Search

検索したいワードを入力してください

どうして犬は飼い主の腕枕が好き?甘えるしぐさと犬の気持ち

更新日:2024年03月08日

「どうして犬は腕枕で寝たがるの?」と疑問に感じたことのある方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、犬が飼い主さんの腕枕で寝るのが好きな理由やその時の心理について徹底解説しています。犬の愛情表現のサインについてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

どうして犬は飼い主の腕枕が好き?甘えるしぐさと犬の気持ち

犬が腕枕で寝るのを大好きと思う理由

愛犬が腕枕で寝る姿に「かわいい」と悶絶したことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ここではまず、そもそもなぜ犬は腕枕で寝るのが大好きなのか、その理由について解説していきます。

犬が腕枕で寝るのが大好きな理由とは?

  • 飼い主さんを信頼しているから
  • 安心感を得たいから
  • 飼い主さんが大好きだから
  • 仲間同士でくっついて寝るという犬ならではの習性

犬が腕枕で寝るのを大好きと思う理由1:飼い主への信頼感

犬が腕枕で寝るのが大好きな理由としてまず考えられるのが、飼い主さんを心から信頼しているからということです。

犬は信頼している相手だからこそ、体をぴったりとくっつけてその腕枕に体を任せ、添い寝をしたがるのでしょう。

寝ている時は最も外敵から攻撃されやすい状態ですが、飼い主さんに全幅の信頼を寄せているからこそ、無防備にもその腕枕で寝たがると言えます。

犬が腕枕で寝るのを大好きと思う理由2:安心感を得たい

安心感を得たいというのも、犬が飼い主さんの腕枕で寝たがる理由のひとつとして考えられるでしょう。

信頼を寄せる大好きな飼い主さんの腕枕で寝るということは、体を優しく包み込まれるという状態を意味します。

腕枕での睡眠は、犬にとっては体をすっぽりと飼い主さんに包み込んでもらえる態勢ですので、この上なくリラックスした状態で安眠することができるのでしょう。

犬が腕枕で寝るのを大好きと思う理由3:「大好き!」

犬が飼い主さんの腕枕で寝るのが好きな理由のひとつとして挙げられるのが、飼い主さんのことが大好きで仕方がないからということです。

犬は人間に深い愛情を抱いてくれる数少ない動物ですので、飼い主さんのことが大好きなあまり、つねに飼い主さんと触れ合っていたいと考えているのでしょう。

寝ている時にも大好きな飼い主さんと触れ合っていたいという思いから、腕枕で寝たがるのだと考えられます。

犬が腕枕で寝るのを大好きと思う理由4:仲間同士でくっついて寝るという習性

仲間同士でくっついて寝るのが犬としての習性だからというのも、犬が飼い主さんの腕枕で寝るのが好きな理由のひとつに数えられるでしょう。

犬は野生時代群れで暮らしており、外敵から身を守るため、また体温を維持するために群れの仲間でくっついて一緒に寝ていたため、愛玩動物になった現在でもその習性から飼い主さんの腕枕で寝たがります。

飼い主さんのことを家族や仲間とみなしているからこそ、その腕枕で寝たいと考え、熟睡してくれるのでしょう。

犬が腕枕で甘えてくる主な理由

犬が腕枕で寝るのは、ただ単に「枕」として飼い主さんの腕が便利だからではなく、甘えさせてほしいという気持ちも込められています。

ここからは、犬が腕枕で甘えてくる主な理由についてチェックしていきましょう。

犬が腕枕で甘えてくる主な理由1:「遊んでほしい」「構ってほしい」

犬が腕枕で甘えてくる理由としてまず考えられるのが、「遊んで」「構って」という犬なりのアピールであるということです。

腕枕をしてもらうことで犬は飼い主さんにより近づくことができますし、自分に関心を向けてもらうことができます。

暇な時や飼い主さんに遊んでもらいたい時には腕枕をねだり、「構ってほしいよ」と伝えているのでしょう。

犬が腕枕で甘えてくる主な理由2:ごはんやトイレに対する要求

お腹が空いていてご飯を欲しがっていたりトイレに連れて行ってほしいと要求をしているというのも、犬が腕枕で甘えてくる主な理由のひとつに数えられるでしょう。

犬は空腹を感じた時やトイレをしたい時など、飼い主さんに何らかのリクエストがある時にも飼い主さんに腕枕をねだり、自分のほうに飼い主さんの注意を向けようとします。
次のページ:犬が抱き枕以外で甘えてくるその他の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related