Search

検索したいワードを入力してください

愛犬を守る防災グッズ6選|犬用の非常用持ち出し袋に入れるべきグッズは?

更新日:2024年03月22日

愛犬のための防災対策は準備していらっしゃいますか。地震などの天災により、危機的な状況となるのは人間だけではありません。こちらの記事では、非常時に愛犬を守るための防災グッズについて、詳しくご紹介します。もしもの時に備えましょう。

愛犬を守る防災グッズ6選|犬用の非常用持ち出し袋に入れるべきグッズは?

愛犬を守るための防災グッズ

非常時に愛犬を守るために、非常時持ち出し袋、ペット用の防災グッズを準備しておくことをします。地震や洪水など、非常事態が巡ってくる可能性は常にあります。

いざという時に愛犬が苦しい思いをしないように、必要な防災グッズを揃えましょう♪

愛犬を守ることができるのは、飼い主さんだけです。大切な愛犬のために、できることを万全に備えておきましょう。

非常持ち出し袋を準備する

非常時に愛犬を守るために、ウェットティッシュや プラチナムスプレーなどの防災グッズを入れた、非常持ち出し袋を準備しておきましょう。備えがあれば、安心できます。

用意し終えた非常持ち出し袋は、外に出る時に持ち出しやすい場所に置いておくことが大切です。非常時に慌てている際にも、パッと持って行けるようにしましょう。

ゲージなども、持って外出しやすい場所に置いておくと、いざという時に便利です。

ペットの防災グッズを買う

ペットの防災グッズは豊富に市販されていますので、非常時のために購入しておきましょう。万が一の時のために、避難グッズを用意しておくと安心です。

愛犬のための防災グッズを準備する時は、避難所に数日宿泊するなどの可能性も考慮しておきましょう。割れたガラスが地面に散らばる恐れもあります。

大切な愛犬がケガをしないように、可能な限り快適に過ごせるように、しっかり守っていきましょう!

犬に必要な防災グッズ6つ

ウェットティッシュやプラチナムスプレーなど、愛犬の防災グッズとして揃えておきたいアイテムを6つ、ご紹介します。非常時には避難所で過ごすことも考えられます。

非常時のことを想像し、どのような状況が巡ってくるかをイメージし、防災グッズを揃えましょう。しっかりとした備えがあったなら、いざという時に愛犬を守ることができるはずです。

愛犬のストレスを減らすため、命を守るため、準備しましょう。

犬に必要な防災グッズ1:ウエットティッシュ

愛犬のために用意しておきたい防災グッズの1つが、ウエットティッシュです。汚れを取るなど、用途は幅広く、非常時に重宝するアイテムです。

愛犬が泥の中を走った時など、足を拭くこともできます。排泄物で汚れた場合にも拭うこともできるでしょう。また、飼い主さん自身の衛生にも貢献してくれます。

数百円で買い揃えることのできるウエットティッシュは、長い年月が経過すると乾燥しますので、定期的に備蓄を交換しましょう。

犬に必要な防災グッズ2:ドッグウェア

愛犬に必要な防災グッズの1つとして、ドッグウェアを用意しておくことは有効です。着やすいものを、犬の道具屋さんなどで探してみましょう。

非常時には寒い場所で過ごさなくてはならなくなる可能性があります。愛犬が動きやすいドッグウェアは、防寒対策にもなります。また、身体を保護することもできます。

デザイン性より機能性を重視し、愛犬が窮屈な思いをしないようなものを数着、準備してみてください。

犬に必要な防災グッズ3:ドライシャンプー

愛犬のための防災グッズとして、ドライシャンプーを用意しておくことはとても有効です。ドライシャンプーは、水を使わずに愛犬の身体を清潔にすることができます。

非常時にはたくさんの水を使うことができなくなる可能性があります。飲料水だけでも手に入ればありがたい、という状況になった時、ドライシャンプーは重宝することでしょう。

深刻な状況になった時、愛犬が少しでも快適に過ごすことができるように備えておきましょう。

犬に必要な防災グッズ4:プラチナムスプレー

愛犬に必要な防災グッズとして、プラチナムスプレーが挙げられます。消臭、除菌効果のあるプラチナムスプレーは、非常時に大変役立ちます。

臭いというものは、思いのほかストレスになります。プラチナムスプレーを愛犬に吹きかけ、その臭いを消すことは、飼い主さんの気分的な負担を軽減することでしょう。

除菌効果のあるプラチナムスプレーは、衛生の観点からも揃えておきたい防災グッズの1つです。

犬に必要な防災グッズ5:靴や靴下

愛犬のために用意しておきたい防災グッズとして、犬用の靴や靴下が挙げられます。非常時には、地面にガラスの破片などが散乱する可能性があります。

非常時に愛犬の足に靴下や靴を履かせ、傷を負わないように守りましょう。犬用の靴や靴下は、ペットグッズのお店などで購入することができます。

非常時に何が起こるかは予測がつきません。最大限の用意を揃え、大切な愛犬の命を守りましょう。
次のページ:犬用非常持ち出し袋の中身8つ

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related