Search

検索したいワードを入力してください

大型犬用サークルを手作りするには?安く自作する方法と必要な材料8つ

更新日:2024年03月21日

大型犬を買う時に、しつけと安全のために大型犬用のサークルを準備してあげると、人も犬も格段に居心地よく過ごすことができます。犬は一頭ごとに性格も違い、家族の距離感も違うので、自分だけのオリジナルサークルを手作りして快適さとお財布の中身維持を実現しましょう。

大型犬用サークルを手作りするには?安く自作する方法と必要な材料8つ

大型犬用サークルの選び方

ペットショップや日曜大工ショップにいくと、けっこうたくさん犬用のサークルが売られています。

ところが大型犬用のサークルを探してみると、なかなか見つかりません。店員さんに聞くと、けっこう高価で取り寄せになるという答えが返ってくることが多いです。

大型犬は外飼いが多いため室内用のサークルはあまり需要がなく、既製品があまりない上に、犬種によって性質も違うので、手作りでもしないといろいろ不満も出てしまいます。

大型犬にもサークルは必要

大型犬は基本外飼いだからサークルは不要と言われることも多いのですが、小さいうちは家の中で育てるケースも多いです。

子犬でも室内犬よりは身体が大きく体重も重いので、室内犬用のサークルは1週間も持たずにバラバラにされてしまいます。

大型犬にもサークルは必要ですが、成長に応じてサイズを直したり、解体したりする可能性が高いので、手作りという選択肢が出てきます。

子犬の時期から成長を見越したサークルを

大型犬は子犬で飼い始めても、あっという間に成長します。1年で成犬に近い大きさになってしまいます。

子犬に合わせたサイズで用意した犬用サークルでは、あっという間に作り直す羽目になるので、この場合も手作りの方が自由がききます。

大型犬用に用意する場合の、室内犬小屋diyや犬用ゲージの作り方について見ていきましょう。

サークルは重量と強度が重要

市販のサークルはきれいにできていますが、元気のいい大型犬の子犬を閉じ込めておくには向きません。

普通のサークルでは、大型犬の子犬が立ち上がって身体を持たせかけただけでひっくり返ってしまうものもあります。

大型犬のために用意するサークルは多少体重をかけたくらいでは問題のない、それ自体に重量があって、犬が遊び噛みをしたくらいでは壊れない強度が必要ですが、こうなると手作りでないと難しいでしょう。

大型犬用サークル手作りに必要な材料8つ

次のページ:大型犬用サークル手作りに必要な材料1:イレクターパイプ

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related