば飛びつく行動を取っても、飛びつかれた側はさほど物理的なダメージはないでしょう。

ですが、ゴールデンレトリバーのような大型犬が飛びつくと、飛びつかれた側は体のバランスを崩してしまいかねません。

犬は、主に嬉しい時や興奮している時などに人に飛びつくことがあります。

たとえば愛する飼い主さんが帰宅した時や、おもちゃで遊んでいてエキサイティングした時などによく飛びつくでしょう。

犬が飛びついてくる7つの理由

愛犬が飛びつくことを嬉しいと感じる飼い主さんも少なくありませんが、飼い主さんのコントロールできない形でしきりにいろんな人に飛びつくようになるのは考え物です。

犬の飛びつく行動をコントロールするためには、そもそもどのような気持ちから犬が飛びつくのかを理解する必要があるでしょう。

ここではまず、犬が飛びつく行動をする理由やその時の心理についてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

犬が飛びついてくるのはなぜ?

  • 嬉しい
  • 興奮している
  • 何らかの要求がある
  • 食べ物の匂いがする
  • 自分が上の立場にいることをアピールしたい
  • 威嚇や警告をしている
  • 狩猟本能

犬が飛びついてくる理由1:うれしいから

犬が飛びつく理由としてまず挙げられるのが、嬉しいからということです。

たとえば長時間の留守番をしている時に飼い主さんが帰宅すると、犬は「やっと帰ってきてくれた」という嬉しさのあまり、飼い主さんに飛びつくことでその喜びを全身で表現します。

人間視点で考えると、犬が飛びつくという行動はある意味ハグをしているような感覚だと言えるでしょう。

このようなケースにおいては、犬は飛びつく時に口角を上げて目をらんらんと輝かせ、とても嬉しそうな表情をしているのですぐに喜んでいることがわかります。

犬が飛びついてくる理由2:興奮している

興奮しているというのも、犬が飛びつく理由のひとつとして挙げられるでしょう。

犬は大好きなおやつをもらえるとわかった時やおもちゃで遊んで楽しすぎる時に、興奮のあまり後ろ足で立ち上がって飼い主さんなどに飛びつくことがあります。

特に飼い主さんと遊んでいる最中には、興奮しつつもじゃれる意味合いで飼い主さんの肩や胴体に前足を乗せるようにして飛びつくでしょう。

犬が飛びついてくる理由3:何かをしてほしい

犬が飛びつく理由のひとつとして、何かを飼い主さんに要求しているということも考えられるでしょう。

犬は何らかのリクエストがある時に、まずは「クゥーン」と鳴いたり前足を飼い主さんの体に乗せて自分に関心を向けようとしますが、それでも自分の望みがかなわない時には「自分を見て」とアピールすべく、飼い主さんに飛びつくことがあります。

たとえばいつものお散歩の時間をとうに過ぎているのにお散歩に一向に連れて行ってもらえない時などには、飛びつくこともあるでしょう。

犬が飛びついてくる理由4:食べ物の匂いがする

食べ物の匂いがするからというのも、犬が飛びつく理由のひとつとして考えられるでしょう。

飼い主さんの口回りから美味しそうな食べ物の匂いがすると、犬は本能的に飛びつき、口や顔をぺろぺろと舐めようとします。

残念ながら、このような理由で人に飛びつく犬はあまりきちんとしつけができていない状態だと言えます。

あるいは、普通の犬よりも食に対する執着心が強いと考えられるでしょう。

犬が飛びついてくる理由5:優位性を主張したい

相手に対して優位性を主張したいというのも、犬が飛びついてくる理由のひとつに数えられるでしょう。

犬は「自分のほうが偉いんだぞ」ということをアピールすべく自分の体を相手よりも大きく見せようとして、あるいは相手の体を自分よりも下に押さえつけようとして相手に飛びつくことがあります。

人間に対してこのような理由で飛びつくこともあれば、他の犬に対するマウンティングとして飛びつくこともあるでしょう。

犬が飛びついてくる理由6:威嚇や警戒

威嚇や警戒をしているというのも、犬が飛びついてくる理由のひとつとして挙げられるでしょう。

犬は敵愾心を抱く人や動物が近づいてきた時に、「これ以上変なことをしたら攻撃するぞ」と威嚇や警戒の意味を込めて相手に飛びつきます。

この時の犬の顔はとても険しく、鼻先にしわを寄せてうなることもあるでしょう。もしも飼い主さん相手にこのような仕草・表情で飛びつきを行っている場合、完全に主従が逆転してしまっていると言えます。

犬が飛びついてくる理由7:狩猟本能

次のページ:飼い犬が飛びついてきたときのしつけ方法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related