Search

検索したいワードを入力してください

犬の飼い方で注意する点・マナー|メス犬/マンション/法律

更新日:2023年12月02日

犬をペットとして飼う人は多いです。しかし犬種や環境によって、犬の飼い方や注意点が異なります。飼う犬の特徴や、犬を飼うことによってどのようなリスクがあるのかを知ってから犬を購入するのがです。今回は、犬の飼い方やマナーについてご紹介します。

犬の飼い方で注意する点・マナー|メス犬/マンション/法律

犬の飼い方

犬の飼い方といっても、犬の種類や犬を飼う環境によって、犬の飼い方や注意する点は異なります。飼う犬の特徴や、犬を飼うことによってどのようなリスクがあるのかを知ってから犬を購入するのがです。今回は、犬の飼い方についてご紹介します。

柴犬

柴犬は日本人にとって、身近な犬です。最近は室外だけでなく、室内で柴犬を飼う家庭も増えてきています。柴犬の飼い方をご紹介します。

柴犬は、飼い主に対して非常に忠実です。頭が良い犬なので、一度立場が下に見られてしまうと、しつけしにくくなります。犬の飼い方で、しつけは重要となりますので注意しましょう。柴犬は猟犬なので、活発です。室内だけでは運動不足になりやすいですので、散歩を眺めにしてあげたり、ドックランに連れて行ってあげましょう。

チワワ

チワワは小さくて可愛いので、飼いたいと思う人が多いのではないでしょうか。チワワは好奇心旺盛でしつけのしやすい初心者向けの犬です。しかし、可愛いからといって甘やかしすぎると攻撃的になりやすいですので、吠え癖・嚙み癖のしつけはしっかりとすることが大切です。

また、体が小さくて骨も細いですので、怪我や骨折をしやすい犬種となります。散歩をする際には十分に注意を払ってあげましょう。

ヘイデイ

犬を飼いたいけれども、どうしても家で犬を飼えない場合、アプリの中で犬を飼ってみましょう。ヘイデイは、Supercellがリリースしているアプリで、農園を作るゲームです。スワイプで作物を収穫したり、動物を飼って観察することもできます。直感的に操作が行え、日本だけでなく、外国でも非常にです。アプリ内の課金要素はありますが、ダウンロードは無料ですので、興味がある人はやってみてじゃどうでしょうか。

メス犬の飼い方

メス犬の飼い方は、オス犬の飼い方とは少し異なります。まず、メス犬はオス犬とは排尿方法が違います。排尿する際に、片足を上げて尿を飛ばさないので、排尿の管理が楽になります。性格も、オス犬と比べると落ち着いた性格の犬が多いですので、飼い易いです。

しかし、メス犬は年に2回生理期間があります。これがメス犬の飼い方のデメリットとしてあげられることが多いです。犬用のナプキンを購入して、処理をしてあげる必要があります。また、その期間はドッグランやドッグカフェでも入場制限されるケースが多いです。

マンションでの犬の飼い方

最近はペットを飼うことができるマンションが多くなってきています。マンションでの犬の飼い方はどうすれば良いのでしょうか。

まず、引越しの際には、左右、上下の階の方へ挨拶しましょう。その際に、ペットがいる旨を伝えておくことが大切です。マンションの床はフローリングであることが多いです。フローリングの上を犬が歩くと下の階に響きます。マットを敷くようにして、下の階に音が響かないような対策をしておきましょう。

また、散歩などで外出する際には、抱っこかペットキャリーに入れましょう。廊下や共用部分を汚さないように配慮します。ベランダも共用部分になりますので、ベランダでの飼育・ブラッシングは控えましょう。

犬の飼い方のマナー

犬の飼い方のマナーで大切なのは、散歩のマナーです。犬との散歩は、犬と歩くだけではありません。散歩をする中で知らない人や知らない犬と触れ合うことがあります。その際には、迷惑をかけないように配慮する必要があります。

散歩の時は必ずリードをつけましょう。ちゃんと付いてくるからとノーリードで散歩させる人もいますが、すれ違う人が皆犬好きなわけではありませんし、子供も多く歩いています。いつも大人しい犬であっても、いきなり興奮して怪我をさせてしまう可能性もあります。散歩のマナーとしてリードは必須です。

もし、他の人の犬と接触しそうになった場合には、犬を近づけても大丈夫かどうか事前に声をかけましょう。色々な気質や性格の犬がいますので、事前に声をかけてリスク管理を行うことが大切です。

犬の飼い方に関する法律

次のページ:冬の犬の飼い方で注意する点

初回公開日:2017年10月26日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related