Search

検索したいワードを入力してください

犬がなつく理由とは?犬がなつく方法と愛情表現についてご紹介

更新日:2024年03月13日

犬は数いる動物の中でも最も人懐っこい動物だと言われています。しかし、そもそもなぜ犬はこうも人になつくのでしょうか?この記事では犬が人になつく理由について徹底解説しています。また併せて、犬になつかれるための方法についてもご紹介しているのでご覧ください。

犬がなつく理由とは?犬がなつく方法と愛情表現についてご紹介

犬がなつく理由

犬は、数いるペットの中でも最も人になつくペットであると言われています。では、そもそもなぜ犬は人になつくのでしょうか?

ここではまず、犬が人になつく理由についてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

犬がなつく理由

  • 優しい雰囲気を出している
  • 犬の習性
  • 安定的に食事をもらえる
  • 安全な寝床を得られる
  • 人になつきやすい遺伝子がある

犬がなつく理由1:優しい雰囲気を出している

犬が人になつく理由としてまずご紹介したいのが、優しい雰囲気を出しているからということです。

犬は非常に賢い生き物であり、人間のちょっとした表情や仕草からもその人物の内面を読み取ることに長けているため、優しい雰囲気の持ち主はそれだけで犬がなつく理由を持っています。

おっとりとしていて穏やかそうで、なおかつ自分に攻撃的な態度を取ってこなさそうだからこそ、犬はその人物に対して心を開き、なつくと言えます。

犬がなつく理由2:犬の習性

犬の習性という要因も、犬がなつく理由のひとつとして挙げられるでしょう。

犬は野生時代から群れで暮らしてきた動物ですので、自分以外の動物や人間に愛着を抱きやすいという習性を持っています。

このような理由から、犬は人間に嫌なことをされるなどの経験やトラウマを持っていない限り、基本的には人間に対してとてもフレンドリーです。

他の動物と比べると、かなり人懐っこい性格をしていると言えるでしょう。

犬がなつく理由3:安定的に食事が確保できる

犬がなつく理由のひとつとして、安定的に食事をもらえるからということも含まれます。犬は、自分に毎日ごはんをくれる相手に感謝と愛着を抱くようになります。

たとえば、家族の中でも毎日犬のごはんの用意をする人が犬から最もなつかれやすいと言えるでしょう。

というのも、犬は毎日「自分にご飯をくれる人=自分に好意的な人」だと考えるからです。

このような理由から、犬になつかれたいのならば、毎日ごはんやおやつのお世話を積極的にすべきだと言えるでしょう。

犬がなつく理由4:安全な寝床を得られる

安全な寝床を用意してもらえるからというのも、犬が人になつく理由のひとつに数えられるでしょう。

犬は自分のために暖かくて快適な寝床を与えてくれる人間に対して、信頼と愛情を感じます。

自分のために安全な寝床を用意してくれていると、犬はきちんと理解することができるからです。

このような理由から、犬は飼い主さんに対して愛情を抱き、しばしば親のように飼い主さんを慕うとでしょう。

犬がなつく理由5:人になつきやすい遺伝子がある

犬が人になつく理由のひとつとしてご紹介したいのが、人になつきやすい遺伝子を持っているからということです。

犬の歴史を紐解くと、犬の祖先である狼の中で、特別に人懐っこい性質をもった狼だけが人によって家畜化されたことが近年の研究でわかってきています。

人懐っこい特別な遺伝子が代々受け継がれた結果、今現在のように人間に飼育される犬が誕生したと言われています。

このような理由から、犬は人間に懐きやすい遺伝子を受け継いできたため、本能的かつ遺伝的に人になつくと考えられるでしょう。

犬になついてもらう方法

犬は人になつくものですが、人の接し方などによってはなかなかなついてもらえないこともあります。

ここからは犬になついてもらう方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

犬になついてもらう方法1:信頼関係を築く

犬になついてもらう方法としてまず実践すべきは、犬と信頼関係を築くということです。犬に信頼してもらうことこそが、犬に愛情や好意を抱いてもらうスタートラインにほかならないからです。

このような理由から、まずは犬からこちらに近づいてくれるのを待ち、こちらからいきなり距離感を縮めたり、犬に無理やり触るのを控えましょう。

また、犬に恐怖や不安を与えないようにゆっくりとした動作や優しい声色を心がけることも不可欠です。

犬になついてもらう方法2:適度な距離感を保つ

次のページ:犬の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related