Search

検索したいワードを入力してください

愛犬のためのDIY|犬小屋からベッドまで、超簡単に実践できる!

更新日:2024年03月22日

愛犬はどのような所で生活しているでしょうか。ペットが安心して楽しく暮らせる小屋やベッドをDIYで作ることも飼い主にとっても楽しみです。今回は愛犬用に手軽にできる犬小屋や、ベッドのDIYについてご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

愛犬のためのDIY|犬小屋からベッドまで、超簡単に実践できる!

愛犬の為にDIYに挑戦してみよう!

ペットブームとなって犬を飼う人が増え、自宅で愛犬専用の手作りアイテムにチャレンジすることに興味をもつ機会も増えますよね。

犬小屋やケージをはじめ、木製ベッドなどのDIYは価格も安く済むので飼い主にも負担が少なくなりますので安心です。それでは、愛犬も喜ぶDIYに挑戦してみましょう!

犬が住みやすくなる

愛犬を室内で飼育することもよいですが、飼い主の負担も増す可能性があります。ペットのためにも屋外へ小屋やドッグベッドを作ることで犬自身も落ち着く場所となりますね。

また、専門店で犬小屋や犬のベッドを購入すると高額になりがちです。自分のペットに合わせたサイズや愛情のこもった手作りベッドで、愛犬との暮らしを満喫すると楽しいですよ。

オシャレになる

おしゃれな自作アイテムも可能ですので、アイデア次第で市販の小屋やペット用ベッドよりも素敵な物になるでしょう。

ティピーテントに似たおしゃれな犬小屋も作ることができますが、DIYのビギナーへは作りやすい角形がですね!

ベランダで生活できるサイズにしたり、ウッドデッキや庭に置ける大きさにしてみたり、環境に合わせた作り方もできるのでDIYは楽しいですよ。

自分で配置や大きさを考えられる

DIYの最大のメリットは、置き場所やサイズが自在に変えられるということです。四角形やサークルなど、形も自在に楽しめます。

狭い押し入れにセットできるサイズも製作できるので、市販品では満足できない飼い主はDIYがですね。

自分で作ればセンチメートル単位で好みのものが作れますので、どういったスペースにも合うアイテムが楽しく作れますよ。

DIYの基本ステップ

はじめてDIYをする場合、まずはやっておくべき基本的なことがあります。どれも難しいことではなく、簡単なステップですので忘れずに実践してみましょうね。それでは、3つの基本ステップを見てみましょう!

愛犬用のアイテム作りの3段階

  • 作る対象物の設計図を作る
  • 設計図に沿った材料を揃える
  • 実際に組み立てて完成

DIYの基本ステップ1:設計図を描く

犬小屋を作るには設計図が必要で、大き目のスケッチブックは設計図作りにです。あと筆記用文具は、100均で揃えられるもので十分ですね。

DIYはイメージが重要なポイントとなるので、そのイメージ作りのためにも、まずはスケッチブックに図案を描きましょう。

DIYの基本ステップ2:材料を用意する

次のページ:犬小屋やベッド作りのポイント

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related