Search

検索したいワードを入力してください

犬がおもちゃを持ってくるのはなぜ?その理由と愛情表現5つを紹介

更新日:2024年03月15日

「犬がおもちゃを持ってくる」、どうしてそんな行動をとっているのか、知っていますか?「遊んでほしい」それも間違ってはいませんが、他にも色々な理由で犬はおもちゃを持ってくることがあります。どんな理由があるのか、犬の愛情表現について知っておきましょう。

犬がおもちゃを持ってくるのはなぜ?その理由と愛情表現5つを紹介

犬がおもちゃを持ってくる理由

犬が飼い主のところまでおもちゃを持ってくる、そういう行動をすることがありますが、どんな理由からしているのかご存じでしょうか?

今回の記事では、どうして犬がおもちゃを持ってくるのか、その理由についてやおもちゃを持ってきた後の行動、犬の愛情表現について紹介します。

犬がおもちゃを持ってくる理由

  1. 一緒に遊びたい
  2. 自分を見てほしい
  3. 追いかけっこしたい
  4. プレゼント
  5. おもちゃの自慢

犬がおもちゃを持ってくる理由1:遊んでほしい

犬がおもちゃを持ってくる理由、1つ目は多くの飼い主さんが誤解なく考えておられるように、犬の「一緒に遊んでほしい」という気持ちが理由になっています。

遊んでほしくておもちゃを持ってくる場合、犬の気持ちは「これで、一緒に遊んで!」というものでしょう。飼い主さんと一緒に遊ぶことが大好きな犬がやりがちです。

ただ遊んでほしいといっても、どんな遊びを望んでいるのかは犬によって違います。ふだんから犬の行動を観察して、どんな遊びを喜ぶのか知っておきましょう。

犬がおもちゃを持ってくる理由2:自分を見てほしい

犬が「自分を見てほしい」という気持ちを持っているときも、おもちゃを飼い主のところまで持ってくるという行動をとることがあります。

これは、おもちゃを持ってくることで飼い主が自分に意識を向けてくれることを知っている、かつてそうやって注目されたことを覚えているからしている行動です。

自分を見てほしい、構ってほしいという気持ちからやっているので、この理由の場合は飼い主が犬のことをあまり意識していないときにおもちゃを持ってくるでしょう。

犬がおもちゃを持ってくる理由3:追いかけっこに誘っている

犬がおもちゃを持ってくる理由の3つ目は、「このおもちゃで追いかけっこしたい!」という飼い主を追いかけっこに誘うというアピールです。

この場合は、犬が持ってくるおもちゃは以前に飼い主さんと一緒に追いかけっこで遊んだおもちゃである場合がほとんどなので、理由を思いつきやすいのではないでしょうか?

飼い主がおもちゃを持って犬に追いかけっこさせる遊びは、犬が大好きな遊びの1つです。犬が持ってきたおもちゃでどんな遊びをしていたか覚えていると、理由を推測しやすいです。

犬がおもちゃを持ってくる理由4:プレゼントしている

続いては、遊んでほしいわけでも構ってほしいアピールでもなく、飼い主への愛情表現として「大好きなおもちゃだけどあなたにならあげる」、とプレゼントしてくるパターンです。

とくに犬が大好きなおもちゃを持ってくることが多いです。これは、自分が大好きなおもちゃを大好きな人にプレゼントしたい、一緒に共有したいという犬の気持ちからきている行動です。

この理由でおもちゃを持ってくる場合、飼い主は愛犬にものすごく信頼され、愛されていると言えるでしょう。

犬がおもちゃを持ってくる理由5:自慢している

犬がどうしておもちゃを持ってくるのか、最後の理由は「このおもちゃ、すごいでしょ見て見て」という自慢、アピールしたい気持ちが理由になっている場合です。

自慢の気持ちでおもちゃを持ってくる場合は、飼い主が手を出そうとすると後ずさったりそうじゃないと言わんばかりの行動をとってくることがあります。

あくまでも、愛犬は飼い主に「このおもちゃ、見て欲しい」という気持ちで自慢したいだけです。他の犬に対して行うこともあります。

犬がおもちゃを持って来た後の行動とその理由

犬がおもちゃを持ってきたあと、どうしているでしょうか。おもちゃを置いたり、しつこく押し付けてきたりしていないでしょうか。

飼い主の反応を見てどういう行動をとるのか、おもちゃを持ってきたあとの犬の行動やどうしてそんな行動をとっているのか、理由について見ていきましょう。

犬がおもちゃを持って来た後の行動とその理由

  • おもちゃを貸してくれる
  • おもちゃを離そうとしない・引っ張り合いになる
  • おもちゃを咥えたまま逃げる
  • おもちゃをそばに置く

行動とその理由1:おもちゃを貸してくれる

次のページ:犬の愛情表現5選

Related