Search

検索したいワードを入力してください

ポメラニアンの洋服10選|犬服の選び方4選

更新日:2023年11月24日

気温に敏感な小型犬としても知られているのが「ポメラニアン」です。ポメラニアンは気温が急激に下がると寒さで震えることがあるため、気温に合わせて洋服を着せてあげるのがです。今回はポメラニアンの洋服と注意点をご紹介します。

ポメラニアンの洋服10選|犬服の選び方4選

寒さに弱いポメラニアンに洋服は必要?

室内で飼育する小型犬としてもを集めているのが「ポメラニアン」と呼ばれている犬種です。ポメラニアンは室内の心地よい温度に体が慣れてしまっているため、寒さの厳しい冬などの外に出そうとすると震えて嫌がるケースが多い傾向にあります。

ポメラニアンが寒さに弱いかは個体によって差がありますが、寒さが厳しいシーズンは洋服などを着用して暖かいと感じる服装を心がけるといいでしょう。

ポメラニアンの洋服の種類

ポメラニアンの洋服には、「室内用」「外出用」「雨の日用」の3種類に分けることができます。室内用は背中部分のみを生地が覆うタイプのものを使用しているケースが多い傾向にあります。

お散歩などで外に出かける場合は足元も冷えないようにしっかりカバーされた洋服を選ぶといいでしょう。雨の日は寒さに加えて雨も防げるように撥水加工された洋服などを選ぶことをします。

ポメラニアンの洋服の種類1:室内用

ポメラニアンの洋服の中でももっとも簡易的なのが「室内用」の洋服です。飼い主が自宅にいる場合はエアコンや暖房機器などで室内を適温にしているので、無理にポメラニアンの洋服を着せる必要はありません。

冬の季節にポメラニアンを自宅でお留守番させる場合は、事前に室内用の洋服などを着用しておくといいでしょう。室内用の洋服は背中部分を覆ったタイプが多く、春の季節のお散歩などにもです。

ポメラニアンの洋服の種類2:お散歩用

ポメラニアンの洋服の中でも気をつけたいのが「お散歩用」の洋服です。お散歩する場合は最短でも1時間程度の時間を要するため、軽量で動きやすいタイプの洋服を選ぶことが大切です。

寒さが厳しくなる冬の季節は、洋服に合わせて犬用のブーツなどをプラスするのもいいでしょう。また夜間にお散歩をする場合は、反射テープが付いた洋服を選ぶことで車や自転車などからポメラニアンを守ることができます。

ポメラニアンの洋服の種類3:雨の日用

ポメラニアンの洋服の種類の3つ目は「雨の日用」です。雨の日は気温も下がりやすく、雨で濡れてしまうとより寒さを感じやすくなる傾向にあります。

雨の日用の洋服を購入する場合は、レインコートタイプかナイロン素材などの撥水加工がほどこされた洋服を選ぶようにしましょう。

また冬の季節は雨や雪が降るとより寒さが厳しくなるため、内側がフリース素材で保温効果の高い洋服を選らんであげるのがです。

ポメラニアンの洋服の選び方

ポメラニアンの洋服の選び方は、季節や気温に合わせて選ぶことが大切です。たとえば、寒さは厳しくなる冬の季節は素材や機能性にこだわり、しっかりと防寒対策ができる洋服を選らんであげましょう。

またポメラニアンの毛色によって似合う色や似合わない色などがあるので、デザインなどを考慮しながらポメラニアンに似合うデザインやブランドで選ぶのもいいでしょう。次はポメラニアンの洋服の選び方について見ていきましょう。

ポメラニアンの洋服の選び方1:素材で選ぶ

ポメラニアンの洋服を選び方のポイント1つ目は、「素材」です。ポメラニアンの洋服の素材は、コットンやナイロン、フリース素材とさまざまな素材の洋服があります。

たとえば、少し暖かな陽気の春の季節は、コットンなどの薄い素材のものを選ぶといいでしょう。寒さが厳しくなる冬の季節は、内側はフリース素材の温かな素材を選ぶのがです。季節や気温に合わせてポメラニアンが寒くないような素材を選びましょう。

ポメラニアンの洋服の選び方2:機能で選ぶ

ポメラニアンの洋服の選び方のポイント2つ目は、「機能性」です。雨や雪の日が続き季節は、雨や雪に濡れると余計に寒さを感じやすくなります。

ポメラニアンが雨や雪に濡れないように、洋服の外側が撥水加工された機能性のある洋服を選ぶことをします。

また夜間にお散歩する場合は自動車や自転車からポメラニアンを守るために反射テープ付きの洋服を選ぶようにしましょう。

ポメラニアンの洋服の選び方3:デザインで選ぶ

次のページ:ポメラニアンの洋服商品10選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related