Search

検索したいワードを入力してください

犬の散歩時間はどれくらい?適切な散歩の距離や頻度をご紹介

更新日:2024年03月22日

犬の散歩にはさまざまなマナーがあり、適した時間があることを知っているでしょうか。正しい時間内で散歩をしないと犬がリフレッシュできない可能性があります。ここでは、犬の適した散歩の仕方をマスターすることができれば、快適に散歩をすることができます。

犬の散歩時間はどれくらい?適切な散歩の距離や頻度をご紹介

犬の散歩に必要な準備とは?

犬を飼い始めると散歩を行う必要が出てきますが、散歩デビューさせる前にさまざまな準備を行っておくことをします。準備をしておくことで快適に散歩をさせることができ、愛犬の健康状態を維持することにもつながります。

環境に慣れさせる

犬に散歩をさせる場合は、まず環境になれさせる必要があります。

慣れさせる環境は自宅の雰囲気と散歩コースの環境です。飼い始めの時はどうしても犬自体が現在の状況を理解できていない場合が多く、いきなり散歩に連れ出してもうまく散歩ができない可能性があります。

徐々に環境に慣れさせるとともに、一日の散歩コースや時間配分を決めていきましょう。

首輪とリード

犬の散歩の仕方には、まず首輪とリードが必要になります。首輪とリードは愛犬と飼い主をつなぎとめるグッズであり、必要性が非常に重要になります。

首輪とリードなしでも愛犬が慣れれば散歩をすることもできますが、何かしらの原因で興奮してしまった際に対処することができません。

そのため、愛犬毎日の散歩に慣れている場合でも必ず首輪とリードを取り付けるようにしましょう。

犬の散歩が必要な理由

犬に散歩が必要な理由はさまざまあり、散歩を行わないと弊害が出てしまうこともあります。理想は毎日散歩することであり、特別な理由がない限り散歩を行うようにしましょう。また、適した時間の散歩ではないと愛犬の疲れてしまいます。

犬の大事な運動時間だから

犬は本来さまざまな環境を走り回り、生活しています。

いくらペットとして改良された犬といっても運動をする必要があります。運動不足になると肥満体形になるだけではなく、ストレスの原因にもなり、病気になってしまうこともあります。

人間でも一日中室内にいることは体に悪く、犬にとっても同様です。また、散歩を行うことで飼い主との信頼関係を築くこともできます。

犬のストレス発散ができるから

犬も人間と同じようにストレスを感じる生き物であり、長期間ストレスがたまっている状況が続けばさまざまな悪影響が出てしまいます。

人間の場合は趣味などを行うことでストレスを発散することができますが、犬の場合は走ることでストレス発散になります。

ドッグランなどに参加することで思う存分走らせることもでき、時間を気にする必要もありません。

犬の社会性を育成できるから

犬を散歩に連れ出すことでさまざまな環境に触れ合わせることができ、社交的にもなります。また、多くの犬とも友達になることも可能です。愛犬家同士のつながりも広げることができ、さらなる関係を広げることもできます。

散歩しない犬と比べると社交性に大きな違いが現れ、知らない人に対しても吠えにくくなります。社交性が高まることで散歩がしやすくなるメリットもあります。

適切な散歩時間はどれくらいなのか?

上記の説明から犬に散歩が必要なことが理解できますが、いざ散歩を行うとなるとどのくらいの時間がよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。散歩には適した時間があり、短くても長くでもよくありません。
次のページ:犬の散歩の際の注意点

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related