Search

検索したいワードを入力してください

犬用こたつ商品10選!種類や適切な選び方を徹底解説

更新日:2024年03月23日

寒い冬は、ペットも犬用こたつが必要です。そこで今回は、犬用こたつ商品10選と、犬用こたつの種類や適切な選び方を徹底解説していきます。冬のペットの寒さ対策のために、防寒グッズについてのメリット・デメリットについてもご紹介していきます。

犬用こたつ商品10選!種類や適切な選び方を徹底解説

犬用こたつや防寒グッズの必要性

犬にも猫のように犬用のこたつがあるとご存知でしょうか。

寒い冬を越えるためには、特に小型犬の室内飼いのペットなどは、犬用こたつや防寒グッズが必要になってきます。

犬もこたつに入りたがっています。そこで今回は、犬用こたつについて、メリットやデメリット、そしてこたつ以外の犬の防寒具などについて、賢い選び方の考察をしていきましょう。

かわいい犬用こたつや防寒具で、寒い冬をわんちゃんと一緒に乗り越えましょう。

犬用こたつや防寒グッズの種類

犬用こたつや、犬のための防寒グッズについてご紹介していきます。

犬用こたつや防寒具や防寒用品は、数限りなく販売されています。ご自分の家の形態やペットの様子、飼育方法や予算に合わせて、賢く必要な数を購入していきましょう。

せっかく買っても犬が嫌がって利用できなかったり、サイズが合わない、あたたかくないなどの不備があってはたいへんです。じっくり選んで、愛犬にぴったりの防寒グッズを購入してあげましょう。

犬用こたつ

犬用こたつが流行っています。

犬用こたつがあれば、犬が寒い冬を越すためにとても快適に過ごすことができます。こたつといえば猫ですが、犬も冬は家の中にいてもとても寒いです。

特に室内犬などの小型犬や毛の薄い犬種などには、犬用こたつが必需品です。犬用こたつは現在、とても普及しています。

夏の暑さが厳しくなった分、冬の寒さが身に沁みるようになりました。ワンちゃんにもしっかり寒さ対策をしてあげましょう。

メリット

犬用こたつは犬があたたかく快適に過ごせるのでとても重宝します。

犬用こたつがあれば、犬が寒いときに自分の意思であたたまることができます。飼い主が一緒に暮らしていても、犬がどのような状態かはわからない部分があります。

犬用こたつを部屋の中に設置しておけば、ペットが好きなときに出たり入ったりできるので、犬自身が安心して冬を過ごすことができます。朝晩の冷え込みにも対処できます。

デメリット

犬用こたつのデメリットはやはり、犬が運動不足になることです。

人間もそうですが、犬もこたつのようなあたたかい暖房器具があれば、そこから離れることを嫌がります。

まだ若くて元気な犬ならよいですが、肥満気味のペットや老犬は、動かないと老化や成人病などの病気が進行してしまいます。

脱水のデメリットもあります。犬のおもちゃ付きの犬用こたつも販売されていますので、飼い主さんが遊びのケアをしてあげましょう。

ホットカーペット

犬用のホットカーペットは、犬が床暖房のように下からほかほかとあたためられるので、たいへん快適に過ごすことができます。

犬用こたつと違い、ホットカーペットの場合は上に覆いが無い分、犬が自由に動き回れることが特徴です。ホットカーペットだけでは寒いときには、犬に毛布などを被せてあげることもできます。

ホットカーペットがあれば、犬も安心してぬくぬくとあたたかく冬を過ごすことができます。

メリット

犬用のホットカーペットのメリットは、ペットのためにあえて暖房器具を使わなくても良いので電気代が節約できる点です。

また、犬用のホットカーペットがあれば、留守中に暖房器具を点けっぱなしにしないで済むので、ストーブの転倒による事故なども未然に防ぐことができるというメリットがあります。

ペットのストーブ転倒事故は意外と多い案件なので、ホットカーペットに切り替えて安全策を取ることをします。

デメリット

犬用のホットカーペットのデメリットは、犬の低温火傷です。

飼い主さんがいる間は、犬の様子を観察できますが、留守の間に犬がホットカーペットの上で寝っ放しでいた場合に、低温火傷の危険性が出てきます。

ホットカーペットの上に布などを敷いて、犬の低温火傷を未然に防いであげましょう。特に毛の薄い犬などは危険ですので、注意をしながら使用させてあげてください。

防寒着

次のページ:犬用こたつや防寒グッズの選び方

Related