Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルの平均寿命とは?長生きさせるための秘訣7つを紹介

初回公開日:2019年08月15日

更新日:2020年08月30日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ちまたで者のトイプードルの寿命は犬の中でも長いのです。寿命を延ばす秘訣について、解説しています。トイプードルに限らず、健康にいつまでも愛犬と暮らしたいと思う飼い主さんは多いでしょう。これをきっかけに、愛犬の生活を今いちど見直してみませんか。

トイプードルの平均寿命とは?長生きさせるための秘訣7つを紹介

犬の平均寿命とは?

トイプードルの平均寿命とは?長生きさせるための秘訣7つを紹介
※画像はイメージです
犬も人間と同じように、年齢を重ねます。犬の寿命がどれくらいかご存じですか。

いくつかの信頼できる統計によると、2018年の調査での犬の平均寿命は13.7歳で、体格別の調査結果では、小型犬が14.2歳、超小型犬(体重5kg以下)が13.8歳、中型犬13.6歳、大型犬12.6歳、超大型犬10.6歳となっています。

めざましく寿命が長くなっていることがわかります。
年代(年)平均寿命
19802.6歳
19909歳
200014.6歳
200814.3歳

寿命が長くなった理由

さきほどのデータからもみてわかるように、トイプードルをふくめた犬の寿命というのは年々伸びているのが現状です。

人間の寿命が延びているのと同様に、犬の寿命が延びているのには背景があります。その背景となる原因について、それぞれ紹介していきます。

ペットフードの質が向上

犬の毎日の食事をペットフードにしている飼い主は多いです。最近のペットフードは、年代別に栄養素の配合を変えているもの、持病がある犬のための療法食など多種多様です。

全般的にペットーフードの品質は向上していると言えるでしょう。

犬の年齢や体質に合わせてペットフードを選べることは、犬の寿命が延びる理由になるでしょう。

犬用の健康食

20年以上前は、犬の食事といえば飼い主の残り物与えることは一般的でした。

当時は知られなかったことですが、犬が摂ってはいけない成分が多く含まれているため、人間の食べ物を与えることは犬の寿命を縮める大きな要因でした。

犬についての知識が深まり、犬の食事を健康食にする飼い主さんが増えていることは、犬の寿命が延びている理由のひとつといえます。

犬の健康支援サービス

犬の寿命が延びたことで、増加する老犬の介護支援サービスなど、健康支援サービスが増えています。

自宅でのサポートをするもの、デイサービス的な預かりでケアをするもの、老人ホームのような終身型のケアをするものなど、飼い主の考え方に合わせた方法を選べます。

健康支援サービスで専門家のサポートを受け、正しい対応することは、犬の寿命が延びる理由のひとつといえます。

トイプードルの寿命とは?

近年、全般的に犬の寿命が延びていますが、トイプードルの平均寿命はどのくらいでしょうか。信頼できる調査結果をもとに、トイプードルの寿命について詳しく解説します。

また、プードルのサイズでも寿命に変化があるのか、その実態を確認していきましょう。

小型犬の中でも長寿

調査の結果によると、同じ小型犬グループの中でもトイプードルは14.7歳と上位です。

犬の寿命は、体格のサイズ小さいものほど長い傾向があります。例えば、超大型犬グレートデンは、平均寿命6-8歳というデーターがあります。

犬全体から見ても、小型犬のグループの中でも、トイプードルの寿命は長いといえるでしょう。
犬種平均寿命
トイプードル14.7歳
チワワ13.7歳
ヨークシャーテリア13.8歳
ポメラニアン13.4歳

プードルの種類によっても変化

トイプードルという名前がポピュラーになり過ぎて、トイプードルが犬種名だと思う人は多いでしょう。

プードルという犬種の中でサイズ別にわけた呼び方で、大きいサイズから、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイという順番になります。

統計によると、プードルの平均寿命はサイズが小さいものほど長いという結果が出ています。
サイズ別体高平均寿命
スタンダードプードル45-60cm12歳
ミディアムプーードル35-45cm12歳
ミニチュアプードル28-35cm15歳
トイプードル24c-28cm14-17歳

トイプードルの長寿ギネス記録

小型犬トイプードルの年齢を人間の年齢に当てはめると、犬1歳は人間で17歳、犬10歳は人間で56歳、犬20歳は人間で96歳となります。

ギネスによると犬の世界最高年齢として、牧羊犬Blueyの29歳と5ヶ月という素晴らしい記録があります。Blueyの体格がわかりませんが、人間でいうと100歳くらいです。

ギネス記録ではありませんが、平均寿命14.7歳という統計結果があるトイプードルですから、きっと長寿をめざせるでしょう。

トイプードルの生態と寿命の関係

とても愛らしい姿のトイプードルの生態的な特徴と寿命は関係があるのでしょうか。

代表的な特徴として、非常に頭ががいい、好奇心が旺盛、水猟犬として活躍、ストレスに弱いという4つをピックアップしてみましょう。

トイプードルの生態と寿命の関係

  1. 非常に頭がいい
  2. 好奇心が旺盛
  3. 水猟犬として活躍
  4. ストレスに弱い

1:非常に頭がいい

保健所で殺処分をのがれたトイプードルのあんずちゃんが茨城県の警察犬になったことが、2016年の全国ニュースで報道さたので、トイプードルは頭がいいと思う人は少なくないでしょう。

個体差はありますが、平均的にトイプードルはしつけがしやすく、記憶力や学習能力が高くて、非常に頭がいいといえます。

2:好奇心が旺盛

トイプードルがいろいろものに興味を示し、感情をみせている姿はとても可愛らしく映るでしょう。トイプードルは、好奇心が旺盛です。

好奇心は落ち着きがないイメージと結びつけがちですが、うまく活かせば集中力を高められます。

トイプードルの好奇心は、しつけや学習のための良いエッセンスになり、人やほかの犬とのコミュニケーションに必要です。

3:水猟犬として活躍

ローマ時代にプードルの彫刻があったとい記録があるほど、プードルの歴史は古く長いです。泳ぎが得意で、学習能力が高い特徴から、プードルは水場の猟犬として活躍しました。

水猟犬としての性質をトイプードルは引き継いでおり、水遊びや泳ぐのが好きなトープードルは多いので、夏の海や川に連れて行ってあげましょう。

4:ストレスに弱い

犬は全般的に、飼い主の気持ちや、自分を取り巻く環境の変化に敏感です。トイプードルは好奇心が強く、頭がいいがゆえに、さまざまな刺激や変化にストレスを受けることが多いでしょう。

トイプードルの犬の寿命を延ばすためにも、犬の行動や体調の変化に気づいて、早く正しい対処ができるようにつとめましょう。ストレスケアは寿命を延ばす要因のひとつです。

トイプードルを長生きさせる秘訣

トイプードルの生活全般に着目して、寿命を延ばすためにできることを考えましょう。

食事、口腔内のケア、運動、環境の4つの面から、トイプードルの長寿の秘訣を解説します。

トイプードルを長生きさせる秘訣

  1. 食事の質を改める
  2. 口腔内環境を清潔に保つ
  3. 運動をする
  4. ストレスのない環境づくり

トイプードルを長生きさせる秘訣1:食事の質を改める

食事は犬の健康に大きな影響があるので、毎日の食事を見直してみましょう。

例えば、犬の年齢に合わせて食事の質を変えてみたり、犬の健康に心配がある場合は、体質に合った食事に変えてみてみるなどの方法がありあます

犬の寿命を延ばすには、毎日の食事の質を良くすることが重要です。

トイプードルを長生きさせる秘訣2:口腔内環境を清潔に保つ

獣医など専門家によると、犬の口腔内環境を整えることはとても重要です。犬の口臭や、歯周病など、飼い主さんによる日々の口腔内チェックは必要です。

口の中を見られるのを嫌がる犬のは一般的ですが、トレーニングで改善される可能性が高いです。口腔内の環境を清潔に保って、寿命を延ばせるよう頑張りましょう。

トイプードルを長生きさせる秘訣3:運動をする

犬の運動時間は、ほとんどが散歩になります。散歩は運動不足の解消だけでなくで、人間社会を学ぶ貴重な機会で、好奇心が満たされ、リフレッシュにもなります。

犬の心身の安定は健康につながるので、適度な散歩は犬の寿命を延ばす要素のひとつといえます。

愛犬の体調や性格に合った散歩のプランをたててあげましょう。

トイプードルを長生きさせる秘訣4:ストレスのない環境づくり

主なストレスの原因としては3つあり、心理的なものと、環境的なもの、身体的な原因です。ストレスの少ない環境が犬の寿命を延ばすひとつの要因ですので、よく気を配りましょう。

トイプードルはストレスに弱い特徴がありますので、いつもと違う様子に気づいたら、すみやかに環境の改善をしましょう。

トイプードルの寿命と長生きさせる秘訣を知ろう

犬全体でも長寿のトイプードルについて、長生きの秘訣を解説しました。すでにトイプードルと一緒に暮らしている人も、暮らしたいと考えいている人も、長寿のためできそうなことが見つかったら、ぜひやってみましょう。

大好きな愛犬と長く一緒にいられるよう、頑張りましょう。

Related