Search

検索したいワードを入力してください

愛犬のしつけに犬笛10選|犬笛の種類や効果・吹き方

更新日:2024年03月22日

愛犬にしつけや訓練をしようと思っても、何から手をつければいいのか悩んでいるという方へ、人間の耳では判別が難しい犬笛を使ってみてはいかがでしょうか。今回は、犬笛の種類や特徴などを中心に、今な商品もご紹介していきます。

Noimg

犬笛の必要性

「犬笛」とは、犬の訓練に用いるホイッスルです。普段なかなか言いつけを守らない愛犬や、覚えの悪い愛犬に悩まされているという方には、ぜひ試してもらいたいアイテムの一つです。普通にホイッスルを吹くのと同じように使用します。

元々、犬笛はどういったルーツがあって誕生したのでしょうか。これは、英国学者フランシス・ゴルトンが発明し「ゴールトン・ホイッスル」と呼ばれていました。

人間には聞き取れない高周波を鳴らし、訓練によってその高音で決められた行動を取れるようしつけることができます。種類やメーカーも増えてきてネットでも簡単に購入できます。

犬笛は超音波を発しながら犬に指示を与えるため、とくに深夜や静かな環境でペットをしつけるのに最適です。

犬笛の種類

犬笛は以前から存在していながら、あまり一般的に普及されてきませんでした。調教用として特殊な場所で使われていましたが、近年では一般向けにも次第に販売されるようになってきました。

犬笛は、超音波を発して人間にはわからない音によって、犬に反応を与えることでしつけや訓練に用います。超音波は人間の聴覚では判別できない20kH以上の周波数です。犬には聞こえていますが、人間には聞こえないホイッスルだと言えます。

近年益々その必要性も高まり、あらゆるメーカーが新しい機種を開発し種類も豊富になってきました。その代表的な犬笛の種類を大別すると、「金属製」もしくは「樹脂製」の二つがあります。

犬笛の種類1:金属製

犬笛の素材としては、最もポピュラーなタイプなのが「金属製」です。概ねの素材として使用されるのは、真鍮やアルミニウム、鉄などですが、各種いろいろなタイプがあります。普通「犬笛」と称する場合には、この素材を使った製品を指していうことが多いです。

犬笛そのものの扱い方にはさらに種類があり、割と簡単な取り扱いの犬笛もあれば、何種類もの音を使い分けられる高度なタイプの犬笛もあります。さほど値段が高いものはないので、とにかく一本購入してみて、愛犬に試してみることをします。

メリット

犬笛の素材にもメリットとデメリットが存在します。まず金属製の犬笛は、何と言っても耐久性が高く頑丈であることが最大のメリットです。外出している時に落下させたり、自宅で思わず踏んでしまったとしても、めったに破損するということがないという点です。

それにやはりルックスが、いかにもホイッスルという感じで高級感がある製品もあります。比較的に長く愛用したいという場合には、金属製の犬笛は一本購入しておくと便利ですし、それに愛犬が慣れたほうが都合がいいと言えます。

デメリット

金属製の犬笛にとってのデメリットは、その素材の特性がリスクを持っていると言えます。時折のメンテナンスを欠かさずする必要性があります。

なぜなら、外部からの衝撃には強いのですが、使用しないでそのまま放置しておいたり、使っていながらきれいにしていなければ、鉄部分は腐食したり劣化し始めます。

金属製の犬笛は比較的に長期で使えはしますが、錆びついて巧く音が出なくなったということがないよう、普段の習慣として汚れを落としたり磨くように心がけることです。

犬笛の種類2:樹脂製

犬笛には鉄製以外にもいくつか素材がありますが、中でも最も普及されているのがプラスチックなどの樹脂製の犬笛です。プラスチックを代表とした樹脂製品は、何度も使用したところで劣化することが極めて少ないのでです。

本格的な鉄や真鍮製の犬笛にする前に、初心者で犬笛に慣れるという意味では、まずは樹脂製の製品で試してみるというのが点です。プラスチック製の場合、口で吹くタイプのものよりも、ボタンを押すクリッカー式の製品で比較的に普及されています。

メリット

樹脂製の犬笛の場合のメリットは、とにかく取り扱いがしやすいということが長所です。鉄製の犬笛と比べてみても持ち運びが楽ですし軽量化されていることがメリットです。比較的に初心者でも使いやすいことと安価な製品があって、お手頃に利用できます。

また特別な比重を掛けない限り劣化することはほとんどありません。普通に使用している分には特に変化することがないので、いつも安定した使用感のままキープできます。さしあたって、犬笛入門編としてします。

デメリット

一見劣化が少ないと言われている樹脂製の犬笛でも、必ずデメリットはあります。その最大な欠点は、必要以上に大きな力が加わってしまうことによって、製品そのものが破損してしまう可能性があるという点です。

プラスチックは割れやすいということと、温度によっても変形するため、本来は耐久性という面では、鉄製などと比べると劣ってしまいます。犬笛のお試し用として着手するのに適しています。

長くペットとうまくやっていくのであれば、やはり本格的な鉄製などの製品をいずれ購入ことをします。

犬笛の選び方

次のページ:犬笛の商品10選

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related