Search

検索したいワードを入力してください

どうして?犬が後ろ足だけで立つ時の6つの理由と対策方法とは

更新日:2024年03月12日

犬は人間の一番身近にいる動物であり、後ろ足で立つなどの行動で相手に対して自分の感情をアピールを行います。相手に自分の気持ちを表現しているのであれば、それに気付くことが大切であり、単なるペット以上の関係を持つためにも、犬の感情表現には注意することが必要です。

どうして?犬が後ろ足だけで立つ時の6つの理由と対策方法とは

犬が後ろ足で立つ理由6つ

犬は他の動物の中でも四足歩行に適した体格になっていて、後ろ足だけで立つ姿を見る機会は多くありません。

四足歩行に適した犬がそれでも後ろ足で立つのは、どのような理由があるからでしょうか?

犬が後ろ足で立つ理由6つ

  1. 犬が後ろ足で立つ理由1:嬉しいから
  2. 犬が後ろ足で立つ理由2:飼い主に甘えたいから
  3. 犬が後ろ足で立つ理由3:仲間に入りたいから
  4. 犬が後ろ足で立つ理由4:緊張しているから
  5. 犬が後ろ足で立つ理由5:不安になっているから
  6. 犬が後ろ足で立つ理由6:何かを要求したいから

犬が後ろ足で立つ理由1:嬉しいから

犬は高い知能が高いので多くの感情を持つことができ、嬉しくなると気分が高揚するため、後ろ足だけで立つことがあり、自分の気持ちをアピールすることがあります。

この後ろ足で立つアピール方法は個体によって変化し、中には前足だけで立つ犬もいれば、お腹を上にして見せる場合もあります。

このような感情表現はそれまでの生育環境で培われることが多く、特に子犬の頃の経験が大きく作用すると言えるでしょう。

子犬の頃に嬉しい気持ちを抱いた時に無意識に行った動作をそのまま記憶し、それが成長しても出てしまうということです。

犬が後ろ足で立つ理由2:飼い主に甘えたいから

犬が人間によく慣れてくれるのは元から団体行動をする習性を持っていて、仲間意識や相手に対する感情を強く持つことができるからです。

これが飼い主になると仲間よりもリーダーに違い感覚になり、自分が信じる相手たがらこそ、親愛の気持ちを表現するために後ろ足で立つことで抱きつこうとします。

犬は自分で考えて行動することが多く、誰にでも後ろ足で立つ行動の全てが抱きつくわけではありません。社交性の高い性格であれば行う場合もありますが、それは少数でしょう。

犬は仲のいい相手には前足を乗せることがありますが、これも親愛の証の一種です。

犬が後ろ足で立つ理由3:仲間に入りたいから

犬は猫のように単独行動はあまり好まない習性を持っていて、知らない犬であっても基本的には仲良くしようと試みます。

それが相手にとって不快に感じれば威嚇されることもありますが、相手からも受け入れる姿勢を取っていると後ろ足で立ち、仲良くなりたい気持ちをアピールします。

犬が後ろ足だけで立つのはとても不安定な体勢になり、無防備な状態にもなるので、相手は自分に好意を持っていると判断して仲間になることができます。

犬が後ろ足で立つ理由4:緊張しているから

犬は警戒心などでストレスが溜まると、それを取り除こうという感情を持つようになり、リラックスを得るための方法の一つとして後ろ足で立つことがあります。

犬が警戒するとお腹を地面に着けて低い体勢を取ろうとしますが、警戒する状態が無くなると、自分の気持ちも元に戻そうとします。

犬がリラックスするために多く行うのはお腹を上にすることであり、後ろ足で立つことでお腹を大きく外気に触れさせることができ、地面に寝てお腹を上にする場合と同じ効果があります。

犬が後ろ足で立つ理由5:不安になっているから

人間は不安を感じるような状況になると確認しようとしますが、これは犬でも同じであり、危険が迫っていないのか調べようとします。

犬は四本足で歩いている時は視線が低く視野が狭くなるので、視線を高くして周囲の状況を確認し、不安を取り去るために後ろ足で立つことがあります。

このような場合の犬は周囲を見るために顔を動かし、尻尾は垂れ下がったままで怯えているような動作を行う場合もあるでしょう。

犬が周囲の状況確認で後ろ足で立つと、その近くには飼い主や他の犬などいないことが多くなっています。

犬が後ろ足で立つ理由6:何かを要求したいから

犬は自分の欲求を満たすために飼い主が必要になる場合には、後ろ足で立つことで飼い主に気付いてもらうようにアピールをすることがあります。

この犬の要求は複数存在していますが、多くは一緒に遊んで欲しいといった甘えたいケースが当てはまります。他にはお腹が空いた場合もあるでしょう。

飼い犬が後ろ足で立つことで相手に対して要求をするのは飼い主が対象になっていて、他の犬に対してアピールすることはほとんどありません。

犬の愛情表情3選

次のページ:犬が後ろ足で立つのをやめさせる方法

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related