Search

検索したいワードを入力してください

雌犬もマーキングするって本当?雌犬がマーキングする理由とは?

更新日:2024年03月17日

おしっこをして匂いをつけるマーキングは雄犬がするものと思っていませんか?実は雌犬でもマーキングをするのです。そもそもなぜ犬はマーキングをするのでしょうか。その理由と意にそわないマーキングをする犬の原因と対処法もあわせてご紹介します

雌犬もマーキングするって本当?雌犬がマーキングする理由とは?

犬がマーキングをする代表的な理由

犬が電柱などにおしっこをかけて回る行動をマーキングといいます。

英語で目印をつけるという意味のマーキング。犬はどうしておしっこを使って目印をつけるのでしょうか?

マーキングには犬からのいろいろなメッセージが隠されているのです。

犬がマーキングをする代表的な理由

  • 縄張りを主張するため
  • 他の犬への挨拶のため
  • 自分が一番のボスと知らせるため
  • ストレスがあるため

代表的な理由1:縄張りを主張するため

犬がマーキングする理由で一番有名なのは、においをつけることで縄張りを主張することでしょう。

犬はおしっこを柱や地面につけてここが自分の縄張りだと他の犬にアピールしているのです。特に土の上にマーキングした後は、土をまき散らして広い範囲に自分の匂いを付けようとしたりします。

犬がおしっこをする時に高い位置に足を上げるのは自分を大きく見せようとしたり、後からきた犬に匂いを消されにくくするためです。

代表的な理由2:他の犬への挨拶のため

縄張りを主張する以外にも、犬のマーキングには他の犬への挨拶の意味が込められています。

犬のおしっこにはそれぞれ自分の匂いがあって、他の犬の匂いも嗅いだだけでその犬の性別や年齢、その時のコンディションなど個体の情報がわかります。

マーキングをすることで他の犬に対して「ぼくはこういう犬で行動範囲はここまでです」などと教えることができるのです。

代表的な理由3:自分が一番のボスと知らせるため

自分が一番のボスと知らしめるためにマーキングする犬がいて、これは飼い主との主従関係がしっくりいってない犬や、飼い主に対して反抗的な雄犬に多いです。

人間に対してもここは自分の縄張りだと主張するために家中でマーキングをしてしまうのです。

家の中では新しい家具やお客さんが来たとき、外出先では他人の家やペット病院でもマーキングしてしまうのでこういう時はしつけの見直しが必要です。

代表的な理由4:ストレスがあるため

犬に不安やストレスが加わると、気持ちの高ぶりや精神を安定させる行動としてマーキングが増えます。

飼い犬においては留守番が多かったり、新しい犬を迎えるなど生活環境の変化がストレスの要因になったりします。

飼い犬がストレスが原因でマーキングをしているなら、一緒に遊んだりスキンシップを取る時間を増やして不安を取り除いてあげてください。

雌犬がマーキングをする主な理由とは?

マーキングは雄犬だけがするものと思うでしょうが、実は雌犬もマーキングをしています。

雌犬のマーキングには、雄犬と違った他の犬に対する自己アピールが隠されていました。ここでは3つの雌犬がおこなうマーキングの意味を見ていきましょう。

雌犬がマーキングをする主な理由とは?

  • 発情期を他の雄犬に知らせるため
  • 好きな犬に自分の匂いに気づいて欲しいから
  • 他の犬とのコミュニケーションの一部だから

理由1:発情期を他の雄犬に知らせるため

雌犬は半年に一度発情期を迎えると、フェロモンを含んだおしっこをマーキングして、発情期を他の雄犬に教えて繁殖相手を探すのです。

それを嗅いだ雄犬は発情して自分が繁殖相手として立候補するためにさらにマーキングしたり、匂いをつけた雌犬を探し回ったり、雌犬をめぐって雄犬同士がケンカに発展することもあります。

たまにオスのように足を上げてマーキングするメスがいますが、支配欲が強い犬に多いです。

理由2:好きな犬に自分の匂いに気づいて欲しいから

次のページ:起こりうるマーキングトラブルの対処法

Related