Search

検索したいワードを入力してください

子犬の散歩デビューはいつから?散歩方法などを紹介

更新日:2024年03月20日

子犬の散歩はいつからスタートさせればよいのでしょうか?この記事では子犬の散歩デビューの時期や方法に加えて、子犬に散歩を好きになってもらうために実践したいポイントについてもご紹介しています。子犬と一緒に散歩を楽しめるようになりましょう!

子犬の散歩デビューはいつから?散歩方法などを紹介

犬の散歩が必要な理由

子犬を飼い始めたばかりで、いつから散歩させようか迷っている飼い主さんも多いことでしょう。

犬をいつから散歩させるかという問いについて詳しく見ていく前に、ここではまず犬にとって散歩が必要な理由についてご紹介していきます。

犬の散歩が必要な理由1:社会性を学ぶ

犬の散歩が必要な理由としてまず挙げられるのが、社会性を学ぶことができるからということです。

犬は元々群れを作って暮らしていた動物ですが、室内飼いをされて人間だけと暮らしていると社会化をすることができず、他の犬や人に対して怯えたり吠えてしまいます。

ですが、子犬のうちから散歩をさせて他の犬や人間と交流させることでいつからか自然と犬の社会化を行うことができます。

社会性を身に着けた犬は、他の犬と遊ぶことの楽しさや飼い主さん以外の人に可愛がられることの嬉しさを知ることができるでしょう。

犬の散歩が必要な理由2:運動不足を解消できる

運動不足を解消できるというのも、犬の散歩が必要な理由のひとつとして挙げられるでしょう。

犬はもともと狩りをするなど多くの運動をして暮らしていた動物ですので、人間に飼われるようになった現在でも毎日定期的に運動をする必要があります。

「小型犬だから運動はそんなに必要ないはず」と勝手に思い込んで散歩を怠ると、犬はいつからかぶくぶくと太り始め、健康状態が悪化してしまうでしょう。

愛犬を少しでも長生きさせるためには、毎日1~2回の散歩を習慣化することが大切です。

犬の散歩が必要な理由3:ストレス発散になる

犬の散歩が必要な理由のひとつとして、ストレス発散になるということも挙げられます。

犬は運動をしたり外でさまざまなものを見て匂いを嗅ぐことが必要な動物ですので、散歩をさせることでストレスをうまく発散させることができます。

裏を返せば、散歩をあまりしないといつからか自然とストレスが蓄積され、犬の心身に悪影響を及ぼしてしまいかねません。

犬にストレスを溜めさせず、また日々の生活を楽しく幸せに送ってもらうためにも、散歩は不可欠だと言えるでしょう。

犬の散歩が必要な理由4:飼い主とのコミュニケーションをとれる

飼い主さんとのコミュニケーションが取れるというのも、犬の散歩が必要な理由のひとつに数えられるでしょう。

一緒に散歩をすることで自然といつからか飼い主さんと犬との信頼関係や絆が深まり、お互いにしっかりとした愛情で結ばれることができます。

毎日散歩に連れて行ってもらって飼い主さんとコミュニケーションがきちんととれている犬は、散歩にあまり連れていけない犬に比べると表情が明るく人懐っこく、また長生きする傾向にあると言われています。

子犬の散歩デビューはいつから?

では、子犬の散歩デビューはいつから始めればよいのでしょうか?「子犬をいつから散歩させたらいいのか分からない」という飼い主さんもおられるはずです。

ここからは、子犬の散歩をいつから始めればよいのかについて解説していきます。

免疫力をつけてから

子犬の散歩をいつから始めればよいのかという疑問についてまず知っておきたいのが、免疫力をつけてからでなければいけないということです。

まだ免疫力がしっかりと身についていない幼犬の場合、散歩をすることで病気の源に感染してしまい、いつからか体調を崩してしまうということも十分にあり得ます。

では、免疫力がつくのはいつからかというと、一般的にはワクチン接種の2回目を済ませてからになります。

ただ、犬によっては2回目のワクチン接種で十分に免疫力がつかないこともあるため、3回目のワクチン接種後に散歩をしたほうがよいという意見もあることを知っておきましょう。

生後3~4ヶ月後

子犬をいつから散歩させてよいのかという問いに対しては、生後3~4ヵ月後からという答えが一般的です。

というのも、生後3~4ヵ月の子犬はちょうど社会化に適した時期であると同時に、混合ワクチンの接種の2回目をすでに済ませているからです。

生後6ヵ月以上にもなるといつしか社会化のハードルが徐々になっていき、初めて散歩をさせた場合、生後3~4ヵ月で散歩デビューをした犬と比べると社会性を身につけるのに時間がかかってしまいます。

そのため、このベストタイミングを逃さないようにしましょう。

恐怖心を感じ始める前に

いつから子犬の散歩をはじめるかという問いについて考えた時に重要なのが、恐怖心を感じ始める前に外の世界に触れさせるということです。

犬はまだ小さい時には外の世界や他の動物・人間に対してそれほど恐怖心を抱いておらず、むしろ好奇心を抱いているのでこのような時期に散歩を始めれば、散歩を好きになってもらうことができます。

反対に、ある程度大きくなってからはじめて散歩をさせた場合、好奇心や散歩の楽しさよりも外の世界に接することの不安や恐怖心が勝ってしまうため、散歩嫌いになってしまいかねません。
次のページ:子犬の散歩を始める方法

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related