Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルのアフロヘアーとは?アフロヘアーの特徴と注意点をご紹介

更新日:2023年11月19日

トイプードルのなヘアースタイルのアフロヘアーについて、アフロカットはどのようなカットなのかということからアフロカットの特徴について紹介し、アフロカットにするときの注意点やお家でのお手入れの方法について解説していきます。

トイプードルのアフロヘアーとは?アフロヘアーの特徴と注意点をご紹介

トイプードルのアフロヘアーとは?

トイプードルのアフロヘアーとは、トイプードルヘアースタイルの1種でトイプードルのカットの中ではとてものあるカットスタイルです。

トイプードルは毛が長く伸びることからさまざまなカットができる犬種です。プードルのカットスタイル集が発売されているほど、トイプードルのヘアースタイルにはたくさんの種類があります。

トイプードルのアフロヘアーはアフロに見えるようにカットをするヘアースタイルでアフロヘアーの中にもさまざまなスタイルがあります。

頭の部分をふんわりと丸くカットするスタイル

アフロヘアーのヘアースタイルはプードルの頭の部分から耳の毛と繋げて、ふんわり丸くカットするヘアースタイルです。頭の毛と耳の毛の長さがないとできないため、毛を延ばしていく必要があります。

大きい丸に作るか、小さい丸でカットするかで印象も変わってきます。また、耳から下を丸く作らないことでマッシュルームヘアーというヘアースタイルにもなります。

アフロヘアーの基本は頭の部分をふんわりと大きくアフロのように作るスタイルです。

トイプードルのアフロヘアーの特徴

トイプードルのアフロヘアーの特徴は頭の毛と耳の毛の境目をなくし、真ん丸なアフロのような形をしていることです。

トイプードルのヘアースタイルはとても多くの種類があり、それぞれのヘアースタイルには特徴があり、トリマーさんはヘアースタイルの特徴を抑えてカットをしていきます。アフロヘアーにもヘアースタイルの特徴がいくつかあるので紹介していきます。

トイプードルのアフロヘアーの特徴

  • 耳を出さずに丸く作る
  • ボリューム感を出すとふんわりとする
  • ボリュームを抑えるとマッシュルーム(きのこ)カットになる
  • カットの頻度は毎月1回
  • 性別問わずに似合う

トイプードルのアフロヘアーの特徴1:耳を出さずに丸く作る

トイプードルのアフロヘアーの一番の特徴は耳を出さずに頭の毛と耳の毛を繋げて丸く作ることです。アフロヘアーはアフロのようにみえるようなカットスタイルのため、耳の毛と頭が繋がっていないとアフロに見えなくなってしまいます。

そのため、アフロヘアーを作るときは頭の毛と耳の毛を繋げ、丸いシルエットになるようにカットしていきます。

トイプードルのアフロヘアーの特徴2:ボリューム感を出すとふんわりとする

アフロヘアーの特徴として、大きく丸いアフロにしていくことでボリューム感が出て、ふんわりとして印象になります。毛が長くないとできないスタイルではありますが、小さいアフロを作るよりも大きなアフロを作ることで毛がふんわりとした印象になります。

大きい丸にすると、その分普段のブラッシングなどのケアをしてあげないと、毛玉ができやすいので注意が必要です。

トイプードルのアフロヘアーの特徴3:ボリュームを抑えるとマッシュルーム(きのこ)カットになる

次のページ:アフロヘアーの注意点

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related