Search

検索したいワードを入力してください

犬が舐める理由とは?舐め癖の原因とやめさせる方法をご紹介

更新日:2024年03月16日

自分が飼っている犬の舐め癖について知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、犬が舐める理由や舐め癖の原因とやめさせる方法などについて紹介します。犬が舐める理由や原因や、舐め癖をやめさせる方法などを知りたいという方は参考にしてみてください。

犬が舐める理由とは?舐め癖の原因とやめさせる方法をご紹介

犬が飼い主を舐める理由

犬が飼い主を舐める仕草にはどんな理由があるのでしょうか

犬は舐める仕草でいろいろな気持ちを表現しています。飼い主を舐めることでで、どんな気持ちを表現しているのでしょうか。
犬が飼い主をなめる理由について、いくつか紹介していきますので、参考にしてみてください♪

犬が飼い主を舐める理由

  • 飼い主が好き
  • 信頼している
  • ご飯が欲しい
  • 一緒に遊びたい
  • かまってほしい
  • 安心している
  • においが好き

犬が飼い主を舐める理由1:飼い主が好き

犬が飼い主を舐める理由は、飼い主が好きという愛情表現!

飼っている犬が、飼い主の顔や口を舐めてくることがあります。犬が飼い主の顔を舐める、舐めてくる場合には、飼い主が好きという愛情の表れです。

顔や口を舐める犬は飼い主のことが大好きなのでしょう♪好きで仕方ないという愛情表現として舐めることで、飼い主に気持ちを伝えているのではないでしょうか!

犬が飼い主を舐める理由2:信頼している

<犬が飼い主を舐める理由は、飼い主を信頼しているという意思表示!

飼っている犬が、飼い主の顔や口を舐めてくることがあります。犬が飼い主の顔や口を舐める、舐めてくるときには、飼い主を信頼しているという意思表示をしている場合があります。

顔や口を舐める犬は飼い主のことが大好きなのでしょう♪飼い主と「ずっと一緒にいたい」という意思表示と、飼い主のことを親やリーダーのように信頼している表れとして、飼い主に気持ちを伝えているのではないでしょうか!

犬が飼い主を舐める理由3:ご飯が欲しい

犬が飼い主を舐める理由は「ご飯が欲しい」のアピール!

犬が飼い主の顔を舐めるしぐさをする理由や意味のなかに「お腹が減ったよ!」、「ご飯がほしいよ」などのアピールがあります。犬の行動にはオオカミの習性の名残として、お腹が減ったときに顔や口元を舐める仕草をすることがあります。

この仕草や行動には、オオカミの子どもが母親から食べものを口移しでもらう習性が残っているためと考えられています。

犬が飼い主を舐める理由4:一緒に遊びたい

犬が飼い主を舐める理由は一緒に遊びたいことのアピール!

犬が飼い主を舐める理由のなかには、「一緒に遊んでほしい!」ということがあります。飼い主を舐める犬は飼い主のことが大好きなのでしょう♪

飼い主の手を舐めるしぐさをする場合は、「遊びたい」とか「一緒に遊ぼうよ♪」など、遊んでほしいという意思表示をすることで気持ちを伝えているのではないでしょうか。

犬が飼い主を舐める理由5:かまってほしい

犬が飼い主を舐める理由には、かまってほしいという意思表示からです


犬が飼い主を舐める理由のなかには、「かまってほしい!」という理由があります。飼い主の手を舐める場合は飼い主のことが大好きなのでしょう♪

飼い主の手を舐める仕草をする場合は、「かまってほしい」とか「なでてよ」などの甘えたいという気持ちを伝えているのではないでしょうか。

飼い主に対してリラックスして、心を開いているからこそ、「かまってほしい」などの甘えた仕草で手を舐めたりするのでしょう。

犬が飼い主を舐める理由6:安心している

犬が飼い主を舐める理由には、安心してるということがあります!

犬が飼い主を舐める理由には、「安心している!」ということがあります。飼い主を舐める犬は、飼い主のことが大好きなのでしょう♪飼い主の手を舐める仕草をする場合は、「安心している」などのリラックスしている場合が考えられます。

飼い主に対してリラックスして、心を開いているからこそ、「安心して落ち着いてるよ♪」などの意思表示のために飼い主の手を舐めたりするのでしょう。

犬が飼い主を舐める理由7:においが好き

犬が飼い主を舐める理由には、飼い主のにおいが好きだからという理由があります!

犬が飼い主を舐める理由のなかには、飼い主のにおいが好きだからという理由があります。飼い主を舐める犬は、飼い主のことが大好きなのでしょう♪

飼い主を舐める仕草をする場合は、飼い主のにおいがすると安心したり、飼い主のにおいに囲まれるとリラックスできるのでしょう。

飼い主に対してリラックスして心を開いているからこそ、飼い主を舐めることで飼い主のにおいを近くで感じることができ、安心するのではないでしょうか。

犬が自分の身体を舐める理由

次のページ:犬の舐め癖をやめさせる方法

Related