Search

検索したいワードを入力してください

マルチーズは性格が悪いのか?そう言われてしまう理由としつけ方を解説

更新日:2023年11月25日

マルチーズの性格やしつけ方はご存じでしょうか。本記事ではマルチーズがどのような性格なのか、どのようなしつけ方が良いのかという点をご紹介します。マルチーズを飼いたい方、すでに飼っていてしつけに不安がある方もぜひご覧になってみてください。

マルチーズは性格が悪いのか?そう言われてしまう理由としつけ方を解説
丸いお目目に真っ白でフワフワな毛が特徴の小型犬で、室内犬として一世風靡を起こしたこともあるマルチーズは、今もなおかわいいぬいぐるみやイラストにされるなど人気があります。

「マルチーズを飼ってみたいけど、どんな性格かわからなくて不安」
「マルチーズって性格が悪いって言われているけど本当なの」
「マルチーズを飼っているけど、しつけ方がイマイチわからない」
という疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。生き物を飼うのですから不安になる気持ちわかります。

本記事ではマルチーズの生態や性格、しつけ方など様々な飼育上のポイントについてご紹介します。

この記事を読むことでマルチーズを飼うための準備ができるようになりますので、マルチーズの特徴を知り、相性の良い子を家族に迎えたいと思われる方は、ぜひチェックしてみてください。

マルチーズの歴史

紀元前1500年頃のヨーロッパで、マルチーズの歴史が始まりました。地中海貿易の中継地点であるマルタ島に、フェニキア人がマルチーズの元となる犬を持ち込んだのです。その時のマルチーズは、フェニキア人の船員が愛玩犬として船内で飼っていたそうです。

17世紀はじめ頃には、マルタ島がイギリスの植民地となり、マルチーズがイギリスへ持ち込まれました。またマルチーズは王室に献上されるようになり、上流階級の貴婦人たちの間で、愛玩犬として人気が出るようになったのです。

マルチーズの生態

可愛らしいマルチーズの大きさや寿命など、マルチーズの生態について詳しく探っていきたいと思います。意外なマルチーズの生態に、飼ってから驚かれる方もいらっしゃるようですので、驚かれる前にしっかりと調査しましょう。

体格について

子犬の頃はどの子も小さなイメージがありますよね。マルチーズも子犬の頃は小さくてとても可愛いですが、成長するとなんと体重は約2.5〜3kg、体高は約20〜25cm にもなるのです。ですので、マルチーズが成長すると意外に大きくてびっくりしたと言われる方も多いのです。

出典:ワンちゃん図鑑 マルチーズ|COO&RIKU
参照:https://www.pet-coo.com/zukan_dog/マルチーズ/

被毛について

犬のには、シングルコート、ダブルコートと呼ばれる2種類の被毛があります。マルチーズは、シングルコートの被毛となります。このシングルコートは、換毛期がないので抜け毛は比較的少ないと言われています。

マルチーズのふわふわで綺麗な白い被毛は、シルキーコートとも呼ばれます。伸ばし続けていると床にまで届くほど、真っ直ぐに伸び続けるのが特徴です。

毛を長く伸ばす方もおられますが、そうすると静電気が起き、毛玉にもなりやすくなるので、こまめなブラッシングとトリミングが必要になります。

寿命について

マルチーズの平均寿命は、約15年と言われています。あくまでも平均寿命で、最近では飼育環境が良くなったり、品質の良いペットフードが出たりしていて、寿命が伸びたりする傾向があるようです。

出典:マルチーズは健康で丈夫?平均寿命やかかりやすい病気について|pepy
参照:https://er-animal.jp/pepy/1842#outline_1

マルチーズの性格

次のページ:マルチーズはなぜ性格が悪いと言われてしまうのか?

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related