Search

検索したいワードを入力してください

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにしない方法!原因と対策を解説

更新日:2024年01月19日

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまう問題についてまとめました。トイレシートをぐちゃぐちゃにする理由やその対策法、その他トイレにまつわる問題行動についてもご紹介いたします。対策にのグッズなどを利用してお悩みを解決することができるでしょう。

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにしない方法!原因と対策を解説

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにする原因

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまうのはなぜでしょうか。愛犬は可愛いけれど、特に飼い始めたパピーの時期はトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまい、飼い主を困らせてしまうことも多いでしょう。

今回は、そのような悩みを抱えている人たちに向けて、犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにする理由やその対処法についてご説明します。

トイレシートをぐちゃぐちゃにする原因1:楽しんでいる

トイレシートをぐちゃぐちゃにする原因の1つ目は、犬が楽しんでいるということです。特に子犬は遊びたい盛りです。檻の中でつまらない、退屈してしまった時、遊び足りない気持ちから簡単に破けるトイレシートで遊んでしまいます。

そのため、何か意図があるわけでもなく、ただシートをぐちゃぐちゃにすることを楽しんでしまう子犬もいます。

トイレシートをぐちゃぐちゃにする原因2:ストレス

続いて、犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにする原因の2つ目は、ストレスを抱えているということです。犬も運動が足りていなかったり、気候が合わなかったり、また新しい環境に慣れずにストレスを感じてしまうことがあります。その際、そのストレスを発散するためにトイレシートで暴れてしまうことがあります。

言葉は通じなくても、何かストレスの原因となるものが周りにないかなど、慎重に様子を見てあげることが大切です。

トイレシートをぐちゃぐちゃにする原因3:飼い主に構ってもらえない

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにする原因3つ目は、飼い主に構ってもらえないことが挙げられます。犬の遊び相手は飼い主です。1人で遊ぶことももちろんできますが、やはり飼い主さんと遊ぶことで犬は喜びを感じます。

飼い主が忙しく構ってもらえないと、寂しさや退屈さからトイレシートをぐちゃぐちゃにすることで気を引こうとします。トイレシートを頻繁にぐちゃぐちゃにするときは構う時間を作れているか考えてみましょう。

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにするときの対処法

ここから、犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにするときの対処法についてご紹介します。どのような対策をすればよいのでしょうか。以下に7項目に分けてご紹介いたします。対策にお困りの方は参考にしてみてください。

対処に必要なアイテム・行動

  • ゲージ
  • おもちゃ
  • おやつ
  • 叱る
  • 長めの散歩
  • ストレスケア

ぐちゃぐちゃにするときの対処法1:ケージ内の環境を変える

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにするときの対処法1つ目は、ゲージ内の環境を変えてあげることです。前項でご紹介したように、犬は遊び足りていなかったり、何らかのストレスを感じているとトイレシートをぐちゃぐちゃにします。

そのため、新しいおもちゃを置いてあげたり、安らげるクッションを置いてあげるなど環境を変えることで犬の興味をトイレシート以外に移せるため対処することが出来るでしょう。

ぐちゃぐちゃにするときの対処法2:苦手な匂いをペットシートにつける

犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにするときの対処法2つ目は、苦手な匂いをペットシートにつけることです。ペットシートに嫌いな匂いをつけることで、ペットシートに噛むという行為をやめさせることが出来ます。

しかし、やりすぎるとトイレもペットシートでしなくなってしまうため、適度にこの方法を試すことをします。噛まなくなったらその匂いを付けることをいったんやめてみましょう。
次のページ:愛犬がトイレシートを食べてしまったら

Related