Search

検索したいワードを入力してください

犬の寝床作りに必要なグッズ|犬用ベッドやマット10選

更新日:2024年03月22日

犬の寝床作りは大切ですが、グッズ選びに迷うことは多いです。本記事では犬の寝床作りに必要な小物類と、犬用のベッドとマットを紹介しています。紹介しているベッドやマットはさほど高いものではなく、気楽に購入できます。犬の寝床作りが初めての人は参考にしてください。

犬の寝床作りに必要なグッズ|犬用ベッドやマット10選

犬の寝床作りの必要性

野生の犬はともかく家で飼う犬には寝床が必要で、寝床を作ることでさまざまな問題を解決することができます。

以下では犬の寝床作りの必要性を詳しく紹介しており、これから犬の寝床作り始める人は参考にしてください。

犬の寝床作りの必要性1:子犬がトイレで寝てしまうのを防ぐ

犬の寝床を作る目的には、犬がトイレで寝てしまうのを防ぐことがあります。犬はどこでも眠る習性があり、トイレで眠たくなればトイレで寝る可能性があります

しかしトイレで寝ることは衛生上よくなく、汚れてしまうと綺麗にするのに手間がかかります。

このような危険性を回避するには寝床を作ることが効果的で、寝床を作ることで犬も飼い主も安心して眠ることができます。

犬の寝床作りの必要性2:飼い主のベッドで寝ることの良し悪し

犬の寝床を作らず、飼い主のベッドで犬と一緒に寝ることはできます。しかしそれにはメリットとデメリットがあり、それを正しく認識しないと後で後悔します。

飼い主のベッドで犬と一緒に寝るメリットには、犬が甘えられることがあります。また飼い主も犬の体温を感じるので、幸せ気分に浸ることができます。

ただしデメリットももちろんあり、飼い主の寝返りが原因で犬に怪我を負わすことなどもあるので注意が必要です。

犬の寝床作りの必要性3:季節に合わせて快適な寝床を作る

犬の寝床を作るときは、季節のことも考慮に入れなければいけません。基本的に犬は裸のため、寝床だけは季節に応じたものにすることをします。

季節に応じた寝床を作ることで犬は年間を通して快適に過ごすことができ、結果的に病気が発生しにくくなります。自然の中で生きる犬であれば季節の変化には強いですが、飼い犬は季節の変化に弱いです。

犬の寝床を作るポイント

犬の寝床作りにはポイントがあり、ポイントを押さえることで快適な寝床が実現します。寝床作りのポイントは難しいものではなく、心掛け次第で簡単に完成します。

以下では犬の寝床作りのポイントを紹介しており、初めて犬の寝床を作る人は参考にしてください。犬の寝床作りは完成品でも構いませんが、手作りも可能です。手作りで作る場合は材料選びから始まりますが、人によっては100均で材料を揃える人もいます。

周囲を囲うような作りにする

犬の寝床は周囲を囲うような作りにすることが大切です。周囲を囲うことで犬は自分の寝床と認識し、安心して眠るに付くことができます。

囲いはさまざまな方法で実現可能ですが、通気性のよい囲いにすることをします。

通気性のよい囲いにすることで新鮮な空気が入りやすくなり、犬の健康状態がよくなります。また通気性のよい囲いは湿気対策になり、夏の寝床を快適な空間にします。

身体がはみ出ないサイズ

犬の寝床のサイズ選びも大切なポイントで、基本は身体がはみ出ないサイズですが、可能であれば少し余裕を持たせた方がよいでしょう。

身体がはみ出るサイズの寝床は犬にとって窮屈で、神経質な犬であれば落ち着いて眠ることができません。

ペットショップやネット通販ではさまざまなサイズの寝床を販売しており、購入するときは愛犬の身体のサイズと照らし合わせましょう。

飼い主の匂いがついたものを用意する

犬は飼い主の匂いが好きで、飼い主の匂いがついた寝床であれば安心して寝ます。ベッドやマットは飼い主の匂いがつきやすいので、飼い主はそれらに触れる時間を増やせばよいでしょう。

ベッドやマットに飼い主の匂いをつけるのが難しい場合は、飼い主の匂いがついたタオルを犬の寝床に置く方法がありますタオルは高価なものである必要はなく、100均で販売されているもので十分です。
次のページ:犬にベッド5選

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related