Search

検索したいワードを入力してください

シーズーをトリミング方法を伝授!カットの種類や必要な道具を紹介

更新日:2023年11月29日

「シングルコート」に属するシーズーはトリミングしないと毛玉や切れ毛の原因になるので、月に1〜2回はトリミングを行いましょう。今回はのあるトリミングのスタイル、トリミングの注意点を紹介します♩

シーズーをトリミング方法を伝授!カットの種類や必要な道具を紹介

シーズーのお店でのトリミング

飼い犬は、「シングルコート」、「ダブルコート」の2種にわかれます。

「ダブルコート」は季節の変わり目で、毛が生え変わるため、自分で体温の調整ができるのですが、「シングルコート」はその特徴がないため、トリミングを定期的にしてがあげる必要があるのです。

今回ご紹介するシーズーは「シングルコート」に分類され、とてもフワフワな毛質が特徴です。

フワフワな毛質のシーズーは、ちょっとしたトリミングでもいろんな雰囲気になるので、とてもの犬種です。

シーズーのお店でのトリミング1 : 料金相場

トリミングは犬種によっても異なりますが、シーズーの一般的なお店でのトリミングは、4000円~10000円になります。

トリミングと一緒にシャンプーのメニューを組み合わせても、10000円を超えないお店が多いので、「シャンプー」 + 「トリミング」のコースがお勧めです。

シーズーのお店でのトリミング2 : 時間

「小型犬」、「中型犬」、「大型犬」のどの種類に属するかによって、トリミングにかかる時間は異なります。

シーズーは「小型犬」なので、「シャンプー」と「トリミング」を一緒に行っても、2~3時間程度です。

初めてお店に連れていく場合は、トリミングを怖がってしまい、時間がかかるワンちゃんもいるので、半日程度はかかっても問題ない日に行くことをお勧めします。

シーズーのお店でのトリミング : 頻度

月に1~2回程度トリミングするのが、好ましいです。

シーズーはもともと毛がフワフワなので、月に1~2度トリミングしてあげないと毛が絡みやすく、毛が小さなゴミ、ハウスダストを絡め取ってしまうのです。

大切な愛犬の衛生面を守ってあげるためにも、月に少なくとも1回はトリミングしてあげるようにしましょう。

シーズーのトリミングカットの種類

愛犬のシーズー初めてトリミングをする時、どんなスタイルがよいか迷ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、のある「まん丸お顏カット」から「モヒカン」まで幅広い種類をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

代表的なカットスタイルは、以下のシーズーカットスタイル集になります。

★シーズーカットスタイル集★

  1. まん丸お顏カット(耳が長い)
  2. まん丸お顏カット(耳が短い)
  3. サマーカット
  4. 全身ロングヘア
  5. ノット
  6. まつ毛を長く
  7. モヒカン

1:まん丸お顏カット(耳が長い)

まん丸お顏カットも耳の長さで、さらに2種類のカットにわかれます。

可愛らしさをアピールしたい場合にぴったりなのが、この「まん丸お顏カット(耳が長い)」スタイルです。

耳が長いと、食べる時に口ってしまったり、毛が絡みやすくなってしまったりするので、お家でこまめにブラッシングしてあげることを忘れずに。

2:まん丸お顏カット(耳が短い)

「まん丸お顏カット(耳が短い)」スタイルは、活発なイメージになりますので、活発な性格のシーズーにお勧めです。

1の「耳が長い」スタイルよりも、顏のまるさが際立つスタイルです。

3:サマーカット

「サマーカット」は、特に皮膚(特に耳の中)が敏感なシーズーにお勧めのスタイルです。

耳の皮膚が敏感な場合、耳の周辺は皮膚呼吸がしやすい、サマーカットのような短めのカットがよいでしょう。

また、一見まん丸お顏カットと区別がつきにくい場合がありますが、このサマーカットでは、耳の毛をバリカンでしっかり刈っていきますので、顏周辺がとてもすっきりして見えます。

顏を丸みを一番強調したい場合にも、お勧めのカットです。

4:全身ロングヘア

次のページ:自宅でのシーズーのトリミングの仕方

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related