Search

検索したいワードを入力してください

犬を飼うためにかかる費用|心の準備を整えて子犬を迎えいれよう

更新日:2023年11月30日

犬を飼うためには、犬を飼うための正しい情報を集めることが大切です。犬との生活をイメージしやすくなります。犬を飼ったあとで飼い主さんがしなければならない手続きに付いても説明しています。犬との幸せな時間を過ごすために必要なことばかり載っています。

犬を飼うためにかかる費用|心の準備を整えて子犬を迎えいれよう

犬を飼うために必要な費用

初めて犬を飼うと決めたときは、楽しみに気持ちとキチンとお世話をすることができるか、犬にかかる費用はどれくらいなのかと不安になる気持ちになる事があります。

不安な気持ちを解消するには、正確な情報を身に付けることが大切です。犬との生活について細かく説明していきます。

犬を飼うために必要な費用1:生活用品費

犬を飼うために必要な費用は、犬の生活用品費です。

生活用品とは、トイレやペットシート、ゲージやご飯の時に使うお皿やお水を入れる容器、寝る場所作りが基本的なセットです。オモチャは、少しずつ揃えていけば大丈夫です。

その他に、お散歩の時に使う首輪やリード、ウンチを取るグッズも必需品です。お洋服も初めは1枚あれば問題ありません。

雨の日の散歩用の服も可愛いデザインの物が売っているので、雨の日でも楽しめます。

犬を飼うために必要な費用2:食費

犬を飼うために必要な費用は、食費です。

食費は、犬のサイズが小型犬なのか中型犬なのか、大型犬なのかによって食事の量が変わるのでハッキリとしか金額は出ません。

ご飯はドライフードか、生タイプなのかで値段に差が出てきます。

ちなみに、ドライフードの場合、小型犬だと1ヶ月3,000円~4,000円くらいが目安です。大型犬だと8,000円~9,000円くらいが目安だと雑誌などの統計で書かれている事が多いです。

犬を飼うために必要な費用3:治療費

犬を飼うために必要な費用は、治療費です。

犬の治療費は、基本的に高めです。その理由は、動物病院が自由に金額を決めていいシステムになっているので治療費に差が出てしまいます。

でも、治療費は地域ごとに同じような金額で設定されている事が多いので家の側にある動物病院の治療費をチェックしておきましょう。検査を受けた時の値段、入院した時の値段を見ておくと、急なときに病院選びがスムーズになります。

犬を飼うための費用と準備方法

犬を飼う前に、犬を家に迎える準備をする必要が出てきます。犬との生活に必要なものや、犬が居心地よくなるための環境整理や、人間とのコミュニケーションを取れるようになるためのしつけも大切になってきます。

犬を飼うための費用と準備方法について説明していきます。

犬の飼育に必要な準備

  • ケージやトイレ
  • ドッグフードやおやつ・容器代
  • おもちゃ
  • ペット保険
  • トリミング・ケア代

犬を飼うための費用と準備方法1:ケージやトイレ

犬を飼うための費用と準備方法で大切なのは、犬のゲージやトイレの準備です。

犬のゲージは、飼い主さんの気配を感じれる所に設置して安心できる空間になるように作ってあげましょう。

犬にトイレは、しつけをするためにも失敗することを想定して広めにトイレのスペースを設けるようにしましょう。

しつけは、根気よく続ける必要がありますが、無駄に怒ることの無いように別居作りをしてあげることも絆を深めるポイントになります。

犬を飼うための費用と準備方法2:ドッグフードやおやつ・容器代

犬を飼うための費用と準備方法で大切なのは、犬のドックフードやおやつの準備です。

ドックフードやおやつは大きい袋に入って売っているので、開けたあとにしまう容器が必要になります。

いろんなタイプの物が売られていて、自動でエサが出てくるタイプやエサを保管するだけのタイプ、サイズがスリムな物とニーズに合う物を選べます。値段も1,000円前後から6,000円ぐらいが多いです。
次のページ:犬を飼うための費用と注意点

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related