Search

検索したいワードを入力してください

犬は玄関先で飼えるのか?犬と仲良く暮らせる飼い方6つ

更新日:2024年01月04日

犬を玄関先で飼ってはいけない理由や、室内で放し飼いをすることがだめな理由、さらに室内飼いをするときのコツについてご説明しています。犬を飼おうとしている方はぜひ読んで参考にしてください。犬がストレスなく生活するための大切な知識ばかりです。

犬は玄関先で飼えるのか?犬と仲良く暮らせる飼い方6つ

犬の飼い方の歴史

犬の飼い方の歴史は昔からあり、少しずつ変わってきています。最近ではペットブームもあり、さらに飼い方は変わってきているといえるでしょう。昔は室外で飼うことが一般的でしたが、最近では室内で飼うことが当たり前になってきました。

では、歴史はどのように変わってきたのでしょうか。詳しく見てみましょう。

犬は室外で飼うことが普通だった

よくアニメやドラマのつながないから1シーンで見ることが多い場面が、犬が玄関先で飼われている場面ではないでしょうか。

番犬になって知らない人が玄関に近づくと吠えて噛みついたり、泥棒を追いかけたりということは多いはずです。

犬は昔から番犬になっていたため、室外で飼うことが一般的でした。しかし、最近では変わってきています。

犬の室内飼いも当たり前の時代へ

最近では、当たり前のように犬を室内で飼うようになりました。やはりいつでも一緒にいたい、家族を外に出したままはあり得ない、かわいそう、洗うことをすれば抵抗がない、そもそも汚れることはない、玄関マットの上なら大丈夫という方が増えています。

犬とより深いコミュニケーションを取るため、室内で飼うことがかなり一般的になったといえるでしょう。

犬は縄張り意識が強い動物

犬はよく知られていますが縄張り意識が強い動物だと言われています。電柱に自分の尿をかけて縄張りを常に作るように、自分だけのテリトリーを重視します。そのため、飼うときも犬自身の縄張りを重視してあげることがいいとされています。

気を休めることができない場所はNG

犬は縄張りを重視しますが、気を休めることができない場所を縄張りにさせることは避けてあげなければいけません。気を休めることができない場所で生活をすると、人間でもストレスになるでしょう。

犬も同じで快適な空間を用意してあげることが健全な生活に繋がるとされています。

犬を玄関先で飼うのがNGの理由

犬を玄関先で飼うのはダメだと言われています。では、どうしてダメなのか理由を説明していきましょう。詳しく説明しているので、初めて犬を飼う人でも納得することができるでしょう。

犬を玄関先で飼うのがNGの理由1:ストレスがかかる

犬は縄張り意識が強い生き物だと言われているので、玄関先で犬を飼ってしまうと、いつも自分の縄張りを守ろうと常に気にすることになり、ストレスがたまる原因となります。

また、鎖などで繋がっている場合でも警戒心は増してよく吠える原因になるので、飼い主も困ることになるでしょう。

ただでさえ、玄関先は人がいつも通るので落ち着かない場所なので、人間でもそのような場所で過ごすことになると落ち着かずにストレスが溜まるという方は多いでしょう。動物も一緒なので、人通りの多い場所で過ごさせるのはやめることをします。

気を休めることができずにいつも気が立っている状態になってしまいます。

犬を玄関先で飼うのがNGの理由2:性格が変わる

犬を玄関先で飼ってしまうと性格が変わるとも言われています。

玄関先で飼うと家族を身近に感じられる場所ではないため、不安な気持ちにもなりやすく人や車の行き来も激しいためストレスが溜まるようになります。

不安な気持ちとストレスが溜まると、当然性格は少しずつ変わり始め、時には凶暴になったり噛みつくようになってしまいます。

気が立って性格が変わってしまうということでしょう。

犬を玄関先で飼うことで起こりうるトラブル

次のページ:犬をどうしても玄関先で飼いたい場合の対処法

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related