Search

検索したいワードを入力してください

ミニチュアダックスの飼い方のポイント9個!飼育の注意点も解説

更新日:2023年11月24日

愛らしい顔と短い手足、綺麗な長い毛を持っているミニチュアダックスフンドはとてもがあります。ここでは、そんなミニチュアダックスフンドを飼いたいけれどどのような性格をしているのか、どんな飼い方をしたら良いのか、等の疑問を解消していきます。

ミニチュアダックスの飼い方のポイント9個!飼育の注意点も解説

ミニチュアダックスとは

とてもがある犬種のひとつ、それがミニチュアダックスです。短い足で走り回ったり散歩をしている姿に癒される方も多いのでは?

そんなダックスフンドはいったいどんな性格をしているのか、しつけのしやすい犬種なのかということをご紹介します。

活発でしつけやすい性格

活発で好奇心旺盛!元気で明るく、飼い主さんとお出かけしたり、お散歩したり、おもちゃで遊ぶのもだーいすき♪

「遊びたい!」と小さい犬が必死にアピールする一面も。明るく元気いっぱいな性格なので一緒に楽しく暮らしていけます。

そしてしつけのしやすい性格です。人懐っこいので、ほとんどのミニチュアダックスフンドは飼い主さんに心を許します。

飼い主さんへの服従性も強く、とても賢いワンちゃんです。飼いやすい小型犬ともいわれていて、小型犬、でも上位に入っています。

ミニチュアダックスの飼い方9個

ミニチュアダックスの飼い方を知りましょう。ミニチュアダックスの健康や安全を守り、また飼い主さんとミニチュアダックスが楽しんで生活していけるように大事なことです。

最初は不慣れで戸惑ってしまっても、ちょっとずつ根気よく続けていきましょう。ゆっくりで良いので、飼い主さんの想いを伝えましょう。

ミニチュアダックスの飼い方1:子犬の時からしつけをする

ミニチュアダックスフンドしつけは、子犬のうちからしつけをすることで、この先問題行動を起こす可能性が少なくなります。

2~3ヶ月頃から教えていくのが効果的です!生後3ヶ月を過ぎると縄張り意識が出てきて、生後半年ほど経つと思春期を迎えて反抗的になったりすることがあります。

生後半年ほどでの愛犬との過ごし方や飼い方で、今後の飼い主さんとの関係が大きく変わってしまう場合もあります。一番大切なことは、飼い主さんと愛犬との信頼関係を築くことです!

ミニチュアダックスの飼い方2:栄養のとれた餌を与える

愛犬の健康のために、飼い主さんが愛犬の食事について勉強し、栄養のとれた餌を与えることが大切です。

ミニチュアダックスフンドはとにかく食べるのが大好きで、食欲が旺盛!太りやすい体質もしているので、カロリーコントロールをしていくことも重要です。

また、人間の食べるものは極力与えないでください。人間が食べているものは愛犬にとっては味がとても濃いです。

愛犬の健康を考えて、犬用のフードやおやつを与えるような飼い方をしましょう。また、犬の年齢や体の大きさ、体調に合わせて餌のあげ方も異なってきます。

ミニチュアダックスの飼い方3:耳のケアをする

次のページ:ミニチュアダックスを飼育する際の注意点とは?

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related