Search

検索したいワードを入力してください

犬の動くおもちゃ10選|ぬいぐるみや一緒に遊べるグッズ

更新日:2023年12月01日

あなたは普段、愛犬とどんなふうに遊んでいますか?ロープの引っ張り合いやぬいぐるみを噛ませておくだけでは、満足していない可能性も。犬が犬らしくいられるためには、動くおもちゃが欠かせません。ではどんなおもちゃを与えればいいの?そんな疑問にお答えします!

犬の動くおもちゃ10選|ぬいぐるみや一緒に遊べるグッズ

犬に動くおもちゃを与える必要性

あなたは普段、愛犬とどんなふうに遊んでいますか?ロープの引っ張り合いも好きだけど、動くボールやフリスビーにテンションが急上昇、というワンちゃんも多いでしょう。犬用品売り場に行っても、さまざまな動くおもちゃを目にします。

実は、犬にはこういった動くおもちゃでの遊びが欠かせません。その理由を下で見てみましょう。

犬に動くおもちゃを与える必要性1:運動不足解消

動くおもちゃは、犬の運動不足の解消に役立ちます。

広い庭のある家に住んでいたり、毎日ドッグランへ連れていける環境でもない限り、飼い犬は運動不足になりがちです。たとえ散歩をしていたとしても、リードで繋がれて歩くのと思いっきり走るのとでは、エネルギー発散のレベルがまるで違います。

動くおもちゃで遊ぶ時は、走ったりジャンプしたりと体力を使う上に、集中するため頭もフル回転できしっかりと疲れさせることができます。

犬に動くおもちゃを与える必要性2:ストレス解消

犬のDNAには、動くものを追う本能が組み込まれています。

先祖のオオカミの時代から、犬は狩りをする動物でした。人に飼われるようになってからも多くの犬種は狩猟犬として働いてきた歴史があります。

たとえ愛玩犬であっても、この習性は残っています。動くものを追うという欲求を満たせてあげなければ、ストレスがたまってしまい別の問題行動に繋がりかねません。

動くおもちゃなら、遊びながら狩猟を疑似体験させることができます。

犬に動くおもちゃを与える必要性3:歯垢や汚れをきれいにする

動くおもちゃで遊ぶ時は、自然と噛むことが多くなります。おもちゃと歯との摩擦によって、歯の汚れが落ちることが期待できます。

ただ、動きすぎると体が温まって息があがり口内が乾燥してしまうので、おもちゃ遊びの合間に水をしっかり飲ませることも大切です。

動く犬のおもちゃ商品10選

動くおもちゃが犬にとってどれだけ大切か、わかっていただけましたか。

ここからは、犬のココロを掴んで離さない、動くおもちゃをご紹介します。

飼い主さんが投げたものを追う、電動で動くなど、性格や環境によって、楽しいと感じるおもちゃも犬それぞれ。ご自分の愛犬にピッタリのおもちゃを選んでくださいね。また遊ぶ時はできるだけ目を離さないようにしましょう。

犬の動くおもちゃの商品1:ダッドウェイ サッカーボール【LANCO】

LANCOは人間の子供のおもちゃも作っている、スペイン・バルセロナのメーカー。型にゴムを流し入れるところからペイントまで、職人さんにより手作業で行われています。

Sサイズ以外にもM、L、LLがありますので、ワンちゃんの体格に合わせ誤飲しない大きさを選びましょう。
商品名ダッドウェイ サッカーボール
サイズSサイズ W5.3×D5.3×H5.3cm
素材天然ゴム
原産国スペイン
価格(税込み)750円

子供と一緒に遊べる!

犬用のゴムボールは、一つは持っておきたいおもちゃですが、世間に出回っている品質はピンからキリまで。LANCOのおもちゃは地球にも優しい天然の素材だけを使用していて、他社のものに比べて柔らかいので、小さな子供さんが一緒に遊んでも安心です。

犬の動くおもちゃの商品2:電動ぬいぐるみ【PETLESO】

次のページ:犬の動くおもちゃの商品3:トリーツ・ゲーム/トリプルシーソー【OUTWARD HOUND】

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related