Search

検索したいワードを入力してください

犬がピーピー鳴くのはどうして?5つの理由と対処法をご紹介

更新日:2024年03月24日

皆さんこんにちは、今回は「犬がピーピー鳴くのはどうして?5つの理由と対処法をご紹介」と題して、「犬がピーピー鳴く理由と対策」についての詳細をはじめ、その際に参考にできる5つの理由と対処法とその注意点・環境設定の方法などについてご紹介していきます。

犬がピーピー鳴くのはどうして?5つの理由と対処法をご紹介

犬がピーピー鳴く理由

犬の鳴き方にはいろいろなパターンがあります。クンクン、くーんくーん、ワンワンなどをはじめ、その時の自分の心情を飼い主や周囲の人に伝えるため、多彩な鳴き方に分けて訴えてきます。それぞれの鳴き方をしっかり把握しておき、愛犬の気持ちを理解しましょう。

犬がピーピー鳴く理由

  1. 犬がピーピー鳴く理由1:かまってほしい
  2. 犬がピーピー鳴く理由2:緊張や不安を感じている
  3. 犬がピーピー鳴く理由3:体調不良
  4. 犬がピーピー鳴く理由4:天候や環境の変化
  5. 犬がピーピー鳴く理由5:発情期

犬がピーピー鳴く理由1:かまってほしい

基本的に犬のピーピー鳴くのは、その時に不安が募っている時、何らかの物事に対する恐怖心が高まっている場合が多く、その気持ちを飼い主に一刻も早く伝えたい時に鳴くことが多いとされています。

しかし、犬の個別によってはその鳴き方にしてもパターン分けされることがあり、その時の感情の変化や体調の不調を訴えていることも見られます。ピーピー鳴く理由は総じて「かまってほしい」という気持ちを訴えており、何らかの自分の調子を飼い主に伝えています。

犬がピーピー鳴く理由2:緊張や不安を感じている

先でも触れましたが、犬がピーピー鳴く最も多くのパターンは、この緊張している時・何らかの物事に対して不安を感じている場合がよく見られます。特に環境がガラリと変わった時や、自分の知らない人がお客さんとして来ている時などに見られるでしょう。

また雷や豪雨の時などの、気候の変化によってピーピー鳴くことも多く見られます。気象が激しい時というのは犬の気持ちを大きく揺さぶるきっかけになることが多く、そんな場合の愛犬の気持ちを汲んであげましょう。

犬がピーピー鳴く理由3:体調不良

次に体調不良時の訴えですが、この場合もピーピー鳴くことはよく見られます。しかしこの場合の鳴き方にはさらに特徴があり、あまり長時間の鳴き方をしない点です。ただでさえ体が苦しい時・ツライ時となるため、鳴く気力も弱まっていることが考えられます。

そのためこの体調不良時の鳴き方を把握する際には、その前後の犬の行動パターンをしっかり観察しておき、日常の行動と少し違う場合・動きがスローな場合などを識別し、その微妙な変化をくみ取ることが大切です。

犬がピーピー鳴く理由4:天候や環境の変化

先述でもご紹介しましたが、多くの犬にとって天候や環境の変化というのは非常な恐怖心を与えるもので、特に雷・豪雨の時などは、ほとんどの犬がピーピー鳴く仕種を見せることでしょう。これには小型犬・大型犬の区別なく、犬本来の習性からそうなります。

犬はもちろん言葉を話すことができないので、このような鳴き方をもってでしか飼い主に自分の気持ちを訴えられません。そのためこの場合も、愛犬の細かな行動パターンを把握し、その心情を読み取ることが大切です。

犬がピーピー鳴く理由5:発情期

次に発情期の時の鳴き方ですが、この場合は一定の調子でずっと鳴き続けるパターンが多く見られます。その鳴き声のトーンに変化がほとんど見られず、特定の犬の周囲を追い駆け回したり、あるいは同じ場所にずっとたたずみながらピーピー鳴く仕種が見られます。

これは時期が過ぎれば収まるので、しばらく観察しておき、大らかに見守っておくより手立てはありません。しかし、どうしても鳴き声が気になる場合は動物病院に連れていき、それなりの対処をしてもらうと良いでしょう。

ピーピー鳴く以外の犬の気持ち

犬がピーピー鳴く仕種を見せる場合、まずはその鳴き声のトーンに注意する必要があります。高音でピーピー無く場合は主に「不安を感じている場合」が多く、何らかの対象を怖がっていたり、不安に思っていたりする場合がほとんどです。

1:「フーッ」とため息をつく

犬がフーッとため息をつくように鳴く場合、それは主にリラックスしている場合か、特定の物事をあきらめている場合の鳴き方になります。この鳴き方の違いは非常に微妙なものになり、また声のトーンもほぼ同じになるため、なかなか見分けがつきません。

このように鳴く場合でもやはり犬の行動を観察することが大切で、その鳴き方をずっと続けている場合は、とりあえずかまってやったり、散歩などに連れていって発散させてやると良いでしょう。

リラックスしている

次のページ:犬がピーピー鳴く時の対処法

Related