Search

検索したいワードを入力してください

室内犬のトイレの場所はどこが最適?トイレの場所を覚えさせる方法

更新日:2023年11月29日

室内犬にトイレの場所を覚えさえる方法はご存知ですか?トイレを覚えさせるときに最適なトイレの場所があることを知っておくと、トイレトレーニングにとても役立ちます。今回は、最適なトイレの設置場所の度やトイレの場所を教える方法などを徹底解明します。

室内犬のトイレの場所はどこが最適?トイレの場所を覚えさせる方法

室内犬にトイレの場所を教える必要性

室内でトイレの場所を教えることは、ずっと飼っていくうえで非常に重要になります。

人間と犬がお互いに心地よく生活を共存していくためにも、室内でトイレの場所を教えることは必須です。

掃除にかかる手間や臭いによって、犬も飼い主もストレスを抱えることになってしまうからです。

室内犬のトイレの場所はどこが最適?

室内犬のトイレの設置場所は、どの場所が最適なのか度を見てみましょう。

現在室内犬のトイレをリビングやケージなどで、しつけが成功している人でも、トイレの場所をあらためて確認しましょう。
場所おすすめ度ポイント
リビング★★★☆☆移動に便利だが臭いが気になる
ケージの中★☆☆☆☆緊急用トイレであれば〇、メイントイレとしては✖
水場の近く★★★★★人の出入りが少なく落ち着く場所、片付けが楽
玄関☆☆☆☆☆人の出入りがあるので落ち着かない
寝室★★☆☆☆落ち着く場所ではあるが臭いが気になる
廊下★★★★☆ドアの開閉が必要なければ最適な場所

室内犬のトイレの最適な場所1:犬が落ち着ける場所

室内犬もトイレをするときは、無防備な姿勢になるので安全で安心することができる、プライバシーが保護されるトイレの場所を好みます。

人の出入りが激しい玄関やドアの近くにトイレの場所があると、音や人の気配がきになって落ち着いてトイレをすることができない可能性があります。

また、エアコンや扇風機の近くなど風があたる場所や、寒さや暑さがきになる場所も室内犬にとっては落ち着ける場所ではないので注意しましょう。

室内犬のトイレの最適な場所2:犬の寝床からは遠ざける

寝床から室内のトイレの場所を遠ざけることで、トイレの場所の認識をさせることができます。

また、本来プライバシーが保護された場所で排泄したい動物は、寝床に便があることを隠すために食糞してしまうことがあるので、食糞を防ぐためにも寝床からトイレの場所を遠ざける必要があります。

しかし、寝床からすごく離れた場所にトイレを設置した場合、トイレまでの移動が面倒になり粗相をしてしまうこともあるので気をつけましょう。

室内犬のトイレの最適な場所3:餌場からも遠ざける

ごはんの場所とトイレの場所が違うということを認識させましょう。

室内犬にトイレの場所を教えるトイレトレーニング期間中では、特にトイレ以外の匂いがしない場所にトイレを置いてあげると覚えるのが早くなります。

しかし、子犬の場合は、ごはんを食べたあとにすぐに排泄ができるようにあまり遠くない場所にトイレを設置してあげるとよいでしょう。

室内犬のトイレの最適な場所4:部屋が狭い時はサークル

室内犬のトイレのトレーニングを失敗させないためには、サークルの中でトイレを教えることもよいでしょう。

ケージでは、自由に動き回るスペースが少ないので、部屋が狭い時はサークルにして、ある程度自由に動き回れるスペースを確保してあげましょう。

また、トイレトレーニング期間中では、室内犬がトイレに行きたがるタイミングを観察することが大切ですが、サークルを使えばいつでも目が届くので便利です。

室内犬のトイレの最適な場所5:水場の近く

室内犬にトイレの場所を覚えさせるときに、水場の近くを選ぶことで片付けが簡単になります。

例えば、お風呂場の場合、片付けが楽になることで、たくさんのお掃除グッズなどを購入する必要がなくなります。

また、洗面所などの水場の近くも、人の出入りが少なくプライバシーが確保されているので、室内犬にとってはトイレの最適な場所であります。

室内犬のトイレの最適な場所6:ケージ内はしつけが難しい

犬は寝床では排泄しない習慣があります。ケージ内は室内犬の寝床にもなる場所なので、ケージ内でのトイレのしつけは難しいです。

犬は場所を認識するときに、まずは「寝る場所」と「寝る場所ではない場所」を覚えます。そのため、ケージ内に寝る場所を確保している室内犬の場合、トイレを覚えさせるためにケージの外にトイレの場所を置くとよいでしょう。

もし、ケージ内にトイレの場所を設置していない場合でも、寝床とトイレの場所は離しておくとよいでしょう。

室内犬のトイレの最適な場所7:愛犬の好みに合わせる

次のページ:犬にトイレの場所を教える方法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related